X167 GLS 電動サイドステップ取り付け!!

大阪店 仲川です

お花見シーズンも終わってしまい、ちょうどいい季節なので

またまたモータースポーツ活動してきました

しかし、なかなか上手く走れません

どうやって曲がったらいいのか段々分からなくなってきました(笑)

そんな本日もGW休みを1日早くいただいて走行会に参加してる予定です

 

さて本日ご紹介する作業は、『X167 GLS63 電動サイドステップ』の取り付けです

W463A Gクラスには取り付け実績がかなりありますが、X167 GLSは初作業です

まず、純正のこちらのランニングボードを取り外していきます

アッセンブリーで取れると思ったのですが、

ランニングボードが単体で取れて、ベースは残りました

急に右側の写真に変わってしまいましたが、ベースの部分も取り外します

先にリフトで上げてアンダーカバーを外しておいたほうが良かったと少し後悔しました

下に潜っての作業は色々制約があってやりにくかったです

とりあえずここまで外したら、配線作業をしていきます

室内から車外に配線を出したり、CAN信号や電源を取ったりするのに外せるものは外していきます

こちらは助手席側ですが、運転席側も同様に外していきます

配線作業が終わればサイドのカバーを先に取り付けていきます

続いて電動サイドステップのモーターやステップボードを取り付けていきます

ゲレンデの場合だとモーター、ブラケット、ステップボードとそれぞれ別々になってるのですが、

GLSは全てくっついてて一体構造です

当然めちゃくちゃ重いし、でかいです

これはさすがに1人では作業出来ないので宮長君と2人要る時に作業依頼はお願いします(笑)

ステップは取り付けると基本、無調整です

これはかなりありがたいです

その代わりにアンダーカバーをカットしていきます

左右に2枚ずつあるので、モーターやブラケット等に当たるところを見ながら

少しずつ微調整してアンダーカバーをカットしていきます

これもなかなかに根気と時間のかかる作業です

しかも、なかなかに低いので下に潜ると全然スペースがありません

けっこう時間はかかってしまいましたが無事に完成です

こちらが格納状態です

綺麗に収まってて、電動サイドステップが付いてるのが分からないくらいです

こちらが電動サイドステップを展開させた状態です

上から見るとこのような感じです

マイバッハスタイル電動サイドステップなだけあって非常に高級感がありますね

乗り降りもかなり楽になります

ただし、純正ランニングボードに付いてるウェルカムLEDは使えなくなりますのでご了承ください

他にも電動サイドステップは色々な車種に適合があります

気になる方はお問い合わせください

大阪店 仲川でした

——————–

bond osaka

〒537-0024

大阪府大阪市東成区東小橋1-17-19

Tel:06-6972-9977

Fax:06-6972-5522

 

bond osaka お問い合わせフォーム

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。