Vクラスカスタム

こんばんは、浦和店小出です。1年から2年ほど前にトヨタからTJクルーザーといあ車が発売されるという噂がありました。

僕はその未来的なフォルムに惹かれ発売されれば買おうと思っていましたが残念ながら発売には至りませんでした。

本日の出来たてホヤホヤの車もそんな素敵な魅力があります。

完成写真から見て下さい。

これまでのVクラスのカスタムとはまるで違ったフォルムです。

ベンツから新しい車種が出たかな様ですね。

それではカスタム内容のご紹介です。 続きを読む

マイバッハ GLS600 DVDプレイヤー取り付け!!

大阪店 仲川です

先日、またもや出口パイセンと休みを合わせて『紅葉ツーリング』で岐阜まで

出掛けようと計画していましたが、見事に雨で計画は撃沈してしまいました

もう次を計画しようにも山間部の紅葉は終わってきそうなので、

今年の紅葉ツーリングは諦めます

 

そんな本日は、どうしても車でDVDを見るのを諦めれないというこちらのお車です

『マイバッハ GLS600』です

明らかにノーマルの『GLS』とは比べ物にならないインパクトがありますね

超贅沢にもこのサイズで4人乗りなので、リアもセパレートシートになってまして

真ん中に大きなセンターコンソールがあります

センターコンソール後方にはワイングラスを置く場所があり、

さらにその後ろには『冷蔵庫』が装備されてます

リアシートのスペースを確保するためにトランクルームはけっこう狭くなってます

冷蔵庫部分もトランクの方に出っ張ってるので、トランク容量は少なめですね

純正で電動サイドステップも装備されてますね

サイドステップの黒い部分はボディー同色になってますので

キズが心配で乗り降りできませんね

作業中は当然格納して保護テープを張りまくってました(笑)

 

さて本題に戻りまして、今回は純正のフロントモニターと純正リアモニターで

DVDを見たいのでどうにかしてほしいとの依頼でした

まず、マイバッハGLSなんてレアな車、見たこともありません

ネットで調べてもやり方なんて出てくる訳ありません

困り果てていたところ、埼玉のS社のO様がお客様のお車を確認してくれました

また、東京のG社のG様が施工見積もりを作ったことがあるとのことで

作業方法を教えてくださいました

O様、G様ありがとうございます

施工方法としては2パターン使えることが分かりました

今回はG様に教えていただいた方法とは別の方法で施工させていただきました

G様、また次の機会に教えていただいた方法を使わせていただきます

写真が暗くて分かりにくいですが、フロントモニターにDVDを映してます

DVDプレイヤーは助手席足元に吊り下げてます

DVDチェンジャーがあればトランクに設置するのですが、

今回はDVDチェンジャーが廃番になってくれてて良かったと心底思いました(笑)

(トランクに設置するのにあのリアシート~トランクをバラす根性が無いです)

リアモニターにもご覧の通り、DVDの映像が映ってます

※この写真にしたのは前回の石川県 千里浜海岸に似てたからです

またロングツーリング行きたいなー

前後でちゃんと同じ画像が映ってます

当然、左右両方のモニター共に同じ画像が映ります

ちなみに、フロントをナビにしてもリアではDVDの視聴が可能です

気になる方はお問い合わせください

それでは本日はこの辺で

大阪店 仲川でした

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FERRARI 458italia ラゲッジルームのベルト交換

BONDTOKYO板倉です

さっそく本題です。

本日はFERRARI458italiaのラゲッジルームにあります、パンク修理キットなどを固定するためのベルトの交換です。

FERRARIと書かれたナイロンのバッグが固定されていますよね、そのベルトの交換です。

このベルトはリベットで固定されているのですが、強めに占めているとリベット部分に力が集中してしまい、いずれ切れてしまいます。

今回のお車は切れはじめているので、完全に切れてしまう前に交換します。

ベルトを交換するだけなので、ブログにすることでもないでしょ?って思われた方いらっしゃいますよね?

なんとリフトアップしないと交換できないんです。

交換する際にラゲッジのボックスを外すのですが、アンダーカバーがこのボックスに埋め込まれているナットにボルトで固定されているからです。

とにかく外していきます。

ボックスの周りのカバーをすべて外します。

ちなみにワイパーも外します。

先ほど言ったアンダーカバーのボルトを外します。写真ありませんでした。。。

ボックス内にも固定ボルトがありますのでそれも外して、ラゲッジルームランプの配線を外して、ボックスを抜き取ります。

床が見えてますね。

一応下からも

そもそもなんでボックスを外すのかと言いますと

ボックスに貼ってあるヒートシールドをめくると

リベット出て止まっているのですが、裏あてがあります。

リベットはドリルで削っていって外すのですが、外れたときに裏あてがどこかに行ってしまいますし、取付の際に抑えられません。

という事でボックスを外す必要があるのです。

新しく取り寄せた部品には表側にも当て板が付いており、ベルトが切れにくくなっています。

普段あまり見る場所ではないですが、もしみて切れてしまっていたり、今回のように切れる寸前でしたら交換をお勧めします。

では板倉でしたー

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BMW X7 × 電動サイドステップ。

こんばんは!

ボンド名古屋、川島でございます

 

冒頭の小ネタが特にないので、本題にまいりますw

 

各店、かなりの台数をお取り付けさせて頂いております、電動サイドステップ。

ゲレンデや新型ディフェンダーやレンジローバー等々。

乗り降りが少々大変なSUVにはオススメのパーツです。

 

その中でも、名古屋店お問い合わせランキング上位のこちらのお車↓

BMW X7でございます。

写真のお車の2日前にもX7に装着しました。

何故にこんなにもX7のご依頼が多いのでしょうか…

純正エアサスで一番下げればまぁまぁ低くなって乗り降りもしやすいですが、

その都度エアサスを下げるのも面倒なものです。

そんな時は電動サイドステップです。

 

では、作業していきます。

ひとまず、取付に邪魔になるアンダーカバーをはずしていきます。

8㎜ビスと10㎜のプラスチックナットがこれでもかってくらいとまってます。

アンダーカバーが外れれば、電動ステップのステーを取付していきます。

↑フロント側

↑リア側。

ボディーの空き穴を利用して土台を固定。

土台にステップが動く部分(フロントはモーター付き)を固定していきます。

この時点ではまだ仮止めにして、位置調整をしやすいようにしています。

 

ここまで作業が終わると、次は室内とエンジンルームに移ります。

室内はCANの取得とスイッチの設置、エンジンルームでは電源の取得と

ユニットの設置(熱に影響をうけない所)とユニット~モーターへの配線を行います。

モーターの動作が確認出来れば、電動ステップの天板を固定していき

位置調整を行っていきます。

※写真はございませんm(__)m

 

続きまして、車両を再度リフトアップしていきます。

ユニット~モーターへの配線はフロントのインナーライナーを這わしていきます。

ゲレンデだと全部外さなくても良いんですが、

X7は全部外した方が早いので、私は外してしまいます。

後は、最初に外したアンダーカバーを取付していきますが、

ステー等が邪魔をするので、カットしないと取付は出来ません。

↑フロント側

↑リア側。

あまり大きくカットし過ぎてもアレですし、小さすぎるとステーと干渉してうまくいきません。

イイ塩梅を狙ってカットしていきます。

イイ具合です

 

ドアの開閉に合わせて、電動ステップが動きます。

モチロン、前後ドアですよ!!

男性の方はあまり気にならないかもですが、

女性の方やお子様には、欲しいアイテムですね!!

 

ということで、電動ステップのお問い合わせはボンド名古屋まで!!

X7の電動ステップを日本で最初に付けた(らしいw)川島が担当させて頂きますッ

(ちなみに現行GLEとMC前ベンテイガも私が最初に取付だったらしいです…ww)

 

それでは!

川島でした。

 

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Jeep Wrangler ラジエター 修理メンテナンス

大阪店 いとうです。

先日、遊びに行ったFSWで見た光景がツボすぎました。

幼少期に見ていたのはR33全盛の頃でしたが当時のそのまんまのカラーリングに興奮しまくり!

サーキット走行も拝めたので当たりの日です。

いとうは2年ぶりの勝手に300km/hチャレンジを開催(´-`).。oO

287キロで今回も目標到達ならず…人間の腕を上げないともうどうにもなりませんわ!笑

緊急事態も解除され久々の遠出を満喫できました。

そんなお出かけシーズン真っ只中の今日はメンテナンスなブログです。

ボンドでは珍しくジープの修理が入ってきましたよ〜

エンジンルームを開けるとなんか白みがかってる。。。

ラジエターのアッパータンクがパックリ割れてました。

樹脂・ゴム関係の劣化もありそうなので

エンジンにつながるホース類と共に水廻りの交換です。

早速取り掛かろうと思ったんですが相手はアメ車。ということはインチサイズの工具が必要!?

店にあるインチの工具はこれだけ↓

・・・笑

絶対やれる自信があったので進めます♪(´ε` )

ベルト外して、ホース抜いて

サーモケース摘出。

ガスケットが溶けた?みたいになっていてここからも漏れていたのではないかと思います。

ATクーラーがラジエターロアタンクに入っているので

ATFの配管を抜き取り

シュラウドを浮かせたら

ラジエター本体も無事摘出!

移植するパーツがないか確認したら、逆の手順で組み付けます。

ホースは張りが全然違います。

Vベルトももちろん新品に!

全て組み込んだらコイツで一気にラジエター液を補充します。

エア噛みを極限まで無くした状態で充填できる優れものです。

エンジンルーム内に飛散したラジエター液のシミをできるだけ掃除して完成です!!

数本のインチ工具でなんとかやり切りました\(^o^)/

以前に紹介したジムニーもそうなんですが

コッチ系の車は構造もシンプルで

今回の作業に至ってはリフトも無しでラジエター交換ができちゃうところが

すばらしい!!

本日もありがとうございました。

カマロ×BC車高調

こんばんは!

浦和店の岡田です!

今回はカマロにBCの車高調を取付ていきます!

bondでは珍しいアメ車になります!

自分実はアメ車が好きでして、、

チャレンジャーに乗ってたりもしました笑

ゴキブリみたいですね笑笑

さて、作業していきます。

まずはフロントからです。

見た感じがすんなりいきそうですが、ショックを止めてる下2箇所のボルトにスプラインが切ってあるので、なかなかボルトが抜けてくれませんでした笑

取付後です。

かなりスッキリしましたね笑

純正がデカすぎる気がします笑

続いてリアです。

 

リアは変わった足回りはしておらずすんなり交換できました笑

では降ろして見ましょう!

いい感じの車高になりましたね!

あとはアライメントを取って完成となります!

ではここらへんで!

浦和店岡田でした。

あー、またアメ車乗りたくなりました笑笑

サプライズ!!!!!!

こんばんは、大阪店 常田です

本日ご紹介させて頂くのは、ベントレー フライングスパーのブラインド修理です。

ブラインドがカチカチ空回りして上がらないということで診断していきます

内張りを外して動作チェック。

何やら小窓側のワイヤーが空回りしているみたいでしたので部品を調べていきますが…。

ブラインドASSYでしか供給なし、しかも国内在庫なしで本国オーダーでしたので内張を戻して一旦納車させて頂き部品が届いてから再入庫していただきました。

再び内張を外して交換していきます。

故障したブラインドを外して新品のブラインドを取り付けるだけですので交換作業は簡単なのですが、何ヶ所か入れにくい場所がありましたので慎重に進めていきます

調整箇所もほとんど無しでしたので難なく交換できました。

取付が完了したら動作チェックをして完成です。

せっかく取付られている快適装備も動かなければ意味がないので、最近○○が調子悪いなぁと思ったら何なりとご相談ください

 

さて、タイトルにもあります『サプライズ!!!』

いつもお世話になっておりますおK様よりこんな差し入れを頂きました

クレープの差し入れを頂いたのですが……

なんとっ

キッチンカーごとの差し入れ

こんな規格外の差し入れは初めての事でスタッフ一同ビックリしながらも『好きなだけ食べてや~』ってことでしたのでお腹一杯堪能させていただきました。

甘党の僕にとっては最高の差し入れで3つもご馳走になり大満足

ありがとうございました!(^^)!

 

でも、この男はと言いますと…

5つも食べたみたいです

 

体調を崩しやすい季節の変わり目ですが食べすぎにも注意ですね

 

それでは今日はこの辺で失礼します。

 

 

では

 


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MercedesBenzW213 &+3Dハイエンドツイーター

BONDTOKYO板倉です

年末並みに忙しくなってきました

あと2か月で今年も終わりますが、体力が続くよう祈るばかりです。

さて本日はW213に&+3Dハイエンドツイーターのお取り付けです。

過去にもご紹介しているかと思いますが、定番的にお取り付けをご依頼いただく商品ですので再度ご紹介させていただきます。

3Dハイエンドツイーターは現在W205、W213、W222、W223とラインナップされておりまして、先日もW223にお取り付けさせていただいております。

どんなものかと言いますと

こんなものです。

で、純正のツイーターは

普通ですね。

これだとちょっと寂しいかなと感じる方から支持を受けておりますのが、&+3Dハイエンドツイーターです。

さっそく取り付けです。

まずはドアの内張を取り外します。

ボルト2本で止まっております。2本とも取り外して、指先に気合を入れて内張を浮かせてクリップを外して内張を外します。

内張り剥がし用の工具もあるのですが、よっぽど固くない限り私は使いません。私指先固いので!

↑すでにツイーターも外れていますが、内張と一緒にとれるわけではありません。

ハイエンドツイーターを取り付けます。

付属のワイヤーハーネスを取り付けて、ハイエンドツイーターの電源の取り出しをします。

カプラーオンなので簡単です!

ワイヤーハーネスを伸ばしてコントロールユニットを取り付けます。

内張を取り付けたときに干渉しないよう場所の見極めが大事です!

見極めができましたら内張を取り付けて作業終了です。

エンジンをかける前はスピーカー自体は引っ込んでいますが、

エンジンをかけると

ツイーターは回転しながらせり上がってきます。周りのイルミも点灯します。

ちょっとしたアイテムですが、このギミックが有るのと無いのとでは車に乗る楽しみが全然違うと思います。

気になって仕方ない方はお問い合わせを!

では板倉でしたー

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W213×ロアリング

こんにちは

 

大宮店 和田です

 

先日、大宮店の前をとんでもないものが走っていました。

 

詳しい型番などはわかりませんがどっかで見たことがある電車です

もう帰ろとした時でしたが数人で釘付けでした。

関口さんも大興奮でした、まるで少年のようでしたね

 

そんな中、今回作業させて頂いたお車はこちらです

Eクラスワゴンをローダウンさせていただきました。

このあたりの作業はすんなり出来ます。

忘れちゃいけないスペーサーも取り付けます。

ローダウンしたら、スペーサーを入れましょう

もちろん、ホイール交換もオッケーです

今回は、少しのローダウンでしたので調整に時間がかかってしまいました。

 

ロアリングキットでもアクティブサスペンションでも取り付け可能なのでお気軽に

ご連絡を下さい

 

オオミヤ店 和田でした

 

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ディフェンダー 電動サイドステップ取付

こんばんは、大阪店 宮長です 

 

本日は現行ディフェンダー90に電動サイドステップ取付させてもらったのでご紹介します。すいません車両写真はまたもや撮り忘れていました

電動サイドステップというとゲレンデ用が断トツで多いのですが今回は初めてのディフェンダーへの取付です!

初めてなので配線やブラケットの取付位置など確認しながら慎重に作業していきます

電源取り出しはトランクからのようなのでみていきます、

 

 

接続先のカプラーがあったのでこちらでカプラーオン!後は各モーターへと配線を持って行きます。

 

 

トランク内にグロメットがあるのでここから線を車外へ通していきます。

するとここで問題発生!配線を通そうとアンダーカバーやインナーフェンダーを外そうとしたんですが地べたでの作業だとどうにも外せない

急遽リフトでの作業に変更になりました

 

 

無事インナーフェンダーも外れ通線出来ました。

後はモーター、ブラケットを取り付けていきます。ただこのままではアンダーカバーが邪魔をして取付出来ないのでモーターの大きさ等考えてカットしていきます。

 

 

 

僕のカッター使いを見かねて常田さんが一瞬でカットしてくれました

ステップの動きを考えて必要最低限のカットです流石です

ここまでくると後はステップをつけて調整のみ!!と思っていたんですがこれがまた大変で、、

仲川さんと車体との隙間やステップの出面など何度も確認してひたすら調整しました

 

 

長い時間調整を繰り返してやっと完成

無事取付出来ました

 

 

ドアを開けるのと連動してステップも出てきます。

これで乗り降りもしやすくなりました

ゲレンデだけでなくディフェンダーの電動サイドステップもお任せ下さい。

気になる方はぜひ一度ご相談下さい!!

 

それでは本日はこの辺で!大阪店 宮長でした。

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