月の目だま ~その六百二十・意外にも?~

うぃ~っしゅカーな男、ツッキーです
黄金週間が近づき、楽しい予定でワクワクされている方も多いことでしょう・・・
アリーナは休まず営業しておりますので行楽帰りに是非お立ち寄りいただき、ついでに車を買い替えていただくのが良いでしょう
さてこないだ、与野に 『馬肉』 専門店があるというので行ってきました・・・


店
『勝馬』 さんです
これまで馬肉って他の店ではいわゆる 『馬刺』 とか 『桜刺』 ってメニューにあるものしか食したことはなく、どれをどう頼んだらいいのかわからなかったのでほとんど店員さんのお勧めでオーダーしてみました
スジ
『馬スジの煮込み』
牛スジよりさっぱりしていて食べやすい感じ
刺身
『刺身の盛り合わせ』
どれがどの部位かを説明していただいたのですが全然覚えてません・・・
酔う前だったのですがカタジケナイ
意外にサシの入った部位とかも美味しくてペロっと完食
焼き
んで 『焼肉盛り合わせ』
やはり説明は全然覚えてません・・・
馬肉独特のクセは若干ありますがどれも美味しくいただきました
ちなみに・・・
ココの看板や将棋の駒とかで見る 『馬』 をひっくりかえした文字
『ひだり馬』 と呼ぶそうです
意味は諸々あるそうですが・・・
馬
「うま」の逆は「まう」となり、昔からめでたい席で踊られる「舞い」を思い起こさせるため「ひだりうま」は福を招く縁起のよい文字とされています。
馬は右から乗るとつまずいて転ぶという習慣を持っており、元来、左から乗るものなので、「ひだりうま」は長い人生をつまずくことなく過ごすことができ、福を招くめでたいもの。
「馬」の字の下の部分が財布のきんちゃくの形をしていて、口がよく締まって、入ったお金が散逸しないことから富のシンボル。
普通、馬は人に引かれるものであるが、逆に人が引かれて入ってくるということから千客万来、商売繁盛につながる。
などとされているそうです
『そうだったのかァ』
『聞いたことあるような・・・』
『常識だろ』
色々いらっしゃるとは思いますがこういこともチョイチョイ載せてかないとね
ちなみに・・・
【お車探してます!!】
bondcars/CarWanted
ただ今下記のお車をお客様よりご依頼いただき探しています。通常よりも高価買取

ポルシェ/911-991カレラS 4S VW/ゴルフトゥーラン H23~
MINI/クーパー後期モデル(ホワイト/レッド) BMW/M6
全国出張買取いたしますお問い合わせお待ちしております。
『ツッキーブログが珍しく車のこと載せてるよ』
『さすがに会社方針には逆らえないか・・・』
『常識だろ』
色々いらっしゃるとは思いますがチョイチョイ載せてかないとね
・・・サラリーマンですから
カーな男、意外に愛社精神豊かなツッキーでした

SNSでもご購読できます。