Ferrari F8 Spider × Mansory

SOFT KITとは思えないフォルム

まず一番に視線を奪われるであろう、ボンネットのダクトから聳え立つ一本のライン。
この特徴的なダクトがさらに個性的に、より攻撃的な仕上がりを魅せる。
フロントにはドライカーボン製のスポイラーが装着されているのだが、そのすべてが純正と同じく平織になっていて純正で使われているカーボンとの相性も良い。

しかしフロントはこれだけでは終わらない。
切れ長のヘッドライトがさらに鋭い眼光で見ているかのような印象で、フェラーリという力強い印象を最高まで引き上げ、この顔つきだけでも魅了されてしまい目を奪われる。
サイドスカートにはF8 Spiderのボディ形状のような流線的で綺麗なライン。加えて最後には大きめのフィンが横から見た姿を脳裏に焼き付けるとともに、しっかりと攻めたデザインでまとまりを魅せるのもMansoryだからこそ出来る美しさとかっこよさだ。

リアのカーボンフードはエンジンルームが見えるデザインとなっている。
普段ならスポーツカーとしてエンジンルームを見せる必要はないのだが、あえて見せにいくことで後ろからの単色のイメージがガラッと変わり、この車における一つの“魅せる”ポイントに変貌を遂げた。
さらに6つのダクトの形状がスパイダーの足のように見え、ネーミングとのシンクロが演出。

チューナーセッティングの中でも個性を出せる

もう1つ注目してほしいのが、今回のホイール。
まず知っておいてほしいのは、このホイールが届いた時には塗装されておらず自由にカラーリングを決めることができ、それを踏まえた上でカラーはボディの明るいイエローとは相反してグロスブラックで染め上げた。
ボディの色鮮やかな印象から、Mansoryの攻めたかっこよさが一体感を演出しているのだが、リムにイエローのラインを入れることでアクセントが付きFerrariらしさも残す。
フロントに21インチ、リアには22インチで大きめのホイールを履かせていて、ボディに付けられている切れのあるカーボンパーツに引けを取らないのだが、主張しすぎない上品さも兼ね備えている。


これぞFerrariの魅力

F8 Spiderの最高出力は720hp/8000rpm、最大トルクは78.5kgm/3250rpm
この数字を見るだけでも、驚きを隠せない。
そして軽量化もされており、同じスパイダーの名前を持つ488と比べても、
最高出力は+50hp、最大トルクは+1kgm、重量は-20kgされている。

今回MansoryのSOFT KITでのカスタムで外装のド派手さに注目したが、Ferrari F8 Spiderの魅力はもちろんそれだけではないことをわかってほしい。
素体のポテンシャルはやはりFerrariという名に相応しい車に仕上がっている。
システムも電子制御でホイールの空転を抑え、より効率的に加速する力を伝える「アダプティブ・パフォーマンス・ローンチ」やレッドラインの8000rpmまで一気に回しきる「ウォール・エフェクト」を搭載し、スポーツカーとしての威厳は譲ることはない。

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