今日のUSS

こんばんは
bond cars ARENAの道券です
今日のUSSはbond cars URAWAの福田さんが参加して東京店高野さんと私の3人組で行かせて頂きました
福田さんもURAWAで車を見ているとはいえ、実際での下見は初めてなので、
高野さんによる高野塾が開催されました
せっかくの機会なので福田さんが学んでいる中、こっそりと私も参加します
一番良い勉強になるのは事故車を見るにつきます
今回見たお車は色が特徴的なお車だった為、参考画像に変えさせていただきます。


zikosya2.JPG
ここぞとばかりに早速昨日の講習で貰った教科書を使う私
今回見たお車の修復箇所はBピラーです
赤丸の部分になりますね
zikosya.jpg
(参考画像になります)
Bピラーの下の部分がパッと見では分かりませんが、歪んでいたりパテで直した跡がありました
参考画像では赤丸の真ん中部分が歪んでいますね
更にウェザーストリップ(縁のゴムの部分です)をエイヤッと剥がすと・・
zikosya3.jpg
コチラも参考画像です
このようにスポット溶接の部分が出てくるのですが、修復したお車ですとこのスポットの間隔がずれていたりします。
今回のお車はそのような跡は無かったのですが、代わりに洗濯バサミで挟んだような点々とした跡が数箇所見つかりました
機械の力を使って挟み込んで歪みを修正した跡です
総合的に見てかなり大きな事故をされていることが分かりました
もちろん事故の際には外から内側へと力が加わりますのでドアは交換済みです
前回お話させていただきましたが、ドアの内側が真っ黒でした
今回はパテ目(パテを使った跡)等色々と勉強になりました
高野先輩には頭が上がりません
またよろしくお願いします
次回もまた何か発見できましたらブログに書かせて頂きますね
来週もお楽しみに
それでは、明日もたくさんのご来店をお待ちしております。

SNSでもご購読できます。