Porsche 993 空冷エンジン

大阪店 伊藤です。

前回ブログすっ飛ばしましたwwwすみません。

動画編集途中でPCがクラッシュ_(┐「ε:)_その週は復旧作業に没頭しておりました。。。

ブログ用の大量の写真も返ってこないかと思いましたがなんとか奇跡的に完全復活を遂げました。

なので今日は予定通りポルシェ!

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国内販売台数限定70台!

毎度です。大阪店の小西です!

台風が来ております。雨風にご注意してください。

大阪店は明後日からお盆休みに入ります。

11日~16日までお休みいただきます。

今年もせっかくの休みですがコロナの影響で外出は控えようともいます。

本日、ご紹介のお車は

LEXUS LC500

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BMW F80 M3 x Roberuta Lifter System

BONDTOKYO板倉です

毎日暑いですね~

積載車キャンターのエアコンが効かないから何とかしてくれ~って、BONDCARSの石塚他多数のスタッフに言われまして、ちょっと我慢してよって思ったのですが、石塚が今度島根まで行くっていうので、それは可哀そうと思って直してあげました

ただのヒューズ切れでした(笑)

さてさて本日はそんなエアコンの修理ネタかと思いきや、ロベルタリフターシステムのご紹介です!

 

取り付けさせていただきましたお車は、BMW M3 F80です。

ではさっそく。

まずはサスペンション交換。

今回のキットはアラゴスタの車高調にロベルタリフターシステムが予め取り付けられている為、純正サスペンションとそっくりそのまま取り換えるだけです。

フロントはこんな感じです↓

アッパーマウントをバラしたりしないので比較的作業が楽です

リアサスペンションは↓

いつも通りです。

 

ロベルタリフターシステムはコンプレッサーで圧縮したエアーを、フロントサスペンションのアッパー側にありますシリンダーカップに送りその力で車高を上げるという原理です。

コンプレッサーで圧縮したエアーをそのままカップに送ると車高が上がるまでに時間がかかってしまいますので、リザーブタンクに溜めておいてそれを一気にカップへ送るため車高が短時間で上がるという原理です。

そのコンプレッサーとリザーブタンクを取り付けます。

トランクルームのフロア下にちょうど良いスペースがありましたのでそちらに設置しました。

画像上側の黒いパーツがコンプレッサー下側の楕円形のパーツがリザーブタンクです。

リザーブタンクには圧力センサーが付いているので、タンク内の圧力が下がってきたらコンプレッサーが作動してエアーをためる仕組みです。

イグニッションオンの状態で作動するので、バッテリーへの負担も大きくありません。

今回のセットは機械式でリモコンスイッチがないタイプですので、エアーのパイプを室内に取り回しまして、機械式スイッチを介してリフターのカップにエアーを送る回路です。

機械式スイッチは運転席周辺に設置しましたが、写真撮り忘れました、、、

主電源のオン/オフスイッチと車高のアップスイッチ、ダウンスイッチが取り付けられます。

 

サスペンションも交換して、アラゴスタのピロアッパーが付いているので、フロントのキャンバー調整も可能ですので、最後にアライメント調整をしまして作業終了です。

車高の上げ幅等はダテのブログをご覧ください。こちらからどうぞ

 

最後に夏季休暇のお知らせです。

8/11~16まで夏季休暇とさせていただきます。

今年もどこにも行けない夏休みですが、ゆっくり体を休めたいと思います。

皆さまもコロナ、熱中症等々気を付けてお過ごしください。

 

では板倉でしたー

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BMW X7 M50i × 電動サイドステップ

こんにちは、大阪店の出口です。

 

暑すぎですお茶の消費がハンパじゃないです

このままじゃお茶で破産するかもって感じで飲みまくってます(笑)

今日も暑さに負けず飲みまくって仕事したいと思いますwww

 

それでは本日はX7に電動サイドステップを取り付けて行きます

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S63カブリオレ 後期テール

BONDTOKYO 板倉です

最近クルマを買い換えました。ミニのクロスオーバーを7年乗ってたのですが、そろそろ買い換えてもいいでしょ(自分の中で)って事で、かみさんにはほとんど相談せずに買ったのですが、まぁ怒りますよね(笑)

中古車とはいえ私みたいな庶民の家で勝手に車買い換えたらやっぱり怒られるんだな~って思いました(笑)

ちなみにAUDIのRS4(B8)にしましたが、来年の自動車税の時期にまた怒られるんだろうなと覚悟しております

 

さて本日はW217 Sクラス cabrioletのテールランプを後期仕様に変更です!

↑の画像はすでに後期テールになっております。

LEDと言うことです。

さてそもそも前期のテールは?といいますと

これですね!

これはこれで私は好きなんですけどね、やっぱり新しいものに変えられるって分かっちゃうと変えたくなっちゃいますよね

その気持ちわかります!

 

後期テールに交換するのには、レンズだけ変えても正常に作動しませんし、メーターにはこれでもかって位エラーが出ます。

カプラー形状が違いますので、取付すらできません。

ラゲッジ内の内張はほぼ外して、テールランプを外します。

配線図とにらめっこしながら、カプラーの配線を組み替えたり、後期用のカプラーに交換して、取付できるようにします。

後期テール専用のコントロールユニットが必要になりますので、電源を取る必要があります。

ヒューズボックスの空いているホルダーに配線を引き込んで電源を取ります。

各テールランプにも常時電源が必要なのでテールランプ4つ分の配線を取り回します。

全て取り付け終わりましたらコーディングをして作業終了です。

コーディングは本国と通信が必要なので、日帰り作業はできませんが、もし気になりましたらBONDSHOPまでお問い合わせください!

 

板倉でしたー

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Jaguar F-Pace

こんばんは!浦和店の岡田です!

暑くなってきました!夏ですね笑

ピットは扇風機が付いていますが、熱がすごくこもります笑

サウナに入っている感じです。

こまめに水分補給をして作業していきたいと思います。

さて

今回はJaguar F-Pace にダウンサスを入れていきたいと思います!

jaguarの足を交換するのは初めてなのでどんな感じなのか想像できません笑

さっそくバラしていきます!

ひたすらバラせるところはバラしていきます笑

少しでも楽をしようとしてもいいことはありません笑

思ったよりも力を使わず抜けてくれました!

ジャガー、ランド系は大変なイメージがあったのでよかったです笑

 

ふた巻きほど短いですね!

戻しも思ったよりすんなり戻せました!

続いてリアにいきます。

リアはスタビを切ったらあとはバネを縮めるだけです。

スプリングコンプレッサーがないと絶対外れないと思います笑

リアのバネはめちゃくちゃ長いです笑

なかなか抜けないわけですね笑笑

スプリングコンプレッサーが入るスペースがあってよかったです笑笑

さっと外してさっと戻します。

ギッチギチです笑笑

最後にスペーサーを入れて降ろします。

いい感じに下がりましたね!

出ずらもいい感じです!

ではここらへんで、

浦和店の岡田でした!

VOLVO V90×ERST

こんばんは、大阪店 常田です!(^^)!

35度前後の日々が続いている大阪では汗が止まりません。

立っているだけで体力が消耗しているような気が…。

さて本日ご紹介させていただくのは、ボルボV90にエアスト製のダウンサスの取り付けです。

大阪店ではかなり入庫台数が少ないと申しますか、ほぼ入庫のないボルボ。

なのでもちろん初作業となります。

取り付けるのはコチラ。

ERST製のキットになります。

スプリングがフロントでプレート?がリアになります。

リアはプレートを交換するだけで簡単だろうと思いフロントからかかっていきます。

オーソドックスな足回りだったので難なく終了。

続いてリア。

リアはリーフスプリングになっており、赤丸部のパーツを薄いものに交換すると車高が下がります。

作業風景の画像は撮り忘れましたが、いろんな箇所にテンションがかかりまくりでしたのである意味ヘビーな作業になりました(笑)

が、交換完了!!

ダウンサスの取り付けが完了しましたのでホイールを取り付け、4輪アライメント調整で全て終了です。

完成の全体が画像は撮り忘れましたがショップブログでフルERSTのV90は紹介されるだろうと思います。

入庫台数の少ないボルボになりますが、問題なくできますので何なりとご相談ください。

それでは今日はこの辺で失礼します。

では。

W463 バックアップバッテリー故障

BONDTOKYO板倉です!

本日東京上空にはブルーインパルスが東京オリンピック開会式のために飛行しておりました!

BONDTOKYOからもかなり遠くでしたが見ることができ、私とBONDCARSの高野と少し盛り上がってしまいました(笑)

自国で行われるオリンピックなんてなかなか経験できないと思いますが、もう少し気持ちよく開会を迎えられたら良かったなと思っております。

さて本日は、W463のエラー表示でバックアップバッテリー故障の修理です。

 

 

御覧のようにバックアップバッテリー故障と出ていますので、その通りなんです。

このバックアップバッテリーなんですが、メインの大きなバッテリーのほかに、バイク用みたいな小さめのバッテリーが付いておりまして、何をしているかといいますと、普段は何もしていません(多分)

メインのバッテリーが上がってしまった際に、ぎりぎりシフト操作でニュートラルにシフトできるように小さいバッテリーが付いていると聞いたことがあります。

もし違っていたら教えてください。

今回はこの他にこんな表示も

 

AAS故障と表示しております。

こちらは黄色い表示で先ほどよりも少し強い注意喚起をされております。

テスターで診断してもバックアップバッテリーの抵抗が大きいとしか出ておりませんでしたので、それが要因でAAS故障と出ているんだと思い、バックアップバッテリーを交換しました。

バックアップバッテリーの場所は、リアシート足元の真ん中、センターコンソールの後ろ側で、メインのバッテリーの下にあります。

 

メインのバッテリーを外します。とても重たいです。

 

 

黒い四角いものが見えます。

 

これがバックアップバッテリーです。

これを交換しまして、すべて戻してエラーを消去して問題なければ作業終了です。

実は経験上これで終了と思っていました。

今回はこれだけでは終わりませんでした。

翌日また同じエラーが点灯、再修理です。

 

新品のバッテリーがダメ?

テストしても問題ありませんでした。

 

ディーラーさんに相談してみると配線の確認してみては?と、、、

配線なんてそうそうダメにならないと思うので、アースポイントや、バッテリー端子とか確認しても特に何も出てきません。

唯一一か所だけ今まで知らなかった部分を見つけました。

 

バッテリーケースの奥のほうにバックアップバッテリーに直接つながる何かを見つけました(笑)

 

ほかに異常も見当たらないですし、この何かわからないものを疑ってみました。

 

外します。

カバーを外しましたが、何もわかりません、、、、(笑)

 

調べるとバックアップバッテリーリレーと言われる物でして、あまり確証がないですが、これを交換してみます。

同時にまず問題ないと思われるヒューズも交換しておきます。

交換後は前回のように時間がたってエラー表示が出ることも考えられますので、数日間様子をみます。

メーターにもテスターにもエラーは残りませんので、これで問題ないと判断しまして無事ご納車させて頂きました。

 

ということで、最近橈骨神経麻痺で右手がうまく使えない板倉でしたー

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異音について

こんばんは浦和店コイデです。先日の社内ミーティングで社長よりもっとブログに精を入れるようにと言われました。

が、岡田くんがやりません。こうなると公開処刑です。ただでさえ、ブログサボりがちな浦和店ですが、コイデ三連発です。

と、言う事で次から岡田三連発です。その後、ニューフェイス栗原君三連発です(彼に罪はないですが…)

さて、同級生がコーラ作りました。

お高いですが

飲食店の皆様よろしくお願いします。

さてさて本題です。

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