月の目だま ~その四百六十五・強弱~

カーキンの男、ツッキーです
今朝外見たら雪降ってたからビックリでした
言葉の意味を間違えて使ってるケースってよくあって・・・
例えば『役不足
~素晴らしい役者に対して役柄が不足している~から転じて能力がある人間に軽い仕事をさせることっていう意味になります。
だから自分の力量以上の仕事をこなせず『役不足ですみません』って言っちゃうのは間違い
こういう場合は『力不足ですみません』が正解
でも言葉は生き物だから時代時代で意味も変わるとも言われています。
こないだラジオでやってた内容も・・・
ある親子の会話。


子 『こないだ友達とファミレスで2000円も食べちゃった』
母 『2000円っていくらなの?』
子 『2200円くらい・・・』
母 『それは2000円っていうのよ』
子 『だって地震で震度4は4より上でしょ』
母 『・・・』
この会話がこの親子だけのものなのかを、子供がいる友人に聞いてもらいました
そしたら実際、中学生くらいから下の年齢はこうやって『強弱』を使っているケースがあるみたいです
小さいことだけど衝撃でした
いずれは強弱の使い方、変わっていくのかな??
中学生くらいのお子さんがいらっしゃる貴兄、ためしに聞いてみてください
カーキンの男、今日は1000円で夕飯を済ませたいツッキーでした

SNSでもご購読できます。