愛るとんの部屋

愛があればなんでもできる
みなさんこんばんは、暑さに耐えかねついに卓上扇風機というものを買ってしまった愛るとんです
IMG_0214.JPG
卓上には珍しいレトロな風貌、電源はUSBで取れ、価格は驚きの990円(゚ロ゚屮)屮
もう、も出る夏が来ているんですね
さて、本日のブロネタは「意外と知らないこんなとこ」
みなさまは行ったことありますでしょうか
東京~木更津を結ぶアクアライン
・・・の途中にある海ほたる
・・・の中にある・・・


IMG_0058.JPG
うみめがね(◎∀◎)
アクアラインについてものすっごい詳しく説明している資料館
例えば、
①A:アクアラインはいつ出来た
 Q:平成元年(起工)~平成9年(貫通)

※そんなに経つんだ~なんて感心している方実は土壌調査から数えると昭和41年から始まっているんですって
②A:海の真ん中にあるコレ↓なに
 IMG_0043.JPG
Q:「風の塔」と呼ばれる空気口。
※でも工事中はトンネルを掘るシールドマシンの発進基地だったんですって(横浜の有名ホテルが見えてると思った人。いるはず。)
③A:非常口ちっさトンネルで火災があったら、どうするの    
これねー、ずっと思ってたんですけど、うみめがねに答えがあってビックリしました(笑)
 IMG_0070.JPG
Q:実はトンネルは2階建非常口から滑り台で1Fに降りて
煙の来ていない通路を安全に抜けられるそうです

※アクアラインに限らずトンネル全般。
ひゅ~ん
IMG_0071.JPG
こんなお勉強が海の上でできるなんて+.(ノ。’▽’)ノ*.
せっかく駐車場混みを待って入ったのですから、
景色だけでなくうみめがねを満喫してみてはいかがでしょうか
そんな海の上を走るのにおすすめなブルーの彼がやってきます
お問い合わせはお早目に
以上、2夜連続負けている蚊に今夜こそ勝ってやる~と意気込む愛るとんでした。
PS 愛るとんファンのH袋様、HappyBirthdayまたコメントお待ちしております
IMG_0044.JPG

SNSでもご購読できます。