こんばんは!
名古屋店 川島でございます
巷で噂のFerrari Purosangue。
Ferrari初の4ドアってわけですが、まさかのリアドアは観音開きドア。(しかも電動らしい)
しかもBピラーはしっかり存在するというなかなかの驚き。
これにNAのV12エンジンを積んできたところは、流石でございます。
いやぁ早く見てみたい!(所有できるわけもないのでw)
さて、今年の3月に名古屋店のBLOGでご紹介させていただいた、HONDA/S660。
国産車も!!S660編。 | bond shop NAGOYA BLOG (bond-diary.jp)
オーナー様は、外装には目もくれずw
機能性重視のパーツチョイスをされます。
今回は、SPOON製のBIGスロットルのお取り付けをしていきます。
と、その前に。
何故BIGスロットルなのか、そもそもBIGスロットルって?って話です。
手っ取り早く言うと、車は空気を吸い込んで、その空気をエンジンに送り込んで燃焼させます。
その空気を送り込む量を増やしてあげるわけです。
制御方法にもよりますが、S660の場合はコンピューター制御の為
燃焼室に送る空気の量もコンピューター制御です。
ピーク回転の7000回転付近では、アクセルをいくら吹かしてもスロットルは閉じていきます。
エンジン自体を守る為です。
BIGスロットルに交換する事により、同じ開閉度でも穴が大きければ
空気の量が多くなるという=空気が通る場所を大きくしてあげるという
大変アナログな仕組みですww
まずは、インタークーラーに繋がるダクトを外します。
インタークーラーが出てきました。
流石、軽自動車…小さいッ!!
インタークーラーの先に、スロットルボディーが見えてきます。
インタークーラーをサクッと外しますと、出てきました!!
スロットルもサクッと外します。
カプラーや冷却水のホースが刺さってますので、注意して抜いていきます。
写真の輪っか状のガスケットも同時に交換します。
写真左はSPOON製のBIGスロットル。右は純正です。
SPOON製といっても、純正加工品ですので安心して取付られます。
製品開発の哲学 PHILOSOPHY (spoonsports.jp)
↑SPOONさんのHPより。詳しく書かれています。
しっかり吸入部分が肉薄に削ってありますが、そこのもSPOONさんのコダワリがあるよう。
削りもメチャクチャキレイです♪♪
そんなこんなで、後は順に戻していって問題なければ完了デス
国産車もオマカセ下さいッ!!
それでは!
名古屋店 川島でした
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