愛るとんの部屋

愛があればなんでもできる
みなさんこんばんは愛るとんです。
健康診断の結果が来ました。。
最近、油断すると指輪が落ちそうになるなぁと思っていましたが。
太れ(☞ ՞ਊ ՞)☞とのことです
いや、十分ですって
と思いつつもちょっと気にするお年頃
解決策は?
規則正しい生活(早寝早起き、定時に終了&アフターファイブを充実させる)
おいしいものを沢山食べる
・・・①は会社にお願いするとして(笑)
②はすぐにでも実行できそうです
というわけで即実行
母の田舎から送られてきたものは・・・
愛るとんの大好物


DVC00336.jpg
秋田名物鰰(ハタハタ)寿司
下処理して塩漬けにしたハタハタを水に漬けて塩出しをし、麹を混ぜた飯とカブやニンジンなどの野菜、昆布などとともに桶に詰めて重石をして漬けたもの
DVC00348.jpg
麹の香りとほんのりした酸っぱさが、子供の頃から大好きでした
本当かどうかわかりませんが、愛るとんの曾々おばあちゃんが考案したとか
そうだったらすごいなぁ
秋田の郷土料理なのでご賞味されたことのある方は少ないかもしれませんが、
関東でも手に入るそうなので、是非冬の味覚をお試し下さい(o・∀・)★
DVC00604.jpg
以上、ご当地名物ネタでした
明日も今日の様に、お客様が沢山ご来店しますよーに

SNSでもご購読できます。