皆さん、こんにちは!
月曜日になりましたので、竹内ブログのお時間です(*‘∀‘)
先日、愛車のキー開閉反応が悪く、キーバッテリーの交換をしました。
国産車のキーバッテリー寿命は約2~3年と大分長いのに比べ、
輸入車のキーバッテリー寿命は約8ヶ月~1年と短めです。
輸入車のキーバッテリーから飛んでいる電磁波と他の電化製品等とリンクしてしまい、
知らず知らずのうちに大きく消耗してしまうと、とある整備士さんから聞いたことがあります。
(リンクしていたとしても鍵は開かないそうです💦)
ご自宅での保管時にリビングに置いていたりすると、
電子レンジや冷蔵庫から飛ぶ強い電磁波によりキーバッテリーが消耗しやすくなります。
また、一戸建てのお客様で玄関にスマートキーを置いておいて、
玄関ドア開けてすぐの位置にご愛車を停めている方。。。
そのパターンでもキーバッテリーが消耗しやすくなります。
因みにコインパーキング等で、車底部から自動バーが起き上がってくるタイプの所に駐車した際、
スマートキーのボタン操作での開閉やドアハンドルでのスマートアクセスを使用した時に
上手く開かない、上手く閉まらない……なぁんて経験ございませんか(^-^;?
そういう時は自動バーが出ていない方からスマートキーのボタン操作や
ドアハンドルでのスマートアクセスをする事をお勧めします(*‘∀‘)
めんどくさいかもしれませんが、知っていれば焦らずパニックにもならないので
良いと思います!
以前のブログでもチラッとご紹介致しましたが、
私は自作の『スマートキー交換資料』というファイルを持っています。
いつでもご説明できるようにしておくと楽チンですね✨
まだまだ作成出来ていないメーカーのキーもございますが、
出来ている分だけご紹介致しますね✨
この資料を見て、少しでもお役に立てられれば幸いでございます(*^▽^*)
アルファロメオ・ジュリア(クアドリフォリオ含む)
MINI(JCW含む)
Audi RSシリーズ
Mercedes-Benz
BMWディスプレイキー 充電方法
BMWスマートキー
BMWキー
ではまた次回のブログでお会いしましょう(*^▽^*)







