世界遺産!~郷土料理編~

こんばんわ
ARENA店遠藤です.
前回の続きで屋久島旅行~郷土料理編~
ご紹介しきれなかった写真をアップさせて頂きます
長文お付き合いくださいませ


まずは・・・
レンタカーを借りて県道を走行中道路っ際に甘~い看板を発見
看板
島びわ
甘くてジューシー
びわはそこらじゅうで売っていました
町の郷土料理店では
唐揚げ
飛魚の唐揚げ
淡白なのに噛むと味が出てくる旨い魚
バーグ
これも飛魚のハンバーグ
屋久とろ
この島のとろろを・・・
屋久とろ御飯
やっぱり飛魚の炊き込み御飯にかけてツルっと頂きます
首折れ鯖
首折れ鯖と○○の肝(忘れました)
鹿刺し
鹿刺しキャサリン
けもの臭さは全くありません
そして屋久島は北太平洋最大のアカウミガメの産卵地としても有名です。
時期がちょっと早かったので産卵はまだでした
そんな屋久島で一番食べてみたかった物は・・・
『亀の手』
亀の手!
シンプルに塩ゆで
皮を剥いて食してみると・・・
かなり旨いです
海老、蟹と貝の旨みを併せ持つような珍味?
完全に癖になってしまい
三岳を呑みながら
やめられない~止まらない状態
でも実はこれ海の岩礁にへばりついている甲殻類
DSC01079.jpg
西日本では結構ポピュラー??
どれも豪華な食材、料理ではありませんが
島を満喫でき良い経験が出来ました
小さなお子さんがいなければ、シーカヤックやダイビング、
本格的なトレッキングが楽しめるそうですから
大自然に触れることができる『屋久島』
結構お進めですよ

SNSでもご購読できます。