月の目だま ~その五百六十三・ブレイクタイム~

うぃ~っしゅカーな男、ツッキーです
梅雨明けと同時に酷暑&豪雨
日本っていうか地球は大丈夫なのでしょうか?
小生、大学で心理学を専攻しておりました。
心理学の中の『知覚心理学』なるものを学んでいました。
特に視覚
化粧品とか洗剤の容器の形や色、どんなのが売れる(買う気にさせる)とか。
目から光として入ってくる客観的な事象を主観的に処理して解釈する・・・
例えば錯覚(錯視)ってやつとか。
実際より大きく見えたり長く見えたり、この錯視量と、気性が荒いとか穏やかとか性格との相関関係だとかそんなことを学んでいたのですが・・・今役に立ってるのかな
ここでブレイク
1


知ってる人もいると思いますが
『チェッカーシャドウ錯視』という有名な錯視です
絵の中の『A』マスと『B』マス
実は同じ色(明るさ)なんです
主観の目』で見ている私たちには到底同じには見えません
しかしこの絵からABマス以外の絵を消した途端、錯視は消失します。
解りやすいサイトがあったのでクリックして確かめてみてください
ココをクリック
どうですか?
要は自分の目で見ている(解釈している)事象は必ずしも客観的事実とは一致しないことが多いってことですね
これが悪いってわけではなく、生きていくうえで必要な処理であったりもするわけでして・・・
こんなことを突き詰めていくと一つの学問になるわけでして・・・
貴兄が見ている出来事はどうなんでしょうか??
カーな男、最近近くの字がぼやけるのは錯視ですと老齢回避の解釈をしているツッキーでした

SNSでもご購読できます。