『 ドライブの一息にエスプレッソより濃いリストレット 』

 こんばんは、ARENA 青木です
~先々週のテレビ東京「カンブリア宮殿」は、企業トップの明解な答え(姿勢)が印象的でしたね~
   文具メーカー キング・ジムでは、
�発想が削がれて つまらない商品になるので、市場分析や/他人のアドバイスを聞かないで欲しい、と社員に投げかけ
�そうやって思いついたプレゼンでは、9人の役員が反対しても1人が欲しいと思ったら即採用
⇒何故なら、大手の100億規模でなく(10億単位の)マスの中の1割の熱狂的な人が買うニッチな市場で勝負しているから

  ただあの『 テプラ 』の開発は、電子パーツを伴なう=(異業種)「初めて尽くし」の目論みで先に進めず3年近くを費やしたそうです。
さて『 ドライブの一息に 』 コーヒーを欲する人は多く <カフェインだったら標準的な紅茶はそれ以上含みますが>
Jリーグの応援で荷物を載せて移動する様な500Km超の<遠征ドライブ>だったら


近年高速道路PAでも数々出店外資系=その場で淹れたてが飲める『エスプレッソ』
でも10時間運転するなら、2回は飲みたい『エスプレッソよりも濃いけれど 量は少なくなるリストレット
<専用カップにこんな量>..砂糖と時にフォームドミルクを極小トッピングすると絶妙に美味しい
ristretto.bmp
でも、スタバのリストレット・ラテカフェラテよりエスプレッソの苦味が少なく
          <泡立てたミルクの風味>が前面に出るソフトな飲物のはず…
それはえー、つまり「リストレットristretto」単体では、淹れ方の違いで~当然「エスプレッソ」より濃くなりますが
(この20mlが抽出し始めの濃い部分のみ⇒凝縮されています)
20ml.bmp
ラテにする場合は「エスプレッソ」よりも コーヒー自体の味は濃いのですが、全体量が少なくなる(凡そ30ml⇒20mlに減る)ので
ミルクと合わせた場合、分量の関係で味がソフトになります。
その場で作る人がいるならばそんな濃い~「リストレットristretto」をダブル!でショットグラスに出してくれる
または、人数分の「リストレ..」を車内にトレーごと持ち込んで幸せな『香り』を満たせれば
大人を含む<遠征ドライブ>はより豊かになりそうですね
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