愛るとんの部屋

愛があればなんでもできる
みなさんこんばんはもうすぐ誕生月の愛るとんです
今日で夏休みも終わりなんていう方も多いのでしょうか
愛るとんも休み明け、ボケるほど連休を満喫してはおりませんが
ちょっと遠出してきました
場所は~


DVC00217.jpg
猪苗代湖のある福島県です♪(´・∀・`)
行く前にツッキーさんに「日帰りドライブに良い場所」をきいていたのですが・・
結局聞いた場所とは別のところになりました(★-ω-)ツキサンゴメンナサイ
高速でブンブン走って3時間ほど
まずは白河で降り、塔のへつり という場所を見学
DVC00201.jpgDVC00200.jpg
川によって侵食された断崖に吊橋がかかっており、ダイナミックな自然を間近で
見られます 国の天然記念物だそうですょ
そこから国道118号を北へ向かい、大内宿 に立ち寄り
DVC00211.jpg
寄棟造の家屋が建ち並ぶ、江戸時代の宿場町だったそうです
以前にブログでご紹介した「西湖いやしの里根場」によく似ていますネ(o’∀’)
家屋のほとんどがお土産や飲食店となっていて↓
DVC00209.jpg
愛るとんたちはコチラのお昼を目的に↓
misawaya_top.jpg
ネギをお箸の代わりに食べるお蕎麦に興味津々
・・・でしたが、大・行・列にビビった愛るとんは断念し別のお店へGO
うちはネギソバやってないけどいい(ι´Д`)ノ」
という謙虚な店主さんのいるみなとやさんへ
DVC00206.jpg
釜戸で炊いたご飯に、柔らかく煮た鶏を乗せ、せいろで蒸した鶏メシを頂きました(←これはブタ)
上に乗っているネギが甘いのなんの(*>∇<)
いや、鶏メシで良かったです(。-`ω´-)」 っと店主さんに言いたくなりました 
あ、お蕎麦についてくる蕎麦ガキ揚げもめっちゃおいしいです
DVC00204.jpg
大内宿にお越しの際はみなとやさんを~d(ゝc_,・。)♪
最後に温泉に入り、猪苗代湖を見て、帰ってきたのは21:30
珍しく計画通りに全部回れて、ちゃんとその日中に戻って来られた自分にイイネです(笑)
これからも東北を訪ねていこうと思います
お休み中、どこかへお出かけされたお客様、お土産話(&お土産)をお待ちしております

SNSでもご購読できます。