自動車のまち

こんばんは、ARENA 青木です
本日も 暑い中Bond Cars ARENA店にお越しいただき
誠にありがとうございます
先月7月 特にラストお客様のご来店・御問い合わせ等で
賑わいをいただきましたARENA店
そう今日(夜)は、週末へ廻り込みの金曜です,
7807_10151631580789454_1203353740_n.jpg
 ~Bond Groupの地元は、自動車流通が盛んな地域ですね~
先月半ばのデトロイト市の破綻は、とても気持ちが入ります。
世界の自動車産業の中心地 自動車の街 モーター・シティと呼ばれて
久しかったアメリカの~~とても北に在る~~デトロイト市、
数年前には、クリエイト系の発信地へと形を変える方針も打ち出されつつの
もちろん業界問わずの世界ニュースでした……
デトロイトといえば音楽業界ではあのモータウン・レコードの本拠地でもあります
モータウン・レコードのネーミングの由来は、
デトロイト市の呼称
「モーター・シティ」からの~『モーター・タウン』⇒『モータウン』へ
                             …….と分かりやすい!              


少し前に地上波でも放映されていた、
アーティスト・マネージャーに相当なスタジオ録音費用を負担させるなど
経営者の豪腕かつ、でも練りに練る策略が色々な逸話を残しています…..
しかし手にかけたグループは、実際60年代に多大な数の有名所へと
昇らせていて……
自動車産業の都市、でも皆が音楽産業の街である事を知っていました。
日本で有名なモータウンレーベル(または出身)のアーティスト/グループ
といえば誰でしょうか
曲を聞けばソウルミュージック、R&B、60年代に興味のない方も
分かるものばかりで、数十曲では効かない単位の様な気が…..
デトロイトの自動車産業が趨勢から陰り始めた時と同じく、
モータウン・レーベルもピークから既に40年を越えているので
今の音楽世代にも割と馴染みがあるもの…と絞り思いつくのは、
エグザイルの人達にも愛される
 ━What’s Going on / Marvin Gaye━
e0267928_1117519[1].jpg
この穏やかでリラックスした曲調がパーティーソングの様に
受け止められていた場面もありましたが、
実に重たい内容の歌、
これを悲哀の音調にのせるのか、この曲のように
歌詞とは無縁のソフトな柔らかさで包むのか、が、実に分かれ道だと思います。
カラッとしたり雨が多かったり、又は移民が多い地域だったりと、
風土も影響して、それぞれの音楽好みのお国柄が出るところ、
悲しみをそのままで表さないのが「個人的」にも好みで
この曲と同タイトルアルバム(71年製作でコンセプトアルバム!)
が併せてよい感じですね
次回以降、時会えば個人的にずっと持っていたアナログ・レコード盤の
         ━What’s Going on / Marvin Gaye━
 そのアナログ・レコードについて触れる機会があればと思います。

SNSでもご購読できます。