new M2 車高調 取付

こんばんは浦和店小出です。

久しぶりに積もりましたね⛄️

M2に車高調取り付けましたのでお伝えします。

純正車高だとフロントが10ミリ下がりですが前後バランスはいい感じです。

ただ全体的に車高が高いので下げていきます。

まずはフロント。

BMWらしい足回りでショックをナックルで挟みこみでとまっています。

ちょっと変わったのかなと思ったのはアッパー側ですが、タワーバー外さなくてもナットにアクセス出来ます。

やりやすいです。電子制御カプラもショック頭から抜けるのが良いところ。配線残るタイプだと外したナットがカプラ通らないのでバラす作業が1つ増えますから…

ナットは安定の12ポイント…いつも思いますが何故なのでしょう…

ショック単体になったらロアシートをアブソーバよりバラします。

ビルシュタイン性の調整式ロアシートにチェンジです。

元位置までしっかりと入れていきます。

組み上がりは↓な感じキャリパーの赤ともあってますね。

続いてリアです。アライメントとりますがロアアームの偏芯ボルトには一応位置決めマーク打っときます。

ロアアーム落とせをショック下と切り離せばバネが落ちてきます。

今回は低ダストパットも同時作業させていただきました。

最後にアライメントをとります。トー以外にもキャンバー、キャスターも調整出来る車種です。

下げ具合にもよると思いますが今回は三点ともほぼ規定値に収まってくれました。

以上浦和店小出でした。それではまた。

フェラーリ F8 NOVITEC スポーツスプリング BCホイール 交換

はじめまして bond大阪の櫻本です

去年の4月から入社しましたルーキーの櫻本です

以前は某国産ディーラーで丸5年勤務しており、そしてご縁がありまして憧れだったbondグループに入社させて頂きました 毎日かっこよすぎるお車がご入庫せれるので、車が大好きな自分にとっては、テンション爆上がりです 毎日楽しく真剣かつ丁寧に作業させて頂きます

これからも一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。

自己紹介は、この辺として 本日のお題に移っていきましょう

本日ご紹介させて頂くのは、、、コチラの車両になります

 

フェラーリ F8 スパイダー でございます。 かっこよすぎる

そしてこの車両に何をするかといいますと、ローダウンとホイール交換でございます

ローダウン使う部品は コチラのNOVITEC スポーツスプリングです

もーフェラーリのローダウンといえば定番ですね

純正でも車高調は付いているも 調整幅が少ないので もっと落としたい方には、もってこいの商品ですね

さて、早速作業に取り掛かっていきます レッツゴー

 

まずは、純正がこちらです うんうん 外していきます

フロントはこんな感じで、サックっと取り外しました フロントはリフターのラインがあるのでこのままスプリングを取り外していきます リフターのラインとブレーキホースなどは、しっかり注意ですよ

はい フロントはこんな感じで 完成です キャリパーの色とマッチしてメチャクチャ カッコイイですね~

さあ そして次はリアにいきましょう

ん❓❓ もー外れてる~ 笑笑

リアの方は、大ベテランの伊藤さんがサクサクと物凄いスピードで外されてました

そしてリアがコチラです笑笑

リアはリフターが無いので取り外し可能です 伊藤さんがサクサク組んでくれました

これでスプリングの方は完成です

そしてBCフォージドのホイールを取り付けて、車高調整してアライメント調整をして完成です

いかがでしょうか❓

個人的にはこれ以上無いってぐらいの完成度です

ってことで本日は以上です

ありがとうございました

それでは今日はこの辺で、失礼します

 

 

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w463A Gクラス 商品化テスト

こんばんは大阪店宮長です。

本日はw463A Gクラスへ現在開発中のコンフォートキーキットの取り付けテストを行いましたのでそちらのお知らせ

葛飾店ブログでは何度か紹介されていますがコンフォートキーとはキーを鞄やポケット等に入れたままでもドアノブに触れればロック・アンロックが出来るというものになります。

いまではこの機能がついている車種も多いと思いますがゲレンデはこの機能がついていません!!

不便に思われた方は多いのでは?

コンフォートキーキットはそんな煩わしさを解消してくれる商品になります!

 

大阪店での取り付けテストは初めてなので葛飾店 横山店長に来てもらい大阪店 仲川さん、名古屋店 川島さんとともに取り付けを行いました。 

こちらがキット内容

各ドアハンドル・アンテナ等を取り付け

 

ドア内張りを外してハンドルを交換

純正のキーシリンダーを移植、必要な線を通線していきます。

各ドア作業する必要があるので時間はかかりそうです、、

その他アンテナ等取り付けを行い動作確認

こちらが作動動画になります。

分かりやすいようキーを持っていますが鞄の中でも大丈夫!

いかがでしょうか?

ものすごく便利な機能じゃないですか??

今はまだ商品化へ向けて準備中なのでもう少しお待ちください。

発売される時には横山店長から告知されると思われます!

その時には取り付け依頼お待ちしております!!

 

それでは本日はこの辺で、大阪店 宮長でした。

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ランクルをローダウン

皆様こんばんは。浦和店小出です。新年早々1年過ごした、さいたま市民から川越市民になりました。

さて、本題です。

ランクル300のローダウンサス組み付けです。

フロントから…普段やっている車の流れでボンネット開けましたが、ラダーフレーム構造ですし、電子制御のカプラーもライナー内に収まっている為ボンネット開ける必要ありませんでした。

 

足廻りはダブルウィッシュボーン、スタビライザーを落としてしまえばショック下はスコッと簡単に抜けてくれます。さすが国産。

最近トヨタの足廻りカプラってプラスチックカバーで覆われてて外すの面倒くさいです。

トプナットは4箇所留め。ホントに少ないボルト、ナットを外すだけで取り外せる構造です。

リアはフォーシングなのでデフにジャッキあてて左右同時進行。ショック下外してジャッキ下げればバネ取れちゃいます。ただ突っ張りそうなブレーキホースや配線の類いのステーは外して負荷の軽減に努めます。

バネは流石に太いです。そして長いです。いかにもトヨタです。

フロントサス交換に関しては大阪店の様なバネバラすコンプレッサー欲しいですが凄く高価なので検討中…

タイヤ、ホイールも変えます。最近流行りのデザインですね。カッコいいのと持ちにくいのは反比例です。そして、激重…

足廻り組めたらアライメントとります。

トヨタの整備書だとデータがミリ表示ですが、浦和店のアライメントテスターは度表示。

ミリを角度に…サイン、コサイン、タンジェント。

ホントにいつも計算嫌になってましたが中村さんがExcelで計算表作ってくれたので、そこに数字入れていけば、ミリが角度に。

めちゃくちゃナイスな仕事です。エクセル中村。

そんなこんなで見た目はこんな感じです。

流行りにのってる感じ。良いと思います。

以上浦和店小出でした。

 

Ferrari California ブレーキブースター交換

毎度です大阪店の小西です。

最近は、大阪でも極寒の日々が続いております。。。

そんな大阪店の今日のブログは?

これ!

カリフォルニア

今回、このお車ブレーキが効かないと入庫されました。

実際、ブレーキを踏んでみると

ペダルがスカスカ!!!

これはとてもじゃないけど乗ってられません。汗

 

 

 

点検していきましょう!

 

考えられるのはフルードの漏れ?

 

 

エア噛み?

 

マスターシリンダーの機械的故障?

 

 

ブースターエア漏れ?

 

目視点検で明らかに異常がわかったのですが

タンク内にフルードがほとんど入っていません・・・

!!!絶対にどっか漏れてます!!!

 

エンジンルーム内の漏れは確認できません!他、ブレーキ周り漏れなし!

 

もう一度ブレーキペダルを何回も踏む

 

  踏み踏み!

 

耳を澄ませばチャポンチャポンとブースターから鳴ってはいけない音がしてます。汗

ペダル付近も漏れはなかったのでブースタの負圧ホースを抜いて覗いてみたところ

液面が見えてしまいました。

 

 

初めて見る光景に一瞬、思考回路が止まりました

 

 

が答えが出たので交換にすすんでいきます。

勿論、本国オーダーでお時間いただきました。

では作業にかかります

スペース絶妙な感じだったので抜けるか心配でしたが、ブレーキパイプをうまい具合にかわしながら取り外し!

一応マスターも取り外し点検

やはり内部が漏れていたようです!

あとはパーツを組み上げ元にもどして入念なエア抜きをして

走行テストも十分にして漏れがないか確認できれば!

完成です。

今回、いろいろ調べてみると同じ症状でリコールがあるみたいですが、、、

年式、車種、車体番号でわかるみたいです。でぇーらーに問合せしましたがこのお車は対象外とのことで残念無念!

納得いきませんでしたがでぇーらーさんが言うなら仕方ないですね。

今回作業はそんなに難しくないですが、車として非常に重大パーツでしたのでブログとさせていただきました!

何か違和感感じたら、、、、

お待ちしております

ではこの辺で!

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F54 Mini JCW LCI @ EVENTURIエアインテーク & Next Innovation リップスポイラー

こんにちは、大阪店の出口です。

本日はF54ミニです

それではEVENTURIエアインテークシステムから取り付けて行きます

先ずは純正のエアクリーナーケースを取り外して

エアインテーク本体に純正エアフロセンサーを移植して取り付け、とりあえずエンジン側は完成

続けてボンネット側に行きます

純正のインテークは蓋がされてて機能してないのでEVENTURIのカーボンインテークに交換します

交換完了

EVENTURIは赤丸の部分から吸気します、純正と違って完全に外気のみを取り込むので効率は間違いなく上がります

お次はNext Innovationリップスポイラー、純正のバンパー下部に取り付けます

担当のシノハラが作業のサポート中(笑)

キット付属のカラーを組み合わせてボルト、ナットを締め付けて取付完成

ボンネットのカーボンエアインテークとリップが良いアクセントになってて引き締まって見えますネ

リップですが見た目はかなり低く見えますがバンパー後端(フロントタイヤ前)で約1.5㎝程低くなってるだけです。

この感じなら特に段差や坂なども気にする事なく乗って頂けると思います

 

それでは今日はこの辺りで

本日はご覧頂きありがとうございました

大阪店、出口でした。

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W463A G400d プロフェッショナル!!

大阪店 仲川です。

本日ご紹介するのは、いつもお世話になってるお客様の新しいお車です。

W463A G63 マグノヒーローエディションからG400d プロフェッショナルにお乗り換えになりました。

ベージュなボディーカラーにナローフェンダーがシャレてますね。

ルーフラックやラダーも付いてて、アフターパーツメーカー泣かせですね。

ルーフラックは人が乗っても大丈夫な強度に設計されてるみたいです。

(お客様が実際に登ってはしゃいでました(笑))

マニュファクチャーの文字がサインみたいに変わって読めなくなってました。

これはこれでカッコいい!!

で、早速内装をバラバラにしてG63にも付けていたい『いつものメニュー』を施工していきます。

まずは『ロック音!!』

ロックしたときに音が鳴るのでロックし忘れを防止するのに必要みたいです。

サイレンはフロントインナーフェンダーの中に仕込んでます。

ロック音本体はアンダーカバーに取り付けました。

 

ここで他にも純正じゃない所に気づいた方はなかなか通な方です。

 

足元のLEDが純正の電球色から真っ白なLEDに変わってます。

こちらは純正加工でLEDを打ち換えてます。

足元だけじゃなく、室内全てのLEDを打ち換えした物に交換していきます。

ルームランプやルームミラー下も交換していきます。

はい!真っ白なLEDに交換完了です。

セカンドシート上部のLEDも交換します。

はい!こちらも真っ白な綺麗なLEDに交換完了です。

トランクの部分ももちろん交換です。

こちらも真っ白になってトランク内の荷物が探しやすくなりました。

写真にはありませんがバニティーミラーのLEDや後部座席足元LED、

カーテシランプなんかも交換しました。

(勝手に前車のG63から外したAMGロゴカーテシにしてたら却下されました(笑))

続いてはウッドになってるトランク部分です。

こちらも限定車の証でウッドなのですが、、、

ラゲッジボードを載せてしまいました。

逆にウッド部分にキズが付かなくなっていいかもですね。

あとは大人気商品のアンビエントエアアウトレットも取り付けしました。

これでとりあえず完成ですね。

しかし、プロフェッショナルは純正のサイドステップが無いので

乗り降りの足場が無くセンターコンソールの脱着がすごく怖かったです。

たぶんメカニックあるあるで誰かは共感してくれてると思います。

それでは本日はこの辺で。

大阪店 仲川でした。

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Mercedes Benz Bクラス W246 修理 車検整備

大阪店 いとうです。

今日はベンツBクラスの車検整備です。

W246も初期型ともなれば10年選手。

さらに今回の対戦相手は10万キロ余裕越えの大ベテラン。

いくら無改造オリジナル状態で乗っていてもゴム・樹脂系の経年劣化には抗えません。

ってことで全FF車の泣きどころ、

ドライブシャフトブーツ破れの修理でございます。

元ホンダディーラー勤務のいとうは当時ほぼ毎日ブーツ交換していた記憶がございますが

ボンドへ来て15年目!?にしてこの車で5台目くらいでございます笑

室内空間第一主義のホンダは当時からFF車しか作ってなかったですからね。。

あ、話戻しますwww

早速、足回り分解していく〜

サスとナックルを切り離して

ドラシャの抜きしろを確保すれば

意外にもすんなり降りてきてくれました。

インボード側からご開帳してみます。

だいたい予想していた通りベアリングがバラけてきました。

この状態になってくれれば

アウトボードも触りやすくなるのでラッキーパターンです。

アウトボードブーツも捲ってグリスを清掃します。

新しいブーツとグリスを注入して

アウトボード完成!

破れのあったインボード側はゴミや水を巻き込んでいる可能性があるので

特に入念に清掃しました。

同じく新しいブーツを組み込んで

グリスをこの隙間からたっぷり注入。

バンド類をしっかりカシメてインボード側も完成。

これで検査員も文句はないでしょう。♪(´ε` )

実は見積りの時点で

肝心要のインボードジョイント内のパーツがまさかのメーカー国内欠品…

危うく長期預かりでお客様にご迷惑をおかけするところでしたが

Bondのネットワークをフル活用して最速ご納車できました(´-`).。oO

ちなみに同じく足回りでこんな部品も交換しております↓

スタビリンクロッド。

このボールジョイントブーツも

劣化ランキング上位を常に突っ走ってるパーツだと思います!

以上、

車検整備はしっかりしましょうというお話でした。笑

本日もありがとうございました。

カリナン✖ASC アクティブサスペンションコントロール

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます

大阪店 常田です。

2024年僕の一発目のブログはロールスロイス カリナンにASC(アクティブサスペンションコントロール)とスペーサー、低ダストブレーキパッドの取り付けになります。

もうホイールは外れてしまっておりますが、、、

まずは、低ダストブレーキパッドとスペーサーの取り付けです。

箱に特注と表記されて負いますが、純正のブレーキパッドをメーカーに送り低ダストな摩材に張り替えております。

交換は簡単ではございますが、命に係わる重要なパーツですので慎重かつ丁寧に作業を進めていきます。

キャリパーも綺麗に清掃しスペーサーも取り付け完了です。

純正パッドを使用しておりますので見た目も全く変わりません

次にASCの取り付け。

取説は安定の英語表記

ですが、グーグル先生がサクッと翻訳してくれます。

便利な時代になりましたねwww

取付はラゲッジルーム左側にあるユニットに配線を割り込ましていきますのでバラしていきます。

赤丸部のカプラーに割り込ましていきます。

コチラのカプラーに配線を割り込ませ、ヒューズボックスから電源線を頂戴しCAN信号線を接続していきます。

配線が終われば動作チェックし、元通り組付けていけば完成です

これでアプリを使ってお好みの車高に調整できます。

 

年が明けてもありがたいことに早速忙しくさせて頂いております

 

 

2024年もどうぞよろしくお願いします

 

 

では

 

 

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デジタルインナーミラー取り付け

明けましておめでとうございます、大阪店宮長です。

今回は年末、年始に作業させてもらったデジタルインナーミラーのご紹介!

年末にはw223 Sクラス

 

MAXWIN製のミラーを取り付け

ミラーはブラケットごと交換

配線も最小限なので見た目もすっきり!

純正ミラーを外してしまうことで出てしまうエラーも対策済みです!

カメラは車外用をこの位置へ

 

映像はクリアなので後方確認もし易いです。

 

そして年始はLEXUS LCへの取り付けからスタート

こちらも車外タイプを取り付けミラーはブラケットから交換させてもらいました。

 

いかがでしょうか?

輸入車も国産車もぜひお任せ下さい。

気になる方はぜひご相談下さい!

 

それでは本日はこの辺で、大阪店宮長でした。

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