月の目だま ~その三百二十九・適度~

うぃ~っしゅカーキンの男、ツッキーです。
いきなり冬が来た感じで昨夜は毛布出しました
いきなり気温が下がっても体の方は調整が追いつかなくなって
風邪とか心筋梗塞とかって不具合が出やすくなるみたいですので
みなさん体調管理には十分気をつけてくださいね
普段、あまり玉子って買わないんですが無性に食べたくなるときがあって・・・
でもあんまり高いのは・・・
でも10個パック買うと喰いきれず・・・
でも10個パック買っちゃうんですが・・・
でもってそんな時は・・・


1
『半熟煮たまご』作ります
初挑戦した時は半熟過ぎて白身も半熟、温泉たまご状態・・・
ネットで見つけた「殻がキレイに剥ける方法」をいくつも試すが上手くいかず・・・
幾度もの失敗を重ね、湯で時間・キレイに剥ける茹で方・つけだれの調合etc
最近ようやく安定した『半熟煮たまご』を作れるようになりました
2
ホントは写真よりもう一日漬け込むのがイイんですが我慢できずに一つ
これでラーメンにのせても黄身流出事件は起こらずに絶妙な柔らかさで食せます
ご飯にのせるならもう少し茹で時間短くてもいいかも
むしろ黄身流出事件起きてほしいですから
作り方の詳細知りたい方はツッキーまでお問い合わせを
カーキンの男、自炊に慣れてきてしまっているツッキーでした

SNSでもご購読できます。