こんばんは、深作です。
本日は修理のご紹介です。
不具合を抱えた御車がこちらになります。
・・・よくわかりませんね?
横から見るとこんな状態です。
完全にお辞儀しております。
そして軸の部分へ飛び出したリングが見えますでしょうか?
これはジョイント部の摩擦を強める大事な部品なのですが、内部の樹脂パーツの破損によって定位置からずれ込み外れてしまうようです。
リングが外れることによってボールジョイントを銜える力がなくなり、ETC内臓の重~いルームミラーはグラグラになってしまうのです。
新品パーツは20~30万円とかなり高額なこともあり、とりあえずの応急処置としてガムテープでぐるぐる巻きにしたり、↓のようにティッシュを詰めたりして凌いでおられたようです。
そんな状態も今日で終わり!さっそく作業していきます。
まずはルームミラーの取り外しから。
じわりじわりと下方向にスライドすると外れます。
そしてお次は私的に一番の難所、アーム根本のカバーを取り外します。
小さな爪が見えますでしょうか?
狭い隙間から4つの爪を解除、ここをしくじると全て台無しの非常に繊細な作業になります。
難所を超えたらひたすらに分解していき、このようになります。
肝心のジョイント部分。
樹脂が割れてパラパラと欠片が落ちてきたり
ヒビが入りながらもなんとか持ちこたえているものもあります。
ただ、リングが外れてしまった以上もう元にはもどりません。
BOND葛飾オリジナルの新しいパーツを組み込みます。
そしてボールジョイントのはめ込みとリングを付けていきます。
ここがかなり曲者で、絶対付かないだろ~って感じの構造になっています。
ただ、これをやらないと納車できませんので、特殊な工具とノウハウをフルに使ってはめ込んでいきます。
この作業は毎回ドキドキです。
あとは元通り組み付けて完成です!
シャキッとしましたね!
ETCのチェックと・・・
ルーム/サイドミラーの自動防眩も確認。
セキュリティ付き車はフラッシャーの点灯確認を行い
完了でございます!
いかがでしょうか?
悩みの種が解決したと大変喜んで頂けて、作業者としても嬉しい限りです。
またのご来店をお待ちしております。
こちらのパーツはお陰様で大好評頂いており初期ロットは完売、次回入荷待ちとなります。
BOND葛飾限定作業となっておりますので、ぜひ一度ご相談下さい。
葛飾店深作でした。














