皆様こんばんは!浦和店の橋本です!!
以前ブログに書いたこちら「ブレーキのお話」
ブレーキというのも奥が深いパーツで、まず第一に目に見えて構成部品点数が多い
更にそれぞれのパーツの組み合わせで、見た目も性能も大きく変化します。
今回は、性能を追求してパーツを選定させていただきましたので、そのご紹介です。
お車は、PORSCHE 911 turbo (997.2)
「宇宙一止まる」と言われるポルシェのブレーキですが、
こちらの997に装着されているのはスチールブレーキ
もちろんBREMBOです。
オーナー様は、同じく997.2型のCarera 4Sもお持ちなのですが、
そちらに装着されているのは、”PCCB(ポルシェ セラミックコンポジット ブレーキ)”
耐フェード性が高く、軽量なPCCB装着車の効きに慣れていると
どうにもご所有のturboのブレーキには不満が出てきてしまうとのことでご相談頂きました。
「turboと4Sのブレーキを入れ替えられないのか?」というお話になりましたが、
5穴PCD130仕様の4Sからセンターロックのturboへの移植は不可能でした。
そこでPCCBを後付けする?という選択肢もありましたが、そこそこの車が余裕で買えちゃうので
流石にパス……
参考までに、endlessで製造していたカーボンディスクローターは¥748,000~です。
1枚当たりです……
よりお手軽に、制動力と軽量化を実現できるご提案をさせて頂きました。
アメリカでレースシーン向けのブレーキシステムを製造しているメーカーです。
社外ブレーキ用の各種ディスクローターから、
純正ディスクの置き換え用までラインナップしています。
構造は、軽量なアルミのベルハウジングと高硬度の鋳鉄ローターの組み合わせで
軽量化と耐久性の両得を実現します。
淡い紺色のベルハウジングが、絶妙にボディカラーにマッチしています。
表面に施されるのは7本(イラストでは8本)のストレートスリット
前進時に逆回転となる為、ガスの排出より制動力を重視した仕様です。
同時に装着したのは、GruppeMのステンレスメッシュブレーキホース
高級感のある箱に
不織布の袋と、二段構えです。
ここで橋本、肝心のブレーキホースを写した画像がないことに気づきますが、
時すでにお寿司です。
当り付けがまだですが、エッジの立った造形が効きそうな雰囲気を醸し出していますね。
ブレーキパッドは、耐フェード性とコントロール性の高い
プロジェクトμのHC-CSを前後で装着
911turboにふさわしいブレーキになりました!実際効きますよ笑
ディスクローター、パッド、ブレーキホース
一式でも、上にあげたカーボンディスクローター1枚分の値段には及びませんので、
一先ず強化するのにうってつけのメニューですね!
これでもご満足いただけない場合は、潔くPCCBをオススメします笑
ブレーキのご相談もBOND各店まで!
浦和店の橋本でした!!
お問い合わせはお電話かメールフォームにてBOND 浦和まで!
BOND shop 浦和
TEL:048-851-4411
BOND cars 浦和
TEL:048-851-4416