月の目だま ~その四百二十一・90分待ち~

カーキンの男、ツッキーです
梅雨明けとともにすんごい陽射しがやって来ましたね
こないだの休み、やはりすんごい天気だったので
節電の為(?)日帰りのドライブに行って来ました・・・



長瀞』です。
行きは関越道使って
私の愛車、ETCが調子悪いらしく時たまゲートが開かない時が
この日も開かず・・・後続車のイライラを背中に感じつつ一旦停車
途中、道の駅で地粉を使った蕎麦をいただき先ずはライン下りで涼をとりましょ
車を停めて岩畳を歩きながら乗り場へ
船頭さんが言ってました・・・
長瀞は熊谷より暑い所観測所がないだけです
通りで暑いわけだ
でも船の上は川風が気持ちよかった
・・・と言っても涼しいわけはなく・・・
やっぱここまで来たらカキ氷でしょ
ってことで車ですぐの『阿左美冷蔵』さん本店へ。
ココは駐車場が狭い近所のレストランやガソリンスタンドが500円で時間貸しするというなんともイイ商売しています
仕方なくGSのおっちゃんに500円払って駐車&入店・・・と思いきや敷地内に行列が
数年前に来たときは並ばなかったのに・・・
長瀞駅前の支店に移動しようにも500円払っちゃったし・・・重ねて仕方なく最後尾に。
待つ事・・・90分・・・
そりゃどんなカキ氷だって美味く感じるっつの・・・と一言で片付けちゃいけないくらいココのカキ氷は美味し
自家製シロップも美味いんですがやっぱ氷が美味い
待った甲斐がありました
んでイイ時間になったので秩父の隠れ名産
秩父豚肉味噌漬け本舗 せかい
さんで豚味噌漬けを土産に買って正丸経由の下道で帰宅
時間的・距離的にもちょうどいいドライブコースですね
このドライブ、愛車の燃費は15km/ℓでした
カーキンの男、紅葉時期に再訪したいツッキーでした

SNSでもご購読できます。