月の目だま ~その五百五十七・愛車~

うぃ~っしゅカーな男、ツッキーです
今日はキンヨウだけど当番なんで登場です。
実は先日、断腸の思いで愛車を乗り換えました
やっとの思いで履かせたホイールや、ディティールを同色でまとめたりして
結構気に入っていたので大いに悩んだのですが・・・


1
新しい愛車です
今までのブラックから一転、鮮やかなライトグリーン
サドル&グリップを白にして一層爽やかに
フレームのサイズは今までと同じ。
乗り換えるつもりはなかったのですが、友人経由の個人輸入でアメリカから入手したホイールがダメになってて修理に結構お金がかかりそうだったので・・・だったらいっその事代替えかなと
どうせ換えるんだったら全然違う色にすることに
ペダルとハンドル&ステムは前車から移植。
かっこよくないけど実用重視でスタンドは装着
色以外に大きく違うところは・・・
2
シングルギヤ 今の流行ね
小ぶりなミニベロ転がすのにあんまりギヤ変えることがなかったので、だったらいらないかと
今はフリーギヤにしていますがホイールはずしてひっくり返して写真手前のコグに繋げれば固定ギヤで使うことが出来ます。
【固定ギヤ・・・後輪の駆動がペダルに直結している】
漕ぐのをやめてもペダルが回り続けちゃうギヤってことはバックも出来ちゃうギヤってことは惰性で休めないギヤ・・・
ってことからペダル操作で減速もできるためブレーキを装着していないチャリ(総じてピストなんて呼ばれてますが)が流行して一時ニュースになってましたが、我が愛車にはもちろん前後共ブレーキ装備
フリーと固定では一長一短あるようなので使い比べてみようと思います。
ディレイラー(変速機)がなくなった分、重量も軽くなって見た目もスッキリしてイイ感じになりました
アリーナでミニベロ試乗会常時開催中ですので是非
今までの愛車よ、ありがとう・・・
AB
カーな男、近々もう一台の愛車も変身を遂げるツッキーでした

SNSでもご購読できます。