ふるさとへ~

こんにちはなってぃーです
日に日に寒さが増していますね
暦の上では「小雪」関東ではまだ雪の気配はありませんが、
寒気が強くなっているので、雨から霙になるかもしれませんね
皆様も体を冷やさないようご自愛下さいね
さて、私事ですが先日3日間のお休みを頂いて、祖母のお見舞いで鳥取県倉吉市に帰省して参りました
祖母は96歳。最近は入退院を繰り返しながらもまだ1人暮らしで頑張っています
茶道・華道の師範として60年以上活躍してきた気丈で厳しい人ですが、
約10年ぶりに会いに行き、涙してくれました
幼い頃は毎年来ていた懐かしい祖母の家は、
戦前に建てられた家を少しずつ改築してきたそうです
IMG_2924 (2).jpg


IMG_9428 (2).jpg
祖母から、母も茶道のお免状を持っているので、しっかり習いなさいとのお言葉
病に伏しても話すのは茶道のことばかりですごいです
祖母の様に一筋に打ち込む事は到底難しいですが、約束はしっかり守ろうと思いました
さて、鳥取は砂丘でも有名ですが、倉吉市はその名の通り、土蔵の町。
祖母の家の近所に、赤瓦白壁土蔵群があります
IMG_0906.jpg
江戸・明治時代の古い土蔵が残されていて、観光名所になっているそうです
倉吉市は特に過疎化が進んでおり、静かな町になっていますが、
三朝温泉や関金温泉など古くからの名湯もあり、ふるさとの良さを実感できると思います
私も次回は、ゆっくり行ってみたいと思います
皆様もご旅行など機会がありましたらぜひ足を運んでみて下さいね
と、本日もお忘れなく~ポチっとCHECKお願いしますm(_)m

SNSでもご購読できます。