Ferrari 488✖NOVITEC 812車高調整

こんにちは、大阪店 常田です

師走ですね~早いですね~

今年ももう少しで終わりですね~、作業予約はお早めに

さて、本日ご紹介させて頂くのはフェラーリ488と812の作業諸々です。

488に取り付けるパーツはコチラ↓

デイライトキットはスーパーインストーラー宮氏によって取り付け。

なんだか狭そうな作業でしたが、、、

で、足回りからノーマルを外してスプリングをノビテックに付け替えていきます。

フロントはリフターが付いておりますので車上で交換。

リアはサクッと外して付け替えます。

足回りの作業の隙をついてヘッドライトバルブをLEDに

HIDよりLEDがおすすめです

お次はナンバー灯をLEDに。

ついでがございましたので今回はリアバンパーを外して作業させて頂きましたwww

LEDに入れ替えるだけでは警告灯が点灯してしまうので、対策をして取り付け。

あとはスペーサーを取り付けて車高調整をし4輪アライメント調整で完成です。

次に812。

コチラは純正車高調整にて少しだけローダウンです。

フロントはリフター付ですので調整幅がそんなにありません。

リアはフロントに合わせる感じでローダウンです。

で、完成です。

大人な感じで良きですね

フェラーリDAYな一日でした

 

それでは今日はこの辺で失礼します。

 

では

 

 

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40アルファード IGLA・LOCK音

こんばんは大阪店宮長です。 

本日は40アルファードへ盗難対策のIGLAとアンサーバックキットのLOCK音を取り付けしました

40アルファードの入庫も増えてきてIGLAの取り付けも多くさせてもらっています

普段はキーフォブお持つだけの簡単に扱うことの出来るセキュリティなので非常におすすめです

最近では芸能人のダレノガレ明美さんが40アルファードを盗難されてしまうというニュースもありました

いつどこで盗難されてしまうか分からないので対策はお早めに!!

今回もスキャナーとセットでのお取り付け!

これでセキュリティが付いているぞというアピールになるので非常に有効かと思います

 

 

LOCK音のサイレンはここへ

あとはロック、アンロックの信号等をとって終了!

これでハリウッド映画に出てくるような「キュンキュン」という音が鳴っちゃいます

こちらのお客様へは次回も30アルファードへもIGLAとLOCK音をお取り付けさせてもらいます。ありがとうございます

 

IGLAもLOCK音もですが国産車だけでなく輸入車へももちろん対応しております

最近では現行ディフェンダーへも取り付けさせてもらいました

適合等気になる方はぜひご相談下さい

 

それでは本日はこの辺で、大阪店宮長でした。

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LEXUS RX500 マフラーEXART JQR認証

毎度です。大阪店の小西です。

もう年末の話しなあかんようになってきましたね。。

早い!!!

今回は簡単なブログです!

さて本日のブログは最新レクサスRX500です。

まだ街中では数少ない車ですね

もうTRDのエアロを巻いてますが。

リアが寂しいことになってます。。。

そう!

マフラーどこ行ったーってことで4本出しに交換

流石、国産取り外しも取り付けも簡単♪

フィッティングもバッチリ!

しかもJQR認証で安心♪

これでバッチリ見栄えもよくなりました☆

かっこよくなりました!

爆音ではないですが、快音になりました!!

今回TRDのエアロに対応しているマフラーなのでノーマルだとおかしなことになりますが。

新車待ちのあなた!!!

是非ご検討を!!!

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FERRARI FF PTUオイル漏れ

BONDTOKYO 板倉です。

本日はFERRARI FFのPTUのオイル漏れ修理です。

PTUとは?

パワートランスファーユニットと言いまして、4WDの前後のパワー配分を調整しているユニットです。

で今回はこのようなエラー表示が出てしまいまして、修理になりました。

油圧が低いですよと言う表示ですね。

早速下から見てみます。

これがPTUのハイドロリックユニットです。

分かりにくいですがオイル漏れしています。

左上のゴムのホースから漏れているのがわかります。

いつもお世話になっているディーラーさんに相談すると、リペアキット出てるよ!って事なのでさっそく取り寄せて作業開始です。

先ほどのホースは左フロントのフェンダーライナーの中にあるオイルのリザーブタンクに繋がっています。

このホースを交換して専用のオイルを補充します。

新品のホースです。

外したホースを見てみますと。

バキバキにひびが入っています。

これでは圧がかかった時に漏れてしまいますね。

交換後オイルを補充しまして、作業完了です。

オイルはここから入れます。

エンジンルームのカバーを外すと見えます。

試運転後オイル量を確認して作業完了です。

 

ちなみにオイル漏れだけで、ホースの交換で済みましたが、ユニット類が壊れてしまうと、超高額な修理になりますので、オイルが漏れてる、同じエラーが出てる等ありましたらすぐにご相談ください。

 

では板倉でしたー

 

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新型ヴェルファイア @ RSR Ti2000ダウンサス&ENDLESS 低ダストパッド

こんにちは、大阪店の出口です。

本日は新型ヴェルファイアです

RSR Ti2000ダウンサスとエンドレスの低ダストパッドを取り付けて行きます

それではフロントから

前型と違ってフロントのトップナットが奥あって遠いデス

フロントのトップナットさえ外れてしまえば後はサクッと取り外し

純正をバラしてダウンサスに組み替えればフロント完成

リアはスプリングをスポーンと取り外して

完成今回のRSRは刻印が全て裏側に来るので見えない

続けてフロントパッドをエンドレスに交換、エンドレスブルーがチラ見え

リアもエンドレスに交換して完成

最後にタイヤホイールを交換してアライメント調整すれば作業は完了です

フロント純正車高

純正車高を測るのを忘れてたのでザックリですが約30㎜ダウン

リア純正車高

リアも約30㎜ダウンです

最後に試走して最終チェックして完成

車高はサラッとイイ感じに落ちてますね、乗った感じも底突き感なく良い乗り心地でした

ブレーキの効きも申し分なくブレーキタッチもカチッとしてイイ感じです

 

それでは今日はこの辺りで

本日はご覧頂きありがとうございました

大阪店、出口でした。

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ジャガーXJ水漏れ修理

こんばんは浦和店小出です。

手巻きに続きパイプ始めました。最高です。

シャグ節約出来ると思ってましたが、手巻き、パイプ、煙管全て葉の切り方が違うので節約にはなりませんでした…

さて、本題です。

お題の通りジャガーはXJの水漏れ修理です。

点検自体は中村さんにやってもらったのでパーツ交換だけの予定でしたが、作業していくうちに他にも漏れ箇所があったので一緒に作業していきます。

まずは当初から交換予定のホース接続のパイプとサーモスタットです。

インマニばらしになりますが最近では珍しいスーパーチャージャー一体となります。

マニがゴッソリ外れると色々見えてきます。

赤く見えるのがLLCの漏れ箇所です。ヒーターバルブ一体のプラパイプの継ぎ目から漏れてます。追加で同時に交換します。

このエンジン高い水圧がかかるのにやたらとプラパーツが多い為、水漏れに弱い傾向があります。

マニホールドも綺麗にし、ガスケットも新品にし組み付けていきます。

ここで、ハプニング。オイル漏れ、水漏れ、ガス漏れ、漏れとつく類いのものは漏れてる場所を塞ぐと新たな所に圧が逃げようとする為他から漏れてくる可能性があります。

この車も当初は漏れていなかった所から漏れ始めました。

やはり、プラパーツですが単品で出ない為結果ウォーターポンプASSYでの交換となりました。

↑の写真は現在作業進行中のディスカバリーの写真ですが、同じエンジンの為漏れる箇所も同じでした。ここ漏れるとW/P assy交換です。

結果↓の写真の様にかなりの点数を交換するハメに。

もう少し水漏れに強く改善してもらいたいものです…

以上浦和店小出でした。

キャラバン トランポ仕様 改造!!

大阪店 仲川です

本日ご紹介させていただくのは、いつもお世話になりっぱなしのお客様のお遊び車です

日産 キャラバンですね

ハイルーフ・ワイドボディーのやつですね

グレードは調べたのですが、よく分かりませんでした(笑)

ワイドボディーでホイールベースも長いので、

ピットに入れて作業しにくそうだったのでお外で作業していきます

バイクを積んでサーキットに行くためのお車なのでフロアは板張りになっていますね

こちらをさらに使い勝手を良くするための作業をやっていきます

まずは左クォーターガラス部分にヘルメット置きを取り付けていきます

ガラスの部分にベースとなる板を固定していきます

この板にはボルト受けが埋め込まれてるので

そこにボルトを入れて色々な物を固定出来るようになります

このようにヘルネット置き場を固定しました

矢印の部分のポールは取り付け位置が分からず、とりあえず付けてみましたが

どう考えても変なので、後で場所変更しました

次はこちらのリアゲート部分に革ツナギを掛けるポールを取り付けます

このようにポールが付いたのでここに革ツナギを掛けておけますね

試しにTシャツを干してみました(笑)

なかなか使いやすそうですね

次は『夜にバイクの積み下ろしをしてると暗いからどうにかして』とのことで

照明を追加していこうと思います

フリップダウンモニターを付ける以外で初めて天張りをおろしました(笑)

ここにスポットライトを埋め込んでいきます

『別に車切り刻んでくれてもいいからー』とのことだったので

容赦なく勝手に穴を開けさせていただきました(笑)

こんな感じにスポットライトを6連で埋め込んでみました

ここからちゃんと光るように配線作業をしていきます

車両に天張りを戻すとこんな感じになります

ベージュ内装に黒フチのスポットライトでしたが、いい感じです

点灯させてみるとこんな感じです

めちゃくちゃ明るくなりました

実車は写真よりもっと明るいです

我ながら自画自賛です(笑)

ついでにリアゲート部分にもスポットライトを付けておきました

これで足元付近も明るいので夜の積み込みも安心です

で、クォーターガラス付近のポールは天張り部分まで高さを上げました

取付部分はバカ穴なのでターンナットを使用して取り付けしています

こちらを左右同じ位置で取り付けしてます

これでもっといっぱい物を掛けて持っていけますね

最後にバイクを2台積むとのことで真ん中にも荷掛けフックを取り付けしました

バイクをラッシングベルトで引っ張っても外れないように

フロアをぶち抜いてボルト・ナットで強力に固定しています

いやぁ、何から何まで自由にさせていただいてありがとうございます

久しぶりにDIY気分で気兼ねなく楽しく作業できました

 

が、後日『バイク2台積むのにヘルメット置き場が邪魔やからパネル毎外して

と言われたときはビックリしました(笑)

11/25の岡山国際サーキット走行会でご一緒するのを楽しみにしています

そのときに改めて使い勝手の感想を伺いたいと思います

それではこの辺で

大阪店 仲川でした

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Porsche メーターパネル 964

大阪店 いとうです。

今日はポルシェの内職!?です。笑

いつもお世話になっているお客様より

パネルお持ち込みでご依頼いただきました。

いきなりですが

こちらは作業後の完成図です。5連メーターの全てのパネルを交換しました。

基本レイアウトは当然変えられませんが、

緑文字になったり雰囲気変わって衣替えみたいな感じですね。

ほなバラすとこからいきまっせ〜!

以前、別車両でメーター修理を担当したので

なんとなくイメージはできているのですが

メーター周りのリングを開けるのが地味に疲れます。。

力み過ぎ注意で薄い金属のカエシを少しずつ起こして

前面のクリアレンズと共にご開帳となります。

メーター駆動用のモーターと基盤の固定は端子も兼ねてぶっ刺さってる構造。

このあたり抜く時は一瞬壊したかと思ってハラハラするタイプのやつです。

ケースから取り出して両面テープでくっついてるパネルを剥がします。

元々のパネルと比較してます。

インジケータの表記もバッチリっすね♪(´ε` )

組み込み状態でも光り具合を一応確認。

数値部分はわかりにくいですが

問題なさそうですね!

基盤を取り付けてリングを封したら

イッチョ上がり〜!

で、基本この作業×5回www

流石に後半はメーターリングと友達になれたのでカエシもサクサク剥けました。

スピードメータにトリップが付いているタイプだったので

タコメーター下の空白は黒シートで目隠しして対応しました。

中が透けてしまうよりはマシかなと…(´-`).。oO

タコメーターにデジタル表示でトリップメーターがあるタイプも見たことがあるので

どちらにも対応できるようになっているのでしょうか。

今回現車のタコ下はデジタルメーター無しでした。

兎にも角にも無事全ての作業完了です!!

本日もありがとうございました。

BMW MINI F56 ✖ COX BODY DAMPER

こんにちは、大阪店 常田です

昨日の雨からイッキに気温が下がり、とうとう冬がやってくるのでしょうか?

半袖生活終了ですね

本日ご紹介させて頂くのは、F56ミニにCOXボディダンパーの取り付けでございます。

取り付けるパーツはコチラ

早速取り付けてまいります。

まずはフロントから

専用ステーを取り付けして

本体を取り付けます。

マフラーが近いので断熱材を巻いて、、、

フロントはサクッと終了です

続きましてリア、リアはバンパー脱着が必要ですので、、、

バンパーが外れましたら、フロント同様に専用ステーを取り付けて少し加工していきます。

加工が出来たら本体を取り付け、こちらもマフラーが近いので断熱材を巻きます。

あとは外したパーツを元に戻せば完成です

外観上は全く変化は無しですが、体感できるパーツですので興味のある方は是非

 

それでは今日はこの辺で失礼します。

 

では

 

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smart BRABUS ナビ交換

こんばんは大阪店 宮長です。

本日はsmart BRABUSのナビ交換をご紹介!

 

こちらの純正デッキを取り外し

聴くことができるのはUSBとラジオぐらいでしょうか

使いにくいと思います

今回取り付けるパナソニックナビが入るよう邪魔なところは容赦なくカット!!

本体が収まるようシルバーのパネルも削っています

削りすぎないよう要注意です

専用キットを使用しているのでしっかり取り付けできています

後はモニターを取り付けて完了

これで地デジも視聴出来るようになりました

HDMIケーブルも付けているのでミラーリングも出来ます

 

後はバックカメラ

パネルを外して通線

これだと線も通し易いです

ボディーが黒なので分かりにくいですがカメラはここへ

映像も問題なしです

いかがでしょうか?

スマートのナビ交換気になる方はぜひご相談下さい!!

 

それでは本日はこの辺で、大阪店宮長でした。

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