こんにちは!
bond名古屋、川島でございます
先週から名古屋店のメカニック3人共がblog担当になりました。
火曜日は若手の酒井・小川のコンビが交代で書きますが、
木曜日は引き続き、私1人です…
そうです。
ネタの取り合いがスタートします…
嗚呼怖いなぁwww
さて、
『名古屋店もアライメント出来るんですか?』
とお問い合わせが度々ございます。
お答えは。
モチロン。
『喜んでお受けいたします!!』
デス♪
当店では、最新の3Dアライメントテスター『JohnBean』を使用しています。
車両のタイヤorホイールに専用のアタッチメントを装着。
ホイールにアタッチメントを装着する際は、養生も怠りません!
ニョキっと出てます水玉模様の四角い部分と太陽の塔のような本体の
両脇に設置されてますカメラが通信しまして、データーが出されます。
一番重要になるキャンバー角・トー角など、
おおよそ基準値に沿って調整はしていきますが、
それはあくまでもノーマルの場合でありまして…
アライメントをするほとんどが、車高が低いとか大径ホイール装着している
場合が多いですので、基準数値は参考程度にしまして
オリジナルで調整することが多かったりいたします。
ホイールの出面なども、アライメントの数値(キャンバー角)で大きく変わることもあります。
ランボルギーニやフェラーリはアライメント調整に
↑写真のような『シム』が必要になります。
こちらを車両(ボディー)とアームの間に入れて数値調整を行います。
0.5㎜刻みで結構細かく調整出来ますが、
大体一発で決まりません
抜いたり入れたり足したり引いたりってやつです。
それに加え、スーパーカー系は調整に際してカバー類の脱着が
必要になる場合も多いですので、少々お時間頂戴いたしますm(__)m
シム調整以外のお車は、アームの取付ボルトが↑写真のように偏心ボルトになってますので
そちらで数値調整を実施していきます。
こうなってしまうのも、アライメントが大きく関係してきます。
安心・安全・快適にドライブ出来るようにということで、
アライメントはオススメでございます♪
特に脚廻り交換した際や、タイヤ/ホイール交換した際には更にオススメ!
スーパーカーから、なんでもご相談下さいッ!!
それでは!
只今TESLAで格闘中
川島でした