「New BOND St.⇔東京でいえば 新丸の内 」

こんばんは、ARENA 青木です
最近 アリーナ店では AUDI S4 3.0クワトロ / A8 4.2FSIクワトロとアウディの入荷が続けてありました。
A8のブラックボディといえば、
映画『トランスポーター』シリーズが印象的で
主役のジェイソン・ステイサムは勿論イギリスの俳優。
そのステイサムのデビュー作は、ロンドンの – イーストエンド – を舞台にした
マドンナの元夫 ガイ・リッチー監督のイギリス映画
     ~「Lock, Stock and Two Smoking Barrels」~
この「Lock, Stock …」で描かれるのは、ロンドン中心を真東に10数駅
進んだ移民も多い雑多な雰囲気を含んだイーストエンド地区。
<BMW ミニ特別限定車>のモデル名にも使われるロンドン中心~西区の
クラシカルなイメージとはまた違う面を見せてくれるのが、やはり東側の地区、
その東側地区のなかでも、「イーストエンド地区」をテムズ川向きに数駅南下した
カナリー・ワーフという再開発都市があります。
canarywharfstation(1)[1].jpg


70年代の様に古く、歩道もかなり斜めに傾いて、しばらく雨も降っていないのに
石畳に水溜りが何故かある New BOND St. とはまるで違う
imagesCAFHQ8FR.jpg
 クラシカルにつきものの
~重厚な装飾も無い、気分の良い落ち着いた 白い扉も無い~
私達が思い描く様な新しいショッピングモールが駅に隣接し、
高層ビルには金融界の世界企業のテナントが多く入る
東京でいえば『新丸の内(ビル)』界隈のよう
~Rolex ショップも平然とあり~ レストランは『新丸の内 界隈』の方が
多そうですが、さすが世界の新しい金融街 「Canary Wharf」
(整然として)堂々とした雰囲気と、ロンドンのイメージには無い
合理化された部分~特徴が表に出ています。
~「A8」からの金融街話~ そして次回以降は、
またロンドンは西区に戻り、皆大好き「ノッティングヒルの恋人」のロケ地でもあった
ポートベロー通り近くの『とある老舗』について触れてみたいと思います。

SNSでもご購読できます。