C118 CLA45×KW verⅢ

こんばんは、大阪店 常田です

本日ご紹介させていただくのはメルセデスベンツC118 CLA45にKW(カーヴェー)のバージョン3の取り付けでございます。

取り付けするパーツはコチラ。

電子制御付き車ですのでキャンセラーも取り付けなければいけません。

まずはリヤ。

トランクの内装を外してしまえば、あとはショックの上下とロアアーム外側を外せばスンナリと交換できます。

レベルセンサーも忘れずに外しておきます。

リアショックのアッパーマウントを移植するのですが、電子制御付きの場合シャフトの先から配線が出ておりカプラーを外したり色々と手順が増えるので無しの場合と比べると時間がかかります。

フロントは…

トランクをバラしている間にスーパーメカニックのコニシがサクサク進めております

画像をとる隙も無く終わっておりました

キャンセラーの位置はフロントがエンジンルーム内のココ。

リアはトランクルームのコチラに取り付けました。

あとは元通りに組み付けて車高調整

一発でいい感じに決まれば気持ちイイのですが、今回は3回調整させて頂きいい感じに仕上がりました

車高が決まればアライメント調整をして完成です。

ビフォーアフターはこんな感じです。

フロント

リア

スペーサーで面も出しているのでかなりいい感じに仕上がりました

今回はそのまま取り付けるとリアが下がり過ぎるということで、ゴニョゴニョとマル秘な事をする予定でしたがゴニョだけにしておきました

 

近頃一気に寒くなってまいりました、皆様体調管理に気を付けてコロナとインフルのコラボに打ち勝ちましょう

 

それでは今日はこの辺で失礼します。

 

では

 

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FERRARI488spider x NOVITEC sportspring

BONDTOKYO板倉です

本日はFERRARI488スパイダーです!

作業内容はノビテックのスポーツスプリングの取り付けでございます。

では早速フロントから

フロントはラゲッジルーム側からアクセスします。

周りのカバー、ワイパーを外して、もちろんインナーライナーも外して作業します。

上から丸見えですね

基本的にはアッパーマウントに2本、ロアアーム側にボルトナットで1本止まっています。

途中の写真はありませんが(笑) 純正ショックはそのままで、スプリングとシートのみの交換となります。

ゲレンデのスプリングで見慣れているので、とても細く感じます(笑)

まぁ比較対象ではないですね、、、

 

そしてリアですが、ここで大失態

なんと、このサスペンションに全くピントが合っていないこの写真しかありません

こうなったら荒技にでます。

イメージしてください。

フロント同様ショックは純正を使います。

スプリングは黄色です。

ヘルパースプリングが付きます。

調整用のアジャスターはノビテックのものに変わります。

もう、大体イメージが付いたと思いますが、いかがですか?

ダメですか?

ダメですよね、、、

ごめんなさい。次は写真撮るようにします。

作業に集中してちゃんと仕事してますよっていうアピールにならないですか?

ならないですね。

ブログも仕事です。

 

という事で最後は最初の画像にありますように、アライメント調整をしまして、試運転で問題ないことを確認して作業終了です!

 

では板倉でしたー

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BMW F20 × 脚仕様変更&アライメント。

こんばんは!

BOND名古屋、川島でございます

 

昨日の名古屋店でのbondChannelライブ配信。

ツッチーさんと飯村店長のアツいホイール談義でしたね。

そんな中…

RENN eightyoneってホイールの話題がありました。

そんな私も15年程前にE46後期ツーリング(チタンシルバー、非Mスポ、素ガラスw)に

車高短で履いて乗ってました!

懐かしい…

当時横浜に住んでた私は、キレイな中古品を埼玉のショップさんまで買いにいきましたw

 

そんなこんなで、本日は車高短なお車です。

詳しくは名古屋店のブログにて紹介されると思いますので、詳細は割愛します。

今回はタイヤホイールと脚廻りの交換でのご依頼です。

オーナー様は若い方。

車高もバッチリ低く、タイヤホイールもイイ塩梅な出面をご希望です。

ただ、少々問題がございましてご希望に添えない状態でした。

それでは流石にって感じですので、仕様変更を実施していきます。

 

まず、フロント側のアッパーマウントを調整式のピロアッパーマウントに交換します。

それに合わせてスプリングも交換します。

今回特にフロント側のタイヤホイールがはみ出てしまうので、キャンバー調整出来るようにします。

ちなみに作業はライブ配信前のツッチーさんがやってくれました!!

(写真撮っておけば良かった)

その頃私はリア側の車高をバッチリ調整させて頂きました

 

パーツの交換が終われば、アライメント調整をしていきます。

専用のアタッチメントを装着しますが、そのまま装着するとホイールに傷が入る恐れがありますので、

充分養生をしていきます。

まずは調整前数値。

前後ともトーの角度が大変なコトになってますね。

でもイイんです。

想定の範囲内です。

ここからは調整の作業です。

フロント側のトー角はタイロッドの長さを調整して行います。

キャンバー角は先程交換した調整式のピロアッパーマウントで調整します。

ちなみに純正のアッパーマウントだと非調整なので、どうにもなりません。

リア側はトー角、キャンバー角ともに偏心カムを調整することでアームの長さを調整します。

微妙なさじ加減で大きく数値変化をしてしまうので、結構大変です。

調整後。

※この後もう少し調整してますm(__)m

トー、キャンバー共にイイ塩梅の数字で調整します。

流石にここまで車高等変わってますので、純正の推奨基準値はあまり参考になりません。

あくまで基準値ってやつです。

この後試乗を行いまして完成となります。

試乗の際も、イロイロなコトを気にしながら行います。

今回はフェンダー干渉等に気を使いながら行いました。

 

若いオーナー様らしく、元気イッパイな仕様です。

昨今の若者の車離れを阻止しなければいけませんww

 

私の理想は車高が低く、バッチリな出面。

てもフェンダー等干渉せず、バッチリ踏めるセットです。

ただ干渉って難しいんですよねぇ…

日々勉強です。

イロイロご相談下さい!

 

それでは。

名古屋店 川島でした

 

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W463A G63 ミラーリング

こんにちは、大阪店 宮長です!

本日はW463A G63にミラーリングの施工をさせてもらったのでご紹介します。

 

 

インターフェイス等取り付けていくためデッキ裏での作業になるのでセンターコンソールを取り外していきます。

 

いつも思っていますがやっぱり大きいです、、

もっと小さければなんの不安もないんですが大きいので特に気を付けて外しています

今回はミラーリングのための線をセンターコンソールの中から出すのでばらして通していきます。

 

 

センターコンソールを外すとデッキが見えてくるのでここでインターフェイスに必要な線を結線していきます。

今回はTVキャンセラーも同時に施工させてもらいました

インターフェイス、FMモジュレーターを取り付けて組んでいきます

 

 

ハンドル、センターコンソールのリターンボタンもしくはセンターパネルのナビボタン長押しでミラーリング画面へ変わります。

後は携帯を繋いぐのみ!

 

 

アマゾンプライムもyoutubeもばっちりです

2画面にして視聴する事も可能です。

またFire TVも使いたいということなのでHDMIケーブルをセンターコンソールから出しています!

TVキャンセラーも施工したので走行中にテレビを観ることも出来るようになりました

 

on/offはステアリングスイッチ出来ます。

ミラーリング、TVキャンセラーどちらもとても便利なのでぜひ一度ご相談下さい!!

それでは本日はこの辺で!大阪店 宮長でした。

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LC500 アンビエントライト フットランプ交換!

こんにちは!浦和店栗原です!

本日作業するお車レクサスLC500です!

今回はアンビエントライトとフットランプの交換になります!

まずドアの内張りを外します!

LCの内張りは真ん中の所を外すとビスがでてくるのでそちらを外すととれます!

流石レクサスだなと思いました!

外したらアンビエントライトを外します!

この中にライトが入っているのでランプを変えます!

あとは逆の手順で組み付けていきます!

助手席側は少し外すのが怖かったです笑笑

細い方から慎重に外していくと上手く外れます!

続いてフットランプは足元の上の所に付いているのですがクリップで止まっているだけなのでサクッと交換出来ます!

今回は内装の色に合わせて赤のランプで統一していて非常にカッコいいです!

以上浦和店栗原でした!

ベンツSクラス W222 続き

毎度です。大阪店の小西です。

今回のブログは前回Sクラスのサンルーフを修理した続きでございます。

実は水漏れもありまして・・・

点検していきます。

現状ラジエーターのサブタンクはほぼ空

12万キロ走っている・・・

ラジエーター本体か?・・・

ウォーターポンプか?・・・

ヒーターバルブか?・・・

各ホースを点検していくも漏れはなし!

まさか室内?・・・

さらに点検

下から覗いていくと左タイヤハウスの奥が滲みあり

ボディーつなぎ目のとこから漏れてる!

ん~?

この上は

ブレーキのブースターやらで水のラインはありません。

良く見えないのでワイパーアーム   モーター   カウルを外しています。

ん?

エンジン側でもない!

あったぁー!!!水漏れの跡が!

何とか写真取れましたがかなり奥まった狭い場所です。

エンジンからヒーターバルブにいっているホースのカシメで漏れてました!

これで原因はわかりました!

では交換です。

こちらも距離からするとヒーターバルブ周りのホースとバルブ交換しといた方がいいですね。

お客様に報告して交換です。

見えてるとこを外していけば難なく取れます

あと新品に交換してエア抜きした後、ロードテストヒーター効くか確認

して水漏れチェック暖気だけでなくエンジンが冷えてからも漏れることがあるので再々チェックしてOK!

最近、寒くなってきたのでヒーターつけることも多くなってきましたがお車大丈夫ですか?

ボンド大阪にお任せください!

では!

 

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AUDI RS5 x KW Coilovers Version-3

BONDTOKYO板倉です

今回はこちらのお車 AUDI RS5

タイトル通りKW コイルオーバー Ver3のお取り付けです!

RS5にはDRCという油圧制御のサスペンションが装備されているので、HASと言う純正ショックを生かしたキットを使うことが多いですが、今回はDRCを潔く捨てて車高調にしてしまいます

では早速作業開始です。

純正はこんな感じです。

ホースがありますが、それがDRCの油圧ラインです。

車両側のパイプとショック側のホースのジョイント部分を外します。

少し油圧が掛かっているので緩めるとオイルが漏れてきますので、周辺をウエスでガードします。

ホースを外したら、KWに付属しているキャップ?を取り付けます。

あとは通常通りサスペンション交換です。

アッパーマウントは再利用して組付けます。

ショックは電子制御ダンパーですので配線が出ております。

このカプラーを抜いたままだとエラーが入ってしまいますので、キャンセラーを取り付けます。

リアも同様にDRCのオイルラインを止めて、キャンセラーの取り付けをします。

写真撮る前にタイヤ付けてしまったので、下からの画像ですみません。

車高はもともと低いので、リアは純正より気持ち下げるぐらいで、フロントはそれに合わせるといった感じの車高に落ち着きました。

今回はホイールがノーマルでスペーサーで出面を調整しているだけなので、あまり攻めすぎないようにしていますが、今ホイール待ちという事で、ホイールが入ったらいい感じに仕上げていきたいと思います。

 

という事で、板倉でしたー

 

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ゲレンデ×イージーエントランスキット&バンパーガード

こんにちは

 

大宮店 和田です

 

ここ、大宮店では人数の割には仕事が多く人手が少なく困ってます。

なので、借りられる手は誰でも借りていきます。

今回はこちらの方の手を借りました

 

そうなんです、たまたま撮影に来ていたツッチーパフォーマンスさんの手を借りてます。

とてもやさしいので、快く引き受けてくれます

これからもどんどんお願いしたいと思います

 

そんな中、今回ご紹介させていただくお車はこちらです

W463A ゲレンデ G63です。

今回は、イージーエントランスキットとバンパーガードを取り付けさせていただきました

 

まずは、イージーエントランスキットから取り付けたいと思います。

泣く子も黙るマンソリーです。エアロやホイールだけではなくこのような商品も出しています。

リアドアのこの部品を交換していきます、交換自体は内貼りを外してなので加工などは

無くポン付けで作業ができます。

そんな作業をしていると

盗撮されています

インスタやブログに乗せるみたいです。

自分よりカッコ良く撮れているので見てみてください

 

そうこうしているうちに取り付け完了です。

結構、開くようになりました。

写真ではよく分かりません。でも実車で見ると格段の違いです。

 

続いてバンパーガードの取り付けです。

まずは作業前の状態の写真です。

この時はまだ、余裕でした。

 

いざ、作業に入る為の部品のチェックをしていると、取説が有りません。

よく分からない部品もあります。

ちょっとヤバいと思い、担当に取り付けを聞いてきます。

和「取り付け方法の資料はありますか?」

担「えっ?無いよ、純正部品だら難しく無いでしょ?何か問題あるの?」

和「問題は無いけど、これから起きそうな気がします。」

担「はっはっは、じゃあ大丈夫だね!」

和「・・・・・・・」

 

なので担当者にも手伝ってもらいます。

けっこう苦労してやっと完成です。

苦労した甲斐が有り、めっちゃカッコよくなりました

ちなみに、取り付け時にバンパー加工が必要になりますので、元に戻す際は

バンパー交換が必要となりますが、これなら戻す必要は無いかと思います

 

純正部品の取り付けもやっていますのでお気軽にご連絡ください。

 

OMIYA店 和田でした

 

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MINI @ エンジン不調修理

こんにちは、大阪店の出口です

 

10年振りにバス釣りを再開したのは良いのですが流石に20年前のベイトリールでは厳しかったです

と言うのは単なる言い訳でして単純に最新のリールが欲しいんですよね~

ここ数日は物欲を抑えながらネットショップを徘徊してますがそろそろポチってしまいそうです

 

それでは本日はミニのエンジン不調を修理して行きます

症状としては1気筒分が着火してないような感じです

とりあえずテスターで見て行きます

4番シリンダーで失火してますね

2番にも出てますが4番シリンダーに関係してそうなので一旦無視して進めて行きます

ほぼ4番のイグニッションコイルの不良で間違いないとは思いますが念の為にプラグを3番側に、

イグニッションコイルは1番側に振り替えてテスター診断してみます

エラーがイグニッションコイルの移動によって1番シリンダーに移動したのでコイル不良で決定です

4→3番に移動したプラグは問題なしです

問題の4番シリンダーのイグニッションコイルだけを交換するのも良いのですが

BMW系は一度イグニッションコイルの不良が出ると続けてダメになるパターンが多い気がします

不良品以外のイグニッションコイルも効率は落ちて来ているはずなので全交換がオススメです

と言う訳で今回はイグニッションコイル全交換とスパークプラグも交換させて頂く事になりました

サクッと外して新品に交換です

交換完了です

これから試走して再度テスターで確認します

全てのシリンダーでミスファイア無し

エラーも全て消えたので完成です

今回は走行距離もソコソコの距離だったのでイグニッションコイルの全交換と

スパークプラグを交換させて頂きました

これで点火系は完全にリフレッシュされたので快調にエンジンが廻る様になったと思います

もちろん走行距離や年式などお車に合わせた修理もさせて頂きますので

ボンド大阪まで何なりとご相談下さい

 

本日はご覧頂きありがとうございました

それでは今日はこの辺りで

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エアコンフィルター大丈夫ですか?

みなさんこんばんは!火曜日ハセブログでございます!

やっと寒くなってきましたけどまだめっちゃ寒い!!!ってほどでもないので上着が難しい。

あんましっかりすると電車熱いし、かと言って薄いと寒い・・・

ハセはいっそめっちゃ寒い方が好みですw

 

 

さてそんな話はさておきみなさんお車のエアコンフィルターはしっかり定期的な交換ができていますか?

実は結構汚れているかもしれませんよ・・・

 

エンジンのエアーフィルターは走りに影響するから変えてきたけどエアコンフィルターは変えてない。

なんて人が結構います。

車は色んな環境下の中走ってます。砂が舞っていたり埃が舞っていたりもあるでしょう。

そんな状況下でずっと使われたらどうなるか・・・ご自宅のエアコンフィルターを見たらわかると思いますが結構ゴミたまりますw

 

なので定期的にしっかり交換していきましょう!!!

 

こちらのお車は9000キロほどのお車なのですが・・・

ちなみに助手席の写真なのはちゃんと意味がありまして!

助手席足元上に大体のお車はエアコンフィルターがります。このお車もそこにありますのでばらしていきます。

 

 

このお車はすぐ外せますのでぱぱっと取り外してみると・・・

 

じゃん!!!!

 

分かりますでしょうか?明らかに黒いのが・・・

しかも9000キロしか走られていないお車です。

あまりに汚れてくると車内に入ってくるエアコンの臭いにもつながってきますので今回交換させていただきました!

もちろん走ってる環境で状態は変わってきます。

 

ちなみにこのお車のエアコンフィルターはちょっと高級なものでして

 

 

 

なんかすっごい裏が黄色いですw

これは花粉対応フィルターで細かな埃もしっかりキャッチします!!

花粉症の方は絶対必要ですね!色のおかげですごく効きそうに思えるのは私だけでしょうか?

 

こんな感じに実は用途に合わせたフィルターや防臭剤などいろいろなものがあるのです。

 

最近交換してないなぁ。。。とか

なんか最近ちょっと臭う気が。。。とか

そう思った方は是非ボンドショップ東京までご相談ください!何か解決策が出てくるかも!?

 

それでは今日はこの辺で!整備士ハセでした。