寒いはずです、今日は・・・

こんにちはなってぃーです
今日は暦上で「大寒」ですね、昨日の雪ほどではありませんが今日も霙が降る寒さ
早速「大寒」を検索してみましたところ、ウィキではこんなことが記されていました↓
大寒の朝の水は1年間腐らないとされており容器などにいれ納戸に保管する家庭が多い。
なるほど。興味深い風習です
大気が澄んで、清らかな水・・・ということなのでしょうか?
納戸に保管して、緊急時に使うため?それとも神聖な意味があるのでしょうか?
先人の知恵と思われますが、ぜひ詳細が知りたいです
ご存知の方がおられましたら、ぜひご教授下さい
順番では、小寒 → 大寒 → 立春
次は春待ち遠しいですね
と、私事ですがなってぃー数えで本厄の年に突入いたしました


先日、厄払いに行って参りました。
馴染みの神田明神さんでご祈祷していただきました。
IMG_9765 (2).jpg
運よく、神馬の“あかり”ちゃんがお目見えでした
ポニーサイズで、可愛らしいお馬さんつぶらな瞳に癒されます
歳をとるごとに白毛が増えて、白馬になっていくそうです
IMG_9691 (2).jpg
呼んでみたところ・・・
トコトコと近づいて柵から頭を出してくれたので、なでなでさせてもらいました
とっても温かい気持ちになりました御利益がありそうです
境内の横では、猿廻しで賑わっていました
IMG_2370 (2).jpg
まだ芸ができない手のひらサイズの赤ちゃん猿がお兄さんのザルに乗って、おひねりを回収している姿が・・・
お客さんに可愛がられて、小さいのに芸達者(笑)
ご祈祷後、お神酒を頂いて、お守りもしっかり頂きました
節目に儀式を行うことは、意識付けになるそうで、私も身が引き締まる一日となりました
さて新年にはフレッシュな気持ちで
アリーナ店にもニューフェイスが続々入庫しております
本日もポチっとCHECKお願い致しますm(__)m

SNSでもご購読できます。