こんばんは
ヨコヤマです。
マフラー交換はディーラー入庫出来ないので交換したくないって方は
バルブコントロールリモコンがおススメです。
当社で扱っているのが
EBM になります。
こちらは負圧式のみ対応しております。
純正の負圧配管にアクチュエーターを割り込みしてアクチュエーターを制御してバルブ開閉します。
配線がアクセサリー電源・アース・アクチュエーターの配線のみになります。
最近の車両は負圧式が少なくなってきました。
電子式のバルブコントロールがほとんどです。
そんな時には電子式に対応したバルブコントロール
ASRがおススメです。
ASRの良い所はカプラー割り込み式
割り込ますだけで取付出来ます。
これがすごく楽です。
(たまにアースとる車両もあります)
リモコンは3ボタン
1 フルオープン
2 フルクローズ
3 純正と同じ
の3モード
使用するときは1か3で使ってもらうのが良いです。
常にフルクローズしていると回転があがりバルブを開けないといけないのを閉じたままになります。
エンジンに悪いので2番はアイドリングのみで使用するのが良いです。
たまにエンジンチェックランプ点灯する車両があります。
その場合はOBD O2キャンセラーもセットで施工するのが良いです。
たまにあるのがO2センサーに入れるO2キャンセラー
こんなやつ
これでも良いのですがこの商品ですと間にフィルターを入れO2計測を薄くしてエラーを回避する商品だと思います。
この場合はエンジンにはあまりよくないかなと思います。(予想で・)
実際使ったことはないので何とも言えないのですが・・・
負圧式でもASRは使えます。
純正アクチュエーターに割り込みだけですのでこちらも簡単。
先日フェラーリ GTC4ルッソに取付したのですが、すごく簡単でした。
GTC4は配管・配線するのにリアバンパー外しになります。
アンダーカバー・リアタイヤのインナー・リアバンパーを外します。
これだけで半日作業!
ASRですとアンダーカバー外せば純正アクチュエーターにアクセスできます。
作業時間は3時間ほどでした。
車種によれば工賃が安くできるパターンもあります。
ぜひASRをご検討ください。
車種もかなり豊富ですので
http://www.lager.co.jp/brand/asr_component/
お問い合わせお待ちしております!