メガーヌRSトロフィーR

みなさんこんにちは
ここ最近代わり映えしていないボンドカーズアリーナ新人ハタチの宮川です
最近そう言えば暑い日が続きますね
そのせいか午後にはざーーーーーっと大粒の雨が
やんで外出るとむーーんとむし暑い日が続いている様なきがします
そんな日が続くちょと前に入庫したのがこれ


11.jpg
メガーヌRSトロフィーR
この車存じている方もいらっしゃると思います
そう!•ニュルブルクリンクサーキットでFF市販車最速タイムを更新したメガーヌ ルノースポールのトップモデル「メガーヌ ルノー・スポール トロフィーR」なのです
は?と思いの方いると思います
自分も最初え?ってなりました
そもそもニュルブルクリンクサーキットってなに
ドイツ北西部のニュルブルクにある2つの異なる性格を持つサーキットの総称で、現在は1927年に作られた古い20.832kmの北コースと、1984年に新設された5.1kmのGPコース略称は「ニュル」のこと
メガーヌが走ったのは北コース
世界有数のドライバーズサーキットと言われており、スポーツカー開発の聖地
とも言われている有名なサーキッド場
古くからF1ドイツグランプリの開催地であったが、コースの安全性が低くF1を走らせるにはあまりにも危険なほど過酷なコース
300px-Trazado_Nordschleife.jpg
こんなとこ自分が走ったら吹っ飛んでしまいそう
その最高タイムが7分54秒36
恐らくピント来ない方多いと思います
単純計算平均速度150以上
すごいと思いませんか
国産車で比較すると
NISMOスカイラインR34 GT-R Z-Tuneでコンマ3秒+差
スバル・インプレッサWRX STI 4Door(GVB)で約1秒-差
これを聞いてすごいと思うかはそれぞれかと思いますが
皆様はどう思われましたか
まぁこの車が本気出せるような場所って限られてますよね。。
ただ余裕を持って走行できるって利点と
とっさの急ブレーキ、急ハンドルには反応してくれる車である
のも利点ですね
まぁそんな場面すらないのが良いのですが
スペック等は是非ストックリストをご覧下さいね
それでわ今日のところはこの辺で
どーも宮川でした

SNSでもご購読できます。