月の目だま ~その三百三十八・目線~

うぃ~っしゅカーキンの男、ツッキーです。
微妙な天気が続いてますが体調崩していませんか?
『事故を防ぐ方法』
自転車や車に乗っていて事故に合わない方法・・・
もらい事故は仕方ないとして。
何かにぶつかりそうになった時、例えば電柱にぶつかりそうになった
そんな時はとっさに目線を電柱からそらしてみる
そうすると結構回避できたりします
うわ~って電柱を凝視しちゃうからそこに向かってっちゃうんです。
直前にさっと目線をそらす。。。難しそうだけどこれって訓練できます
駅の混雑したコンコースを歩くときに向こうから歩いてくる人と正面から向き合っちゃって同じ方向に譲り合ってモタモタしちゃったりって経験ありませんか?
あれって人を見て歩いてるからなんです。
逆に人を見ないで空いてるスペースを見ながら歩くと結構スムーズにコンコース歩けます。
スノーボード行った時もこのことを知ってたおかげで何度か救われました


『人は目線の方向に進む』
これって人生でも同じことだと思うんです。
年俸数千万円のプロ野球選手をうらやましく思ったり
年収数億円のIT社長をねたんだり・・・
でも、その人達はソコを目指したからソコに到達できたわけで。。
凹む出来事を深く悩むからどんどんマイナスになっていく
ふっと何かプラスな発想が出来ればすんなり脱出出来たり
普段の生活からどこに目線を置くのか。
簡単そうで難しい・・・でも実は簡単だったりして
毎日考えてるわけではないけど、たまにはこんな風に考えてみたりします
みなさん安全運転で行きましょう
3
カーキンの男、足もとの靴下に穴が開いていたツッキーでした

SNSでもご購読できます。