アサイです。
本日ご紹介するのはポルシェ991カレラ4 GTSカレラ最後のNAモデルとして、人気沸騰中の991.1 GTS
前回アクラポビッチマフラーやダクト加工などを行った御車ですが、そろそろホイール交換したい!ってことで御用命頂きました
ただしGTSなので昨日のウラカン同様こちらもセンターロックポルシェはメーカーにデータがありましたので、作成は問題なくOK!
しかし困ったのがオフセット
センターロックホイールはスペーサーでごまかせないので、オフセット選択が非常に重要、、、
少し前に岡が991.2のGTSでセンターロックホイール作ろうと参考にしたら、まさか純正のオフセットが前期と後期で違う、、、
前期991.1用のセンターロックはフロント9J×20ET51 リア11.5J×20ET48
後期991.2用のセンターロックはフロント9J×20ET51 リア12J×20ET63
何故後期の方が中に9mmも入っている??フェンダー前期と後期で違うのか??
と悩んで、ホイールメーカーにも散々聞きましたが、明確な回答は無し。
んで、自分なりに調べると、
991ターボのセンターロック
フロント9J×20ET51 リア11.5J×20ET56(ほぼ991.2 GTSと一緒)
991GT3のセンターロック
フロント9×20ET55 リア12J×20ET48(GTSより+6mm)
「何故同じセンターロックでこんなに種類作るのだポルシェよ」とツッコミのひとつもいれたくなりましたが、おそらくフェンダーの幅は一緒でも、ターボとNAではインナーが違うので、ホイールサイズで調整しているのだろう、という結論でした。
ターボの方が中のスペースに制限があるので、NAの方がオフセットが深くなるのでしょう。
という訳で最終的には現車測定でバッチリ仕上げさせて頂きました
選んだホイールは、「クラシカルな5本スポークで!」と言うことでBC forgedのRT50
サイズはフロント9J×21インチ、リア12J×21インチに、コンチネンタルスポーツコンタクト6 255/30-21 325/25-21を組み合わせています
リアのチビフェンダーは取り外し、一発勝負のツライチセッティング
ホイールはJWL入りの車検対応品もちろん車高は下げる予定です!(2ヶ月以上入荷待ちwww)
最後にこんな感じで規定トルクで締め付けを行い、
※画像古!!(笑)
センターのロックも確認OK!
御客様のイメージ通りの仕上がりで、大変喜んで頂くことが出来ました
今回も御用命頂き誠に有難うございました!!
オーダー中の商品入荷が待ち遠しい一台です
それでは!!