月の目だま ~その四百・キリ番~

カーキンの男、ツッキーです
早いモンで『月の目だま』も400回を迎えました
車屋のブログなのに車のこと書かないで・・・と向かい風もありましたがいつの間にかこのスタイルを半ば強引に確立させちゃいました
毎度つまらない内容ですが『継続はなんとか』でこれからもよろしくおねがいいたします
・・・数年前、まだボンドに入社する前・・・
さいたまスーパーアリーナで全国美味いもの物産展みたいな催しがあってたまたま通りかかって入ってみることに・・・
ぷらぷら試食しながら歩いていると
『お兄ちゃん食べてって』
異常に威勢のいいおばちゃんが私を呼び止めて無理クリ食べさせられたものが、これまたえらく美味
それが・・・


1
栃尾油揚げ』でした
新潟県栃尾の名産らしいのですが全然知りませんでした
軽く焦げ目がつく程度に焼いただけの油揚げに醤油をたらしただけなんですが妙に美味かったんですわ
ただこの油揚げ・・・異常に分厚いんです。
パッと見、厚揚げかと思うくらい
スッカリ気に入った私は後日近所のスーパーへ・・・
だけど売ってない
何軒回っても、デパ地下行っても売ってない
仕方なく表参道にある新潟のアンテナショップ『ネスパス』でようやくゲット
それからも油揚げ買うためだけに表参道へ何度も行ってました
しかしようやく3年くらい前から近所のジャスコにラインナップ
美味しい食べ方紹介します
真ん中を包丁で割いて開きます。
そこに薄く味噌塗ってねぎ・大葉・みょうがをはさんで両面を軽く焼きます。
んで出来上がり
ご飯にも酒にも合いますんで是非試してください
昨日作ったんですが一気に食べちゃって写真撮るの忘れてました
近々その物産展で出会った逸品もう一個紹介します
カーキンの男、ゴールデンウィークの予定が無いツッキーでした

SNSでもご購読できます。