月の目だま ~八百十八・天王様~

うぃ~っしゅ カーキンの男、ツッキーです
曇り予報に反して昨日も今日もピーカンでございます
そんな昨日は私、定休日。
午後から電車で久喜まで行ってきました
目的は久喜提燈祭りこと 『天王様』 を見に行くこと
1
久喜の鎮守である八雲神社の祭礼である 『天王様』
豊作を祈願したのが始まりとされる230余年もの歴史を誇るお祭りです
・・・とか偉そうに書いといて、私は今年知りました
昼と夜ではまったく違うイキフンの山車だということで今回は夜メインで行ってきました・・・


23
各地区から駅前に向かって山車を進めていき、暗くなると提燈に灯を入れます
45
駅前に一堂に会した山車は、各山車の中から奏でられるお囃子と相まってなかなかの迫力です
回転させたり、昔はぶつけ合いをしていたそうですが事故も多く今では 『寸止め仕合』 となっているようです
良い物を見させていただきました
来年は昼間も見てみよう
カーキンの男、じゃがバターを食べ損ねたツッキーでした
1bondgroup/Job recruitment
カッコイイを仕事に!! 
業務拡大に向けてスタッフを募集致します。→詳しくはこちらから

SNSでもご購読できます。