Ferrari 458 Italia ウィンドウレギュレーター交換

こんばんは、大阪店 常田です

本日はフェラーリ458イタリアのパワーウィンドウ修理のご紹介です。

運転席のパワーウィンドウを操作すると、窓がズレるということでご入庫していただきました。

このお車の場合窓を閉めた状態でドアを開けると窓が少し下がります。

その時にも窓がズレるので大事になる前に修理していきましょう

 

早速バラして点検していきます。

まずは内張外しから

ドアハンドル部を外し真ん中のパネルを外します。

輸入車の部品がいつ到着するかわからない場合があるので忘れないように配線の位置やワイヤー・カプラー位置を一応書いておきます。(だいたいは覚えてますが、たまーに、、、

あとはボルトとナットを外すとガバッと外れます。

外れたら動作チェックし点検

すると、窓が下がる時に窓の前側を挟んでる箇所が外れてしまう症状でした。

窓はパワーウィンドウレギュレーターに2か所で挟みこんで取り付けられていますが、前側のゴム部の劣化で挟みきれずに外れる状態です。

部品を調べましたがその箇所だけでの供給はなかったので、パワーウィンドウレギュレーターASSY交換になります。

部品を注文し交換していきます。

古いレギュレーターを外す前に印をしておき、新品部品をとりあえずそこに固定して動作チェック

窓の位置を調整出来たら元通り組付けて完成です

 

修理の事も何なりとご相談ください

 

 

 

では

 

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W463 G63 クーラント漏れ

BONDTOKYO板倉です

本日は先代のG63の修理です。

 

修理内容はエンジンのクーラント漏れ。

 

エンジンルームを覗いてみると

リザーブタンクの中は空っぽでほとんどクーラントは抜けてしまっています。

これでは漏れている場所が特定できないので水を入れてみます。

5Lぐらい水を入れると、エンジンの前の方からジョボジョボと音がします。

シリンダーブロックに刺さっているプラスチックのパイプが見事に割れていました。

 

パーツを取り寄せて(本国オーダー)交換作業に入ります。

エンジンルームの前側ですので、作業の邪魔になる電動ファン、アッパーホース等は外します。

サーモスタット、ベルトも外します。

 

実際にどこが割れているのかと言いますと、

 

 

このパイプが割れてしまっていました。

他のパイプも同じように劣化している可能性が高いので、危なそうなところは交換してしまいます。

 

割れているパイプの右上辺りにあるパイプも交換しますが、過去にもあったのですが、シリンダーブロックに刺さっている部分が割れて残ってしまいました。

 

↑すでにパイプの破片は取り外しましたが、汚れが溜まっているのできれいに掃除します。

 

完全にはとれませんがもう少しきれいにして新品を取り付けます。

 

パイプを新品と比較してみます。

 

O-リングが2本ついている部分が見事になくなっています。

 

同時交換しておいてよかったです。

 

 

外から見えて割れているパイプこのように割れてしまっていました。

 

 

本来はこのようにつながっております。

 

今回は安全を取って他にも劣化していそうなプラスチックのウォーターパイプは交換済みです。

 

すべて組み付けてクーラントを入れてエア抜きが済んだら作業終了です!

 

では板倉でしたー

 

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ディフェンダー 電動サイドステップ取付

こんばんは、大阪店 宮長です!

今日はディフェンダー90の電動サイドステップをご紹介します

ゲレンデのイメージが強い大人気のサイドステップ!ディフェンダーも取付可能です

今回が2回目の取付だったので思い出しながらの作業でした

電源はトランクから

カプラーオンで取得可能なのでカプラーを探していきます

 

ここへカプラーオン!

ユニットを取付して左右のモーターへ通線していきます

 

車外へはここから

フェンダーライナー等外す必要がありました

下はアンダーカバーでなんの取付もできないのでこれも外していきます。

ネジの本数がなかなか多いので忘れないよう注意です

そしてモーター・ブラケットの固定、ボードの微調整を繰り返しながら取付!

後はアンダーカバーが最初の状態だと干渉してしまうのでカットしていくのですがこれが大変

カットラインがあるわけではないのでここでも調整の繰り返しです

ブラケット部分4ヶ所カット完了!

アンダーカバーもしっかり元通りに固定できます

 

格納時は見た目もすっきり!

アの開閉に合わせてスムーズに出てくれるので乗り降りも格段に楽になります

どうでしょうか?気になる方はぜひご相談下さい

 

 

そして本日は、、、

GLSに電動サイドステップを取付中です

ステップ取付ぜひお任せ下さい!

 

それでは本日はこの辺で、大阪店 宮長でした。

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LEXUS NX350 Fスポーツ ローダウン

毎度です。大阪店の小西です。

もう年末を考える時期になりましたね。。。

はぁ~1年早いですね。

プライベートでは今年最後のキャンプに行ってきました!

近場の京都!

ギリギリ寒いぐらいで火納めしてきました。

今回のご紹介のお車はLEXUS NX350  Fスポーツを

もうちょいスポーティーにローダウンしていきます!

今回はBLITZ DAMPERに交換です!

まずはフロント

アッパーは丸見えでラッキー!

サクサク交換できます!

ゴッソリ交換して

リアも

サクッと交換してもらい

シックなNOVITECホイールに交換して完成!!!

基準値でも結構下がりました!

before

after

キャリパーのオレンジがよく映えますね。

全体の写真忘れましたが。汗

結構かっこよく仕上がりました。

今年も後わずか年末まで頑張りましょう!!!

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ランボルギーニ ウラカンSTO デジタルインナーミラー

BONDTOKYO板倉です

本日は最近なぜか入庫台数の多いウラカンSTO

 

デジタルインナーミラーのお取り付けをさせて頂きました。

 

STOだからと言って特別作業が変わるわけではないのですが、アヴェンタドールSVJのようにエンジンフードが取れてしまうので、エンジンルーム内の配線の引き回しは少し楽です。

リアカメラは今回純正バックカメラの下側に取り付けました。

配線はリアバンパーにいろいろ穴が開いているので、何とか腕を突っ込んで通していきます。(腕は傷だらけになります。)

室内に配線を引き込むのは比較的簡単です。

デジタルインナーミラーの作業ははミラーの取り付けとリアカメラの配線が大半を占めておりまして、リアカメラの配線が室内まで通ってしまえば、ほぼ終わりです。(ゲレンデの時にも同じようなこと言ってた気がします、、、)

ミラー自体は専用のブラケットで取り付けられます。

これはリアビューです。

 

ちなみにフロントカメラもついていて、ドラレコの役割も果たします。

 

これはフロントビューです。

 

今回は同時にEBMも取り付けました。

EBMはマフラーバルブのコントローラーです。

この画像を見てもなんのこっちゃって思われると思いますが、自分が忘れないようにと言う意味でも画像載せています

 

STOはアイドリングはバルブオープンで中間でクローズ、高回転でオープンですが、EBMを取り付けると中間のクローズがなくなり、常にオープンの状態になります。

この中間のクローズが音的に寂しいのでやっぱり開けっ放しにしたいという方が多いです。

気になる方はお問い合わせください。

デジタルインナーミラーも車種問わず最近では多く取り付けていますので、こちらも適合等お問い合わせください。

 

では!板倉でしたー

先日見た目背脂ギッタギタのラーメンをいろいろ覚悟して食べに行ったのですが、見た目とは違い意外にすんなりいただけました。

おいしかったです!

らーめん潤 蒲田店 岩のりらーめん

よろしかったら是非

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AUDI TTRS × Gruppe M RAM AIR SYSTEM

こんばんは!

ボンド名古屋 川島でございます

 

アッという間に11月も中旬を迎えます。

いやぁ早い…

たぶん気がついたら年末になってる勢いでしょうね

お陰様で現場もバタバタさせて頂き、有難い限りなのですが

年末に近づくにつれて、本当に終わるのかどんどん不安になってきます。

まぁ確実に着実に終わらせるとします

 

さて。

今回は、AUDI TTRSにGruppeM社のRAM AIR SYSTEMのお取り付けです。

最近なんだか社外エアクリーナーの取付が多いような気がしなくもない…

まぁ季節的にですかねw(どこが?)

 

ひとまず純正状態です。

取付説明書と睨めっこです。

↑パーツ構成。

カーボンのクリーナーケースに専用の湿式フィルターなどなど。

先日取付したHONDA CIVICのEVENTURIはメーカーホームページ上にある取説(全編英語)でしたが、

RAM AIR SYSTEMは流石日本メーカー。

しっかり日本語の説明書&写真も非常にわかりやすい♪

 

ということで、純正クリーナーBOXは秒殺で取り外し可能でしたw

 

今回はフィッティングもバッチリであっという間に取付完了です♪

クリーナーBOX部分だけでなく、グリルからの導入口もしっかりカーボン製に換わります。

専用設計のカーボンダクトはエンジンルーム内の熱気を完全遮断する形状を開発。

フレッシュエアーをダイレクトに導入して吸入空気温度を低下させ安定させます。

低回転から高回転域まで全域でトルクとパワーアップを実現。スポーティな吸気サウンドもお楽しみいただけます。

↑メーカーホームページより。

 

ということで、各種エアクリーナーのお問い合わせはお気軽にボンドグループ各店まで!!

純正交換タイプから今回のようなダイレクトタイプのキットまで適合は様々です♪

 

それでは!

名古屋店 川島でした

 

bond Nagoya

〒457-0071

愛知県名古屋市南区千竃通5-26-1

Tel:052-602-6655

Fax:052-602-6656

アルファード @ KW V3 Leveling & COXボディダンパー

こんにちは、大阪店の出口です。

 

大型2輪免許の教習もまだ始まってないのですがバイクを注文してしまいました

2023年モデルの正式発表前だったので見積だけしてもらう予定だったのですが

営業さんの「今なら2023年モデルの注文出来ますよ~」の一言で決めてしまいました(笑)

因みに来年の1月発売なんですが初回入荷分の枠は既に埋まってるらしく自分の分は3月以降みたいデス

まあ免許もまだなんで納車は遅い方が良いんですけどね

因みに見積書はまだ貰ってないので支払い総額は不明ですwww

 

それでは本日はアルファードです

KWから新たに発売されたV3LevelingとCOXボディダンパーを取り付けていきます

V3LevelingはV3をベースに乗り心地重視の仕様になってます

車高を下げるのが目的ではなく乗り心地を重視してるので車高はほぼ変化なしとの事です

装着後はどんな乗り心地なのか楽しみです

早速フロントをバラして行きます

 

純正のアッパーマウントが必要なのでバラして行きます

今までのV3とは違ってスプリングが長いですね

スプリング自体は柔らか目でプリロードを掛けて疑似的にレートを上げるタイプ?

今までとは違う感じでますます装着後が楽しみになって来ました

フロント完成

リアもサクッとバラして~

完成ですリアもスプリングが長めでした

続いてボディダンパー、フロントはコアサポートとサブフレームの間に装着

この下側にカバーが付くので見えなくなるのが残念です

リアはデフ前のサブフレームに装着して完成

最後にアライメント調整で作業完了です

今回は車高はそのままで乗り心地を重視とのご依頼なので乗り心地をメインに車高を調整

スプリングのプリロードは少し抜いたほうが乗り心地が良くなるのでKW指定の低い方で調整しました

これで純正から約10㎜ダウンです

リアも同じ理由で低い位置に調整してます、リアは純正から約15mmダウン

最後に試乗して各部最終チェックで完成

試乗した感じですが…新型V3Leveling予想以上に乗り心地イイです

同時にホイールを20インチに変更してるのですがそれでも純正以上に乗り心地が良くなってます

路面変化から来る不快な微振動もなくなってるのでボディダンパーも効いてます

 

車高を下げるのには向かないですが乗り心地は今まで組んだ中で一番です

車高は純正、でもホイールは変えたい、乗り心地は純正以上をお求めの方、ご依頼お待ちしております

 

それでは今日はこの辺りで

本日はご覧頂きありがとうございました

大阪店、出口でした

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BMW X1 オイル漏れ修理

皆さまこんばんは。浦和店小出です。

本日も日を大きく跨いでしまいましたがブログを始めさせていただきます。

先日飼ってる犬が一歳になったので家で手作りケーキでお祝いしました。

犬の一年は大きいです。すごく大きくなりました。ボンドの人からは小出丸と言う変な愛称で呼ばれますが本当はそんな名前じゃないんですが…

そして、只今、AM2時半を周りましたので

さて、本題です。bmwのx1オイル漏れ修理です。

まずは漏れ箇所から。

タペットカバーのパッキンとオイルフィルターハウジングのパッキンから漏れてます。

何度か同じ作業してますが、たまにやると忘れてますので思いだしながら作業していきます。

部品代はそんなに高価なものではありませんが作業時間はそこそこかかります。

何故なら、エンジンがbmw特有の3分の1程度しか見えていないからです。

ラジエーター側はスカスカなのに…

カウルトップのなかまで入り込んでます。

これも前後バランスを考えてのことでしょうが、整備性は今一つですね。

まずはカウルトップ周りをバラしてエンジン全体が見えるようにします。

まずは、タペットカバーガスケットからです。車両右側ですね。

今回は直4の縦置きですが、直6だともっと大変です。

全体が見えたらコイル、上を通る配線類を外します。

ガソリンの圧をぬいて高圧ポンプもとっちゃいます。

ここまですればボルトが全部緩められますが、エンジンの後ろ側についてるバキュームポンプも外さないとカバーが外せない構造になります。

ここにもoリングがついてますので同時交換となります。

カバーが外れたらオイルストーンで面を綺麗にしてパッキンがずれないようにカバーを戻します。

浦和店にはbmw専用テスターがありますのでトルク管理もできます。

続いてエンジン左側、フィルターハウジングの漏れですがこちらは構造状、インテークマニホールドをずらさないとボルトが抜けません。なんて面倒くさいつくりなのでしょう…

ハウジングはクーラーとフィルターと一体でゴッソリとれます。

綺麗に洗ってフィルターも交換します。

あとは逆手順で組み付け、オイル交換、冷却水交換、ガソリンエア抜きをした後、漏れがないかの確認とテスターにてエラーがないかの確認をして終了となります。

今回、エンジンルームがコゲ臭いと言うお客様の声から始まりました。

視覚、聴覚、触覚だけでなく嗅覚で気になる事があればますば点検からおすすめします。

以上、浦和店小出でした。

 

アヴェンタドールS デジタルインナーミラー取り付け!!

大阪店 仲川です

先月末にメカの出口さんと紅葉を見に岐阜県までツーリングに行ってきました

『せせらぎ街道』の紅葉が数年前に通ったときに綺麗だったので、

今回は紅葉を見ることのみを目的に出掛けてきました

しかし、時期が少しずれてたのか、思ったような紅葉は見れませんでした

立ち止まって写真を撮ることもなかったので、

GoProで撮った動画のスクリーンショットを載せておきます

本当なら左右の木々が赤や黄色に色付いて綺麗なはずです

で、紅葉を求めて『白川郷』まで行ってみましたが、こちらも緑緑してました(笑)

とういわけで、今年の紅葉ツーリングは終了です

そんな本日は『アヴェンタドールS』の作業のご紹介です

こちらのお車、カッコいいのですが後方の視認性が???なのです

というわけでデジタルインナーミラーの取り付けです

まずは純正のミラーを車両から外します

次に中の基盤を取り出して移植したいのでミラーを分解していきます

まぁ、カプラーを外したままにしていても走行には何の支障もないのですが、

ディーラーさん等でテスターを当てるとエラー表記がでてしまうので

そちらの対策のために基盤の移植をしていきます

中の基盤を取り出したらさらに分解して、

純正パーツの一部をデジタルインナーミラーに移植します

(アヴェンタドールのミラーは何種類かあって、車種別ブラケットで対応出来るのもあります)

このようにデジタルインナーミラーに純正パーツの一部を取り付けて

デジタルインナーミラー側の加工は終了です

続いてカメラの取り付けをしていきます

アヴェンタドールのようにリアにエンジンのある車は特に熱対策をしないと

後々大変なことになるので配線の取り回しにも気を付けて作業していきます

今回取り付けはナンバープレート上の真ん中に取り付けました

続いて室内の作業をしていきます

配線を通しやすいように外せるところは全部外していきます

デジタルインナーミラーを取り付けて、基盤を移植すれば完成です

これで見にくい後方も見えるようになったので安心ですね

アヴェンタドール以外にも色々な車種に対応可能ですのでご相談ください

それではこの辺で

大阪店 仲川でした

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レンジローバースポーツ SVR 電動サイドステップ

大阪店 いとうです。

最近少し浮かれておりますwww

今年頭にオーダーしたバイクがやっとワイの元にやってきたからです!

ウクライナとロシアの情勢から始まりコロナも絡んでなーがかったー長かった笑

って今年ももうあと2ヶ月なんですよね。。。早いなぁ(´-`).。oO

さて、今日はRANGE ROVER SPORT!

ジャパンエディションの9台のみ存在する限定色のうち

まさかの2台が大阪店に集合するというミラクルが起きたあの日のことです。笑

画像右側の車をいとうは担当させていただきました。

SUV界隈でバズりまくってる!?電動サイドステップの取り付けです。

レンジローバーへの取り付けも2、3度目の作業なので

取説なしでも手が勝手に動いてくれました♪(´ε` )

コントロールユニットはトランク下ってことで

めくります!

一応社外品になりますが車体側のカプラ使うことができる安心・安全設計なのは

本当に本当に嬉しいところです。

リアシート脇のフロアの専用メクラ蓋からモータ駆動用カプラーを垂らして

外側の作業に移ります。

まずは前後の泥除けに当たる部分の加工。

この辺りはパーツを実際に当てがいながら現物加工って感じです。

今回は特に限定車の希少色ってことでミスらないように慎重に確認しました。

駆動モーターやステップボードを取り付けて完成!!

といきたいところですが・・・_(┐「ε:)_

格納時のステップのクリアランスが過去最低に悪くて

急遽シムを用意して車体とアクチュエーターユニットの間にセット!

収まりが良くなるように仕上げました。

取り外したパーツを組み上げつつ

サイドステップモジュール本体はパンク修理キット下に設置。

これにて完成でございます!

加工や微調整はあり多少時間はかかりますが

純正品に負けず劣らずのこのクオリティ(´-`).。oO

素晴らしいですね〜!

余談ですが

リミテッドエディションならではなのか!?

エンジンルームもごっつい事になってました。。。

このでっかいボンネットフードなんてなんぼすんねや・・・汗

繰り返しになりますがそんなとんでもないSVRが

2台!!

(笑)

本日もありがとうございました。