コンバンハーセキグチです

皆さんGW前の忙しい仕事に追われるなか、いかがお過ごしでしょうか

めっちゃ久々の登場ですみません

ちょっと前まで頻繁に登場していたチャーハン小僧のようにどっか行ったワケではありません

ワタクシずぅぅぅぅっっとココ(bondplus)にいます

 

さてさて、GW突入間近との事ですので、愛車の整備や故郷に帰って地元民に自慢の為のカスタムはお済でしょうか

自分は仕事に追われて(言い訳)洗車もろくにしておらず、花粉まみれでそのままGW休みになりそうです

 

そんななかまた1台カッチョイイオーディオカスタムが完成しましたのでご報告します

 

車両は今日本で最も売れているであろう30系後期アルファード&ヴェルファイアです

 

欧州車カスタムメインのbond plusでも、後期販売開始からすでに4台ほどナビ&オーディオのカスタムをしてます

 

このオクルマにはメーカーオプションのJBLサラウンドシステムが構築されていたのですが…

そもそもこのJBLサラウンドシステム、『なんでっ』って思うほどパッとしない音響だと思いませんか

ウン十万もするナビ&オーディオシステムのくせに

って、購入されただいたいの方から不満の声が多く届きます…

 

そこで今回はその音のなかでも低音ズンズン系で派手めなオーディオカスタムをご要望いただきました

ラゲッジ下部の収納スペースを利用して、最大出力1000Wオーバーのモノラルサブウーファーとパワーアンプでズンドコさせちゃいましょう

 

と、勢いよく始まったものの…めっちゃシートレール邪魔やんけ…

まぁコイツがクセモノで非常に厄介でした(笑)

 

30系アルヴェルのオーディオカスタムは結構プロショップさんでもやってるんじゃなかろうかと一応、念の為、真似しようなんて微塵もなく、参考程度にググッてみましたが、意外や意外なかなかあの収納スペースにインストールしている事例はなく、以前にもやった事あるのを思い出しながら、あーでもこーでもないって試行錯誤しながら頑張っちゃいました

 

で、できたのがこちら

できたとか言いながら若干内装バレてる画像ですみません

全体的に黒と青で統一してみました

 

LEDが光っていないと、センターのLEDブラックホールは消えて中はみえなくなり、天板下の水色アルカンターラでなんだか爽やかな印象に(笑)

 

 

 

サブウーファーが動いちゃってピンボケ状態ですみません

 

サブウーファー上のスペース的に余った位置に今回付けたロックフォードのエンブレムを埋め込んでます

 

真ん中には久々にLEDブラックホールを作って光の演出をこしらえてみました(笑)

決してピンボケでこんな重複して見えているんじゃありません

 

システムはRockford Fosgete POWERシリーズからT1S1-10の薄型サブウーファーをチョイスして省スペースでも綺麗にボックス収納できるようにして、それを同じくPOWERシリーズのT1500-1bdCPのモノラルパワーアンプで駆動しました

 

メーカーオプションのオーディオでは、前後席のオーディオソースを別々にする事ができますが、その時には純正サブウーファー同様、邪魔にならないようにサブウーファー音はカットされます

また、画像はないですがPEQというダイヤル調整可能なツマミを運転席ETC2.0車載器がある小物入れに収納しましたので、PTOに合わせてサブウーファー出力を増減できます

 

今回は青色LEDで光らせたいってご要望以外の魅せ方を自由にさせてもらいましたが、限りあるスペースをフルに使って、あまりゴチャゴチャ感を出さずに大人遊び仕様です

純正の収納スペース上のフタは全て閉じる事もできますので閉じて荷物を積むことも可能です

 

こんな感じで面白い製品のご紹介や輸入車のカスタムだけでなく、国産人気車種でもバンバンカスタムしてますので、気になる方は是非ともお問い合わせ下さい

ではでは、本日はこの辺でセキグチでしたー