☆ 愛るとんの部屋 ☆ bond cars arena ブログ ☆

愛があればなんでもできる
皆様こんばんは、あと5か月で中国へ行ってしまうシャンシャンとのお別れに耐えられるか不安な愛るとんです。
ルーツ的には母国だけど、1回も行ったこと無い場所。
日本ではミルクを飲む時、飼育スタッフに器を傾けてもらい
IMG_1974.PNG
飲み終わった後には口の周りを拭いてもらうという甘えっぷり↓
IMG_1978.jpg
(あぁ、飼育スタッフになりたい。)
こんな過保護な日本で育ったシャンシャンが大丈夫なのかと心配な本日のネタは・・・
車の寿命を延ばしませんか


近年、パーツの耐久性向上やメンテナンスフリー化が進み、車の寿命はどんどん延びてきていますp(ΘェΘ)q (←パンダのつもり)
油脂類をきっちり交換しておけば、意外と10万キロなんてあっという間に越えていることも多い現代
とは言えちょっとでも長く乗りたい愛車ちゃん
下記のことを心掛けると寿命が延びるそうですよ(*ΘェΘ*)ノ
❶急加速、急ハンドルをしない。
Uターン等でハンドル を切ったままの急旋回などはドライブシャフト・エンジンマウント・ホイールベアリングなどにかなりの負担を与えることに
道を間違えでも焦らずに旋回しましょう

❷暖機をしてから走りましょう

バイクでも感じることがありますが、寒い冬にいきなりスタートするとバイクが・・・まだ寝てる(。ΘェΘ。)zzz
オイルを循環させ、水温計が動き出すくらいまで暖機すると良いそうです
❸停車中はなるべくハンドルを切らない
駐車する時にやりがちですが、走行時よりパ ワーアシストする力が必要となるため、電気モーター(電気式)やパワーステアリングフルード(油圧式)が発熱しやすくなり、その結果故障してしまうことも
❹放置しない。乗る
大事だから乗らない、とりあえず今は乗らないなんていう車もあるでしょうが、
車は乗ってなんぼの機械です
ずーっと停めておくとエンジンやミッション&デフレンシャルギヤの潤滑用オイルが流れ落ち、バッテリーはあがりやすくなる。タイヤも1点に荷重がかかった状態が長く続くと変形してきちゃいます
短い距離を乗るのではなく、1週間以上乗らなかったら30分以上乗る
これが良いそうです
何となく分かるけど理由までは知らなかったことが沢山ありました
たまには愛車の為にお勉強するのも良いですね
末永く愛車ちゃんとお付き合いするために
そして愛車ちゃんをお探しの方はアリーナ店へ
以上久しぶりにカートに乗りたい愛るとんでした

SNSでもご購読できます。