不定期 世界一周旅日記

 こんばんは
bondcars ARENA店 宮尾です。
 今回は、以前に去年の今頃は・・・
と書いた「世界一周」の事について書こうと思います
良く聞かれる質問があるので、
そこから、答えていきたいと思います
長文になりますので、お時間のある時に読んで頂けると幸いです


 ・どうして、世界一周に出ようと思ったの?
  6年前に、一番下の弟が世界一周に出ました。
  その時は、前職で少しずつですが慣れてきた時だったので
  仕事に専念し、いつか行きたいという漠然とした目標でした。
  目標を持ちつつ、今後のライフプランを設計してみて
  会社を辞めると決めた時に、今まで出来なかった事、
  今だから出来る事をしようと
  そして何よりも、人生一度きりなので後悔だけはしたくない
  日本が色々な面で、いい国だと再確認したい。
  それには、自分自身の目で見て体感してみないと比較は出来ないと
  思い世界一周に出る事を考えました
  
   
 ・期間・予算はどれぐらいで行けるの?
  
  期間 当初は1年の予定でしたが、実際は約10か月でした。
  予算 これは、旅に何を求めるかによって差が出ると思います。
      贅沢をしたければ予算は高くなりますし、
      逆であれば低くなります。
      目安は、1年間・1人で150万円~で十分可能です。
      100万円でも行けると思います
 ・行ってみて、良かった国・そうでなかった国は?
  これが一番難しい質問です
  行った国、全て良かったですwww
  それだと答えにならないので・・・、あえて挙げるとしたら
  「南米」です
  意外かもしれませんが、ギャップが大きかったからかなと思います。
  行く前の南米のイメージは・・・、一言でいうと「危険」
  あまり、良い話し・噂を聞かなかったので。
  物を盗まれた・強盗にあった・ぼったくりetc・・・
  
  実際に行ってみると、気を付けていたからか運が良かったのか、
  危ない目には、ほとんどあっていないんです。
  それよりか、人の優しさ・暖かさをすごく感じた場所でした
  行く予定で行けなかった場所もありますし、旅で出会った友人もいるので
  もう一度行きたい場所でもあります
  
  印象の悪い国は基本的にはありません
 ・普段の生活は?泊る所・食事etc・・・
  今回の旅行スタイルは「バックパッカー」
  大きな、リュックサックを背負い旅をするというスタイルでしたので、 
  基本的には、お金は出来るだけ使わないで、現地の人達の
  生活が見える所に良く行きました。
  地元の人達が行って食事をする所だったり
  泊る所は、治安と相談でした
  旅仲間から情報を教えて貰って、治安が悪い所では、
  泊る所も比例していたので最低でもユースホステルに。
    
  比較的安全な国は、1泊300円ぐらいの安宿など 
  重要視したのは、Wi-Fi・朝食・シャワー(お湯が出る事)www
  食事は、基本ローカルフードで、時々贅沢に
  物価が高い国は、食材を買って自炊でした
 
 ・語学は?英語は出来るの・・・、何語???
  出来ますとお答えしたい所ですが・・・、
  出発前は日常会話に支障がない程度・・・だと本人は思っています。
  
  旅中は、ジェスチャーも交えながら必死でした
  旅終盤は喧嘩が出来る一歩手前wwwぐらいでしょうか。
  
  実感した事は、間違っても発言する事・自分の意見を言う事
  が一番重要でした。
  
  南米では、噂では聞いていましたが英語が全く通じず焦りました
  南米には約1ヵ月いるので、移動中勉強をしつつ、途中で1週間だけ
  スペイン語レッスンを受けました
  残りは実践あるのみで、とりあえず話してみる
  会った人に、学校で習った事をしゃべってみる・単語を教えて貰う事を
  しながら生活してました

  
  ここまででも十分長くなってしまいましたが、話すともっともっと
  長くなってしまいますので、本日はここまでにします。
新しい車両入庫致しました
是非ともご確認下さい
車両のお問い合わせ・ご質問等ありましたら、
お気軽にご連絡下さい
皆様のご来店を、心よりお待ちしております
本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました  

SNSでもご購読できます。