エンジンフードの中、、、

皆さんこんにちわ
先週休みの日にサバイバルゲームしに行って顔に被弾いっぱいして
顔が(血が出るくらい)痛い宮川です
そんなかC63クーペを入庫する為仕上げていてエンジンフードの中を綺麗にしていて
エンジンフードに耳が近づいた時です
近づけた側の耳が詰ったように聞こえなくなったんです
いや、知っている人にとっては  え、当たり前じゃねって思うかもしれませんが、車の知識が無いに等しい(勉強中)の宮川驚きました
何となく衝撃緩和か吸音防音だとは思っていたけどそんな吸音するなんて
気になって他の車のエンジンフードの中も見て回りました
開けている最中も色々考えながら回っていたら、
メルセデスは基本運転席側のハンドルのもっと下にある赤いレバー
それとたまたまかもしれませんが、そのレバー基本的に縦に向いている事が
多いのですが、たまにむているのが
↓↓↓


12.jpg
この赤いのがCLAのエンジンフードオープンレバー横向いてますよね
そして
21.jpg
これがSのエンジンフードオープンレバー縦向きですよね
何でだろーって考えながらエンジンフードをあけたら  
  あっ横向きだとダンパーがない
13.jpg14.jpg
これAクラスも同じくダンパー無くてレバーも横向きなんです
ここで1つ学びました
それより本題から離れてしまいました
なぜ耳が聞こえなくなったのか
それはエンジンフードの裏側にあるこれ
ee.png
ツッキーさんに聞いたところ名前はインシュレーターだそう
ここでまた1つ学びました
目的は吸音防音
エンジン音を外に漏らさない為のシートだそう
在庫のほとんどを写真に収めましたが量が多いので
今回は載せないでおきます
そして今日小嶋店長からとても善いお言葉をいただいたので
載せさしていたただきます
普段普通に生活していてあまり目にする事もない車を乗ったり運転したり
洗車したり出来るのはこの仕事の誇りであり楽しみであると思う
そして、こういったロールスやフェラーリといった手に入らないような
高級車を持つ人とめぐり合えるのもまた誇りであり楽しみ
しょーへいにはまだ分からないだろうけど時機が来ると分かる思う。
多少文章は違うけど
とてもこの仕事の遣り甲斐を感じさせてくれるお言葉でした
ありがとう御座いました。
最近花火見たくて仕方ない宮川でした

SNSでもご購読できます。