備えあれば憂いなし!!

本日夕方から外出の予定がありますので明るい時間に
こんにちは CARS小嶋です
12月も9日 Xマスをすぎれば年末までのカウントダウン。
最近多くありませんが深夜の工事渋滞。
なんでしょう昼間の渋滞はそうでもないのですが夜の予想外渋滞はとってもイライラしますね。
そしてこちらも多いのが事故渋滞。事故当事者もその他渋滞に巻き込まれた
ドライバーも一切イイ思いをしてる人はいませんね。
事故と言えばこちらがマレーシアでの事故。ちょっとスケールが違います。
幸いにも乗員は無事でしたので肝に命じる意味でご紹介です。

燃えたランボルギーニは、『ガヤルド』が2台、『アヴェンタドール』が1台。
被害総額はあえてご説明しなくても。。。ですね。
事故と言えば皆様大丈夫ですか 任意保険。


職業柄事故の話をいただく事は多いのですが最近多くなってきたと感じる事は
任意保険に入っていない人が多いという事です。
任意保険に入るのが当たり前なんて思っていましたがそうでな無いようで
最近でも私の担当しているお客様の知人の方が後ろ方追突されてしまい加害者は
無保険だったという話を聞きました。さらに加害者は未成年たっだそうです。
自賠責保険範囲以外を超えた場合は。。。。
本当に身近にそういう出来事が起きるんです。
数年前は任意保険も対人/対物/搭乗者があれば大丈夫なんて安易な考えも
ありました実際そうだったかもしれません。
しかし近年無保険車輌も増え任意保険も色々な特約ができ様々な事故に対応できるようになっています。
例えば
人身傷害補償特約
本人または同乗者が負った事故によるケガの治療費、休業損害、精神的損害を補償する特約のことです。
事故の過失割合に関わらず保険金が支払われます。
特約ではなく、「人身傷害保険」と自動車保険の一つとして取扱っている損害保険会社もあります。
他車運転危険担保特約(他車運転特約)
他人が所有する自動車を運転して事故を起こし、損害賠償責任が発生した際に、
自分が契約している自動車保険で補償するための特約のことです。
弁護士費用等担保特約
事故の相手に対して損害賠償請求の交渉を弁護士に依頼する場合、その弁護士費用について
保険金が支払われる特約のことです
など様々な特約があります。当社も保険業務を行なっていますので大きな声では
言えませんが免責金額を多くしても特約をつけた方がいいという意見もあります。
どうしても自動車保険は掛け捨てなので安いにこした事はありませんが安いが
為にいざという時に意味のない保険ではしょうがないですね。
相手に与えてしまった損害の為の保険というよりも自分に降りかかる被害から
守るの意識で保険の満期などでは現在の契約を1回見直してもいいかもしれませんね。
保険会社から送られてくるあの分厚い約款見と読む気が失せますが
そんな時はご相談ください。
もちろん事故はない方がいいのは当たり前ですが 備えあれば憂いなし です。
それでは本日はこの辺で失礼致します。

SNSでもご購読できます。