bond cars URAWA blog

<< April 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
bondcars URAWA instagram
過去のDIARYはコチラから
bondcars URAWA DIARY
bondcars ARENA DIARY
アーカイブ
2018.04.02 Monday

お勉強タイム('ω')

皆さんこんにちは!!
神出鬼没に登場の石塚です[em_smile1][em_p_hand]


本日はエンジンの『?』についてお話ししたいと思います。

近年、特に耳にすることが多くなり、身近な存在にもなっている【ターボエンジン】。。。
一昔前はレーシングカーや、走り屋さんが後付けで装備されていることが多かったかと思います。。。
initiald-718x414.jpg
ところが最近は国産車・輸入車問わず純正のターボエンジンを搭載していることが主流になりつつあります。。。
何故でしょう???

「なんとなく気になってはいたけど、自分で調べるほどじゃないかなぁ...」

そんな方も少なくないはず!!この機会に是非読んでみてください(笑)
先に言っておきますが...
今回の解説は初心者の方にもわかりやすくしているので、『それじゃあ説明が不十分だ』なんて思われる方も中にはいらっしゃるかもしれませんがそこはご容赦くださいm(_ _)m

というわけで...


ターボエンジン。。。
昭和世代からすると、
パワーとスピードの向上と引き換えに、燃費が最悪のエンジン。。。
そんなイメージかと思います(笑)

それもそのはず[em_typhoon]とにかくパワーとスピードを上げるために吸入空気の量をガバッと増やして、燃料の噴射量もブシャッと増やした結果ですからね。至極当然なのです(笑)

ところで通常、車のエンジンはガソリンを燃焼させて出た排気ガスをマフラーから排出しますよね?
しかし「ターボエンジン」の場合は、この排気ガスを排出する前に一旦タービンに送り込みます。
こうしてエンジンへ送り込む空気の量が増えると、より大きな爆発が可能になり、排気量以上のパワーを出せるという訳なのです(^^♪
06a11.gif

つ・ま・り!!この技術をうまく使えば、
”従来必要としていたパワーのエンジン”よりも排気量の小さなエンジンで同等のパワーを発揮できちゃうんです!!
ということは...
エンジンが小さくなるから車重も軽くなって、燃料の噴射量も少なくなるので燃費向上(^0^)/
排気量は小さくなるから税金が安い(^0^)/

と言った具合に経済的なエンジンなのです(*‘∀‘)

簡単に解説しましたが、これがいわゆるダウンサイジングエンジンというやつです!!少しはお分かりいただけましたでしょうか??

なので、昨今のターボエンジンになんとなく距離を置いている方もこれを機に是非ご検討よろしくお願いいたします(笑)

それと、ターボに似た【スーパーチャージャー】や、ターボのデメリット等まだまだ書きたいことはあるのですが、すごーく長くなるので今回はこの辺でやめておきますね(笑)
ご興味頂けましたらお店で話しましょう!!お待ちしております(笑)

石塚でした[em_smile1][em_p_hand]

買取画像.jpg



愛車の自慢の数だけ、高く評価し買取します!


全国の皆様から買取依頼をお待ちしております!!
posted by bond cars URAWA at 18:34 | - | - | -