M・Benz E55×チェックランプ修理

こんにちは

 

大宮店 和田です

 

風が強いですね、世間の風当たりも強いです

風はどこから吹いて来るのでしょう?

 

そんな中、今回ご紹介させていただくお車はコチラです。

 

W211 E55のエンジンチェック有ランプの修理をさせていただきました。

チェックランプが点いたので点検の依頼を頂き、エラー内容からインマニプレッシャーセンサーの

不具合が有ったので交換させていただきます。

まー、センサーの交換なんてそんなに大変じゃないだろうと、甘い考えで部品を注文して

作業に入ります。

センサーが見当たりません、どこにもありません。

近くで見てもわかりません、無いのでは?と思うほど無いです。

なので他のメカニックに聞いてみます。

そしたら過去にブログが上がってるのを発見

ショックと共に再度、作業に入ります

まずは、サージタンクとインジェクターを外します。

インジェクターを外す時にメキメキ音が鳴り響きめちゃめちゃ怖かったです

ここまで外すとちょろっと見えます。

見えても工具も手も入りません。

スーパーチャージャーコンプレッサーを外していきます。

外れました、やっと外れました。舐めてかかった自分に反省です

お目当てのセンサーを交換して、ガスケット類を交換してもとにもどして、テスター当てて試乗して、作業完了です。

メカニックあるあるかもしれませんが、これで直らなかったらどうしようと思う時が有りますよね

 

修理のご依頼はBond大宮までよろしくお願いします

 

大宮店、和田でした

 

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M5 内装パネル交換

こんばんは。浦和店小出です。

春もすぐそこですね。くしゃみ止まらないので間違いないです。

春は衣替えの季節。M5も内装衣替えしちゃいましょう。

元々はウッドのパネルを外していきます。

思ったよりは余計なところ外さなくてもパネル自体はすんなりと。

ただし、パネル裏は全て熔着です…

お取り付けはMの赤、青、水色ラインのアルカンターラパネルです。

巻き込みなので少し厚くなってますのでちゃんとハマってくれるか心配です…

一部LED反射チューブが割れていたりしましたので純正品と付け替えましたが加工品としてはそこまで悪い品物ではありませんでした。

ちなみに今回初めて知ったのですがBMWの室内アンビエント直列結線なんですね。

どこか一枚のドアパネルが光らないとそれ以降後ろについてるパネルは光りません。

多分左フロントドアからスタート→左リアドア→右リアドア→右フロントドア→ダッシュ周りっぽいです。

今回は左リアドアのLEDが光らなかったので、結果左フロントドアしか最初光らずにとても焦りました…

勿論、最後は全部光るようになりましたよ。

以上浦和店、小出でした。

 

ランボルギーニ ウラカン テクニカ ASRモジュール取付

bond osaka の櫻本です

本日の作業させて頂くお車は、こちらでございます

ランボルギーニ ウラカン テクニカ です

こちらのお車に、ASRバルブモジュールを取り付けていきたいと思います

bondグループお馴染みの作業ですね

さあ早速取り掛かっていきたいと思います

まずは、タイヤを外していくのですが、、、そうです センターロックが搭載されています

にしても、カッコイイですね

特殊な工具で取り外していきます GOGO

 

 

 

そんなセンターロックを外しましたら、インナーライナーをめくっていきます

そうすると、純正のソレノイドが見えますね~

そこにASRモジュールを取り付けます

慎重にぱぱっと進めていきます

取付が完了しましたら、これでボタン1つでマフラーバルブが開放し放題なるわけです

ディーラーには内緒ですよ

操作リモコンがこちらで、これ1つで 閉める 開ける 純正モードが出来てしまいます

そうとてもとても便利な商品ですね~

そんなこんなで作業の方は完了致しました

お客様にも大変気に入って頂きました

ありがとうございました

ということで本日はこの辺りで失礼いたしました

では

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BMW F45 218アクティブツアラー 

BONDTOKYO板倉です

本日はBMW218アクティブツアラーの修理です。

症状はシフトをパーキングに入れているのに、パーキングに入ってないから車が動かないように注意してね!と言うエラーが入るとの事です。

 

ミニでも同じ症状を見たことがありますが、やはり原因は同じようです。

 

こういう場合シフトポジションセンサーが故障です。

センサーだけ交換できれば楽なんですけどね、シフトメカニズムアッセンブリーの交換になります。

早速外して行きましょう。

まずセンターコンソールを外します。

結構大事になってますが、仕方ありません。

シフトメカニズムを外しますが、ワイヤーでミッション本体に繋がっているので、簡単には外れません。

固定しているボルトを外して、室内の作業はいったん終わりです。

次はエンジンルーム

エアクリーナーボックスなどを外しますと、ミッション本体が見えてきます。

青い部品が付いている部分がシフトメカニズムから伸びているワイヤーでミッション側に繋がっています。

ロックを外してワイヤーを外します。実は上の写真は新品取り付け後です。

後は車体下側

シフトメカニズムが取り付けられている部分です。

穴が開いてワイヤーが出ています。

遮熱版などをずらして先ほどミッションから切り離したワイヤーを室内に引っ張り込むようにして外します。

↑新品のシフトメカニズムです。

これを先ほどの逆の手順で取り付けていきます。

ミッション側で微調整が必要になりますが、それほどシビアではありません。

 

交換後はエラーも表示されずテスターでリセットして終了です。

 

では!

板倉でしたー

 

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AMG EQE53 DVDプレイヤー取り付け!

こんばんは大阪店宮長です。

本日はEQE53へカープレイインターフェースを使用してDVDプレイヤーの取り付けをしたのでご紹介!

EQEへの取付は初めてだったので慎重に作業していきます。

カープレイインターフェースを使用するのに車両のUSB入力端子を使用する必要があるのでセンターコンソールをバラしていきます。

センターコンソール下部にもUSB入力端子はありますがカープレイに対応していませんでした。ここが使えていたらバラす必要はなかったんですが、、

なのでセンターコンソールコンソールボックスの中の入力端子まで通線!

無事取り外しできました!!

こうすると通線するのも簡単です

ケーブルはこちらに接続させてもらいました。

DVDプレイヤーは助手席足元へ取り付けさせてもらいました!

 

カープレイが起動するとこの画面が表示されます

あとはHDMI INという項目を選択するだけ!操作も簡単です!

また通信環境があればYouTubeやネットフリックス等も視聴出来るので非常におすすめです!!

HDMI出力のあるDVDプレイヤーを使用しているので映像も綺麗です。

今回はDVDプレイヤーの取り付けでしたがミラーリングの施工も可能!

カープレイインターフェースにはHDMI出力もあるのでリアモニターを取り付けして映像を映し出すことも出来ます。

カープレイインターフェースは適合車種があるので気になる方はぜひご相談下さい!!

 

それでは本日はこの辺で、大阪店 宮長でした

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Lamborghini Urus / eventuri

毎度です。大阪店の小西です。

今回のブログはこのお車です!

ランボルギーニ ウルス!

もうやるとこないぐらいバッチリ決まってますね!

今日は、あまりお客様が見ないようなとこをカスタムしていきます☆

エンジンルームの中!

吸気側のエアークリーナー交換します。

これ!

eventuri インテークシステム!!!

ざっくり説明するとダクトのパイプ径も大きくなり、チャンバー形状のフィルターがいったん大きく溜めて吸い込む!

パイプは特殊なディンプル加工で空気の流れをスムーズにして吸気温度を下げる!

ってな感じです。

では作業に入ります。

まずはでっかいエアクリーナーBOXを外して♪

横たわっているタワーバーも外します!

ちなみにウルスはこのタワーバーを外さないとオイルエレメントを交換できません。

まぁボルト6本なんですぐ外れます。

ダクトもボルト3本ずつと負圧のホース&パイプを外します。

ディンプル加工したパイプです。(完全に撮り方ミスった)パイプ径もわかりません。涙

あとは逆の手順でカーボンパーツと取り付けていきます。♪

おぉ~これだけカーボンがあるといかついですね。カッコイイ!!!

これで空気効率も上がるでしょう。

あっ!

ちなみに同じ系のエンジンなら

ベントレー  ベンテイガV8

ポルシェ   カイエンターボ

アウディ   RSQ8/SQ8/SQ7

の適合もあるみたいなので是非ボンド大阪にお問い合わせください!

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FERRARI458spider スパークプラグ交換

BONDTOKYO板倉です!

だいぶ久しぶりです

 

本日はFERRARI458スパイダーのスパークプラグ交換です!

エンジンフードを開けてみても、エンジン本体は奥の奥の方に鎮座されております。

これでは整備など何もできませんね、、、

リトラクタブルハードトップを途中まで開けて↑の状態にします

ボルトをたくさん外してカバーを外しますとエンジンが丸見えです。

この状態になるので、今回のプラグ交換などの作業はスパイダーの方がやりやすいと思います。

とはいっても、プラグまではなかなかアクセスできません。

 

ホースやパイプ類、高圧ポンプなどが行く手を阻みます。

で、どうにかこうにかイグニッションコイルを外して、プラグを外します。

使用するプラグはFERRARI純正品です。

NGK製です。なんばグランド花月ではありませんよ。

 

 

そして、普通であれば新旧プラグの比較とか、プラグレンチがプラグホールに入っているところとか、写真に残すと思うんですが、私はしません!忘れました!

 

そして、「後は元に戻して作業終了です」と言う決まり文句で本日のブログも終了です。

 

では板倉でしたー!

 

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W463 G350d @ ACTIVE SOUND EXHAUST

こんにちは、大阪店の出口です。

本日はW463 G350dです

今回はコードファントムEXを取り付けて行きます、前型ゲレンデに取り付けるのは久ぶりです

それでは早速クローブBOXやアンダーパネル廻りを外します。

グローブBOX裏に良い感じなスペースが有るのでユニットを設置してからCANに結線します。

グローブBOX側が終わったので電源やスピーカーケーブルの処理をして行きます。

W463専用のステーを用意してるのでスピーカーユニットと合体させます。

スピーカーユニットを最後に組むとエライ目に合うので最初に組んじゃいます(笑)

取り付け場所とエンドパイプの向きを合わせながら組み付けマス。

純正ステップのボルトにステーを共締めしてスピーカーユニット完成。

純正マフラーとの位置関係はこんな感じ、覗きこまないと外からは見えないです

最後にアプリで設定、動作確認して外したパネルやグローブBOXを組み付けて完成です。

スピーカーのON,OFF、音量、サウンドの種類などアプリで一括管理できるので便利です。

もちろん現行ゲレンデにも適合してるので気になる方、お問合せお待ちしております。

 

それでは今日はこの辺りで

本日はご覧頂きありがとうございました

大阪店、出口でした。

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ベンテイガ ミラーリング!!

大阪店 仲川です。

本日ご紹介するのはベントレー ベンテイガ前期モデルに

ミラーリング施工のご紹介です。

この画面のナビが付いてるモデルです。

センターコンソールの小物入れには『AUX』と『USB』が2口ありますね。

USBはAppleCarPlay機能も備えてます。

AUXは後期モデルには無くなってしまってます。

グローブボックスにはCDスロット付きのデッキが備わってますね。

こちらも後期モデルから無くなってしまいました。

インターフェイスを取り付けるのにデッキ部分を外す必要があります。

デッキ部分は専用工具を使えば簡単に外れるのですが、

インターフェイスを設置するのにはグローブボックスを外した方が楽なので

グローブボックスを外していこうと思います。

が、これがなかなか大変なのです。

まずはセンター部分をごっそり外していきます。

グローブボックスを外すだけならこれで十分なのですが、

今回は小物入れのAUX部分に配線をするのと

HDMIケーブルを出したいので小物入れ部分も外します。

なぜグローブボックスを外すのにセンター部分から外すかと言いますと

グローブボックスの周りのパネルを固定しているボルトが

矢印部分にあるからです。

このボルトさえ無ければここまでバラす必要がないのですけどね。

これでやっとグローブボックスがごっそり外れます。

ここまで外すと作業がやり易くなりますね。

インターフェイスの配線作業をしたり、HDMIケーブルを取り付けたりして完成です。

AUXケーブルとHDMIケーブルはこのようにしました。

音声はAUXオーディオを選んでいただくと使用出来ます。

純正画面とHDMI画面の切り替えはこちらのスイッチを押すことで切り替えます。

ご希望は『fire TV』を見ることだったので自分の『fire TV』を持ってきて動作確認します。

画面にちゃんと『fire TV』の文字が出ました。

fire TV』はネット環境が必要なので今回はスマホのテザリングを利用しました。

車内wifiや車載用wifiルーターを使用しても大丈夫です。

『fire TV』のリモコンはBluetoothリモコンなので本体を隠しても反応します。

fire TVのいいところは『NETFLIX』『ABEMA』『YouTube』『TVer』等

色々なコンテンツが視聴できるところです。

金額も4980円(税込み)とかで売ってるのでコスパもいいと思います。

iphoneをミラーリングするライトニングデジタルAVアダプターは7980円(税込み)もします。

CSB-Cのデジタルアダプターは9380円もします。

しかもiosのバージョンが変わると使えなくなったり色々と弊害もあります。

そう考えると『fire TV』を付けるのが最良な気がします。

実際自分も最初はiphoneをミラーリングして使用してましたが

うまく動作しないことがあり、今ではfire TVを使ってます。

fire TVは音声操作にも対応してるのでリモコンに向かって話掛けると

上の写真のように『ボンドチャンネル』も検索して表示してくれます。

 

今回はミラーリングはスマホだけじゃないよというお話でした。

 

それではこの辺で。

大阪店 仲川でした。

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アバルト 強化アクチュエーター リジカラ

大阪店 いとうです。

本日は

もうすでにイジリ倒させていただいた

こちらのアバルト↓↓

もう他にイジる余地ないんちゃうかなって思ってたら…

ありました♪(´ε` )

ブーストをコントロールする

強化アチュエーターでございます。

強化と言われるだけあって

ブーストアップを狙うだけのものだと思っていたのですが

いろいろ調べてみると

ブースト圧を安定化させる意味でも効果があるそうです。

その両方の結果からパワー感が得られるんでしょうね!

ではまずストックのアクチュエーターを取り外します。

遮熱板などをずらすとリンクが見えてくるので

このクリップを落とさないように慎重に抜き取ります。

コイツ落としたらこの日の作業は全てストップwww

一生見つからないでしょう。

純正と見比べたりします。

ロッド部が若干長くなっていて

尚且つ後から調整もできるようになっているようです。

対して純正は弛めんなよ!と言わんばかりに

ネジに封がされてますね。

この長さの違いがミソ!?

組み付けは逆手順にて。

ロッド長とアクチュエーターのバネが効いてる分

取り付けにくかったりするのかなと思っていましたが

それほど苦労することなく取り付けできました。

たったこれだけでパワーアップするなら

お手軽チューニングですよね!

続いてリジカラ

車体フレームの隙間に仕込んで

メンバーとの一体感・剛性を高めるパーツ。

これまで数多の車種で紹介してきてると思うので

今回は端折ります。

ってことで試運転とアライメントを実施して

完成となりました。

本日もありがとうございました。