453smart ナビゲーション取付

BONDTOKYO板倉です

本日はスマートにパナソニックのナビを取り付けましたのでご紹介いたします。

今回は、ナビゲーションのほかにデジタルインナーミラー、デイライトキット、ヘッドライトLED等々いろいろ作業させてもらいました。

私の長くお付き合いのあるお客様なのですが、100%ノーマルで車乗りません!

買い替えの時にアバルト595と悩んだそうなのですが、595だとパーツありすぎてヤバそうだと自制心が働いたようです笑

という事で今回は機能的な部分を固めていこうという事で、ナビゲーションとドラレコ機能付きのデジタルインナーミラー等を第1段としてスタートしました。

でナビゲーションなんで室内バラします。

いきなりバラバラです。

ナビゲーションはもともと付いていた、ポータブルナビのゴリラを取り外して、パナソニックのF1D9HDを取り付けます。

何年か前にもスマートのナビゲーション取付をご紹介したことがあるのですが、その時と基本的には同じです。

トライポッドさんの取り付けキットを使って取り付けます。

パネルやその奥のフレーム類を容赦なくカットしてナビゲーションが入るように加工します。

配線類は車が小さい割にはスペースがあるので収納しやすいです。

しかし、ナビゲーション取付なんて久しぶりです。

パネル類を取り付けて、モニターも最後に取り付けて作業終了です。

左下に青い箱が見えますが、H&Rと書いてありますね。

今回一緒にサスペンション交換も行いました。

一案最初の画像は交換後です。

もう少し下がってもいいかな?と正直な感想です。

最後にデジタルインナーミラーですが、こちらは当初取付予定ではなかったのですが、前後にカメラのあるドラレコを希望されていたのですが、カブリオなのでリア側のカメラがどうしてもきれいに付く所がなく、室外カメラで、ドラレコなんていう商品も見当たらなかったので、ドラレコ機能付きのデジタルインナーミラーになりました。

今回はコアプラスさんのものを使いまいした。

写真だと、ピンボケに見えますが、実際はもっときれいに見えます。

と、今回はここまでですが、次回(すでに予定がはいっています)はちょっと外装に手を加えて、そのあとは3か月後ぐらいにまた手を入れていきますので、またご紹介できるかと思います。

 

という事で、板倉でしたー

——————–

bond tokyo

〒145-0064

東京都大田区上池台1-20-8

Tel:03-3727-0404

Fax:03-6421-8800

SNSでもご購読できます。