間違ってた?

こんばんわCARS 小嶋です。
本日も沢山のご来店有難うございました。
連休前には納車できますなどもう納車の基準はゴールデンウイーク。
ついこの前まで年末までにはなんて言っていた感じでございます。
4月に入り取引先などに電話を入れてると「研修中の○○です」なんて
フレッシュな対応になぜかこちらも緊張致します。
今日はそんな新人の皆様とどっしりベテランの方に意外と間違っていた
ビジネス敬語ランキングをご紹介します。


5位
すみません_
申し訳ございません/恐れ入りますが_
お詫びなら「申し訳ございません」頼みごとなら「恐れ入りますが」
4位
ご苦労様です_
お疲れ様です_
ご苦労様は目上の人が目下の人に使う表現です。
3位
了解しました_
かしこましました_
これは多く使っている方の多のではないでしょうか
2位
ご利用できません_
ご利用になれません_
利用はお客様の行為ですので「できる」「できない」は失礼です。
「ご利用になれます」「ご利用になれませんが」が正解です。
1位
お休みを頂いております_
休みをとっております_
戴いておりますは自社に対してへりくだる形になっています。
休みを与えているのは自社ですね。社外の方へ休みを伝える時には、
自社に対して敬語を使うべきではありません。
以上いかがだったでしょうか以前もこんなネタをご紹介させていただいた
事がありましたがあらためて見返すと私も間違って使ってしまっている敬語が
多くあります。ガチガチな敬語だけでは冷たい感じはしますが親しみがあっても
基本ができてなければダメですね。あらためて見直したいです。
そんな事で最後はこちら
基本はしっかりでも親しみがもてる職場で働いてみませんか
1
募集中です。詳しくはこちらまで最後はきっちり告知でございました。
それではまた来週まで失礼致します。
※順位は私個人的順位になります。

SNSでもご購読できます。