シーケンシャルウィンカー!!

アサイです。
本日ご紹介するのはコチラの御車。新型アルファードでございます!
A121.JPG
いつもお世話になっている御客様より、
「新型アルファード買ったんやけど!」
「はいはい」
「流れるウィンカーにしたいねん!!」
「マジすか!?」
「大阪の北の方に加工してくれることあるらしいねん。連絡取って施工しといて。あとはヨロシク〜」
「www(話早!)」
との依頼です
早速作業スタート
IMG_9639.JPGIMG_9638.JPG
流石に弊社でLED加工は出来ません
そこでお願いしたのが、御客様が言ってた枚方市にあるLED加工専門店。その名も「球屋」さんです
http://www.e-onestop.jp/
オートメッセなどのイベントにも出展している有名なショップ様。
しかしHPには電話番号さえ記載されていないという中々硬派なところです
メールで連絡取って、外したヘッドライトを直接持込。
約1週間ほどで仕上がってきました
IMG_3670_-_�R�s�[.jpg
そして流れるウィンカーKIT(通称シーケンシャル連鎖点灯式ユニット)の配線を行い完成です!
※原理的にはLEDをヘッドライトウィンカーに10個埋め込んで、ユニットが順に電気を流して光らせる=流れるウィンカーに見える、という方法です。
それでは動画をどうぞ↓↓

「お〜流れている!めっちゃ綺麗!!」
と御客様にも喜んで頂くことが出来ました
ちなみに車検大丈夫なの?という方がいらっしゃると思いますので、道路交通法を調べてみました。
結論からいうと「全く問題ありません!」
大きなポイントは1つ!!
「一度点灯したLEDが全部光るまで消えないこと」
つまり1個ずつLEDが点灯し流れていくパターンはダメと言う事になります。
あと、色がオレンジであることや、ウインカーの点滅周期は毎分60〜120回である事、点滅速度は一定である事、光りは内側から外側に向けて流れる事、流れ方は左右対称である事などが挙げられますが、この辺りは問題ないと思います
なので安心してお使い頂けます
※心配な時はスイッチでノーマル点灯方法に戻せます。
同時にリアのリフレクターをLED化(ポジションライト/ブレーキライト連動)
A116.JPG
ポジション点灯時
A114.JPG
ブレーキライト点灯時
これも道路交通法を調べました。結果「問題無し!」
条件としては通常時に「リフレクターの機能があること」。この商品は純正を加工していますので問題ありません。
そして光ると尾灯扱いになり、数に制限はありませんが、「ライトの上縁の高さが地上1.5m以下、下縁の高さが地上から0.35m以上。」であることが必須となります。
※リフレクター機能のみの場合は地上から0.25m以上。
つまり過度なローダウンなどしておらず、地上から35cm以上確保できており、リフレクター機能を備えていれば問題無くOKという内容です
最後にバックライトLEDに、
A117.JPG
リアウィンカーもLED化
A118.JPG
室内(バニティ&ドア下&トランク内)をLED化して、
IMG_9832.jpg
完了でございます
A108.JPG
ちなみに他の車種では施工不可です!
流れるウィンカー化出来るのはあくまでアルファード(ヴェルファイアもいけるかな!?)のみですのでお間違え無く
御客様にも大変喜んで頂くことが出来ました!
今回もご用命頂き誠に有難うございます
A124.JPG
それでは

bond e-shopは、送料無料キャンペーン中(代引除く)です♪
eshop_free.jpg

SNSでもご購読できます。

オンラインショップキャンペーン

 

 

-------------------------

BOND ONLINESHOPではただいま送料サービスキャンペーン中です!