こんばんは!
bond名古屋、川島でございます
連日コロナウイルスの報道です。
ほぼ毎日電車通勤する身としては
ナニカト心配事が多いのも事実です…
東京オリンピックも延期になっちゃいましたし、外出自粛要請なども出てしまいました。
今が正念場でしょうし、感染防止に努めようと思います。
花粉の時期も早いとこ収束してくれると尚良いのですが…
さて、今回は…
AMG GTS(C120)のマフラー交換を致しました!!
川島、電装系だけじゃございませんww
たまにはマフラー交換だってちゃんとやります
でもドMで欲しがりってワケではありませんww
(作業依頼はどしどしお待ちしております!!)
今回は『AKRAPOVIC(アクラポヴィッチ)』のエキゾーストシステムでございます。
ハイ!!
いきなり純正マフラー外れてますww
ここまでいくのに、補強プレートや補強バー、アンダーカバーなどを取り外していきます。
何故か砂と砂利まみれになりました
そして、外れてはいけないナットが外れるというハプニング…
以前599の作業でもあった気がしますが、呪われてるんですかね?
こちら純正マフラーになります。
触媒後ろからゴッソリ一体で取り外します。
マフラーが外れましたら、マフラーカッターをアクラポのものに交換します。
このカーボンカッターが無茶苦茶軽い!!
この無機質な感じ、堪らなくカッコイイ
たぶんココだけで相当イイお値段かと…(セットの中に入ってるのでわかりませんが)
カッターが取付終わりましたら、室内~室外への配線作業を行います。
基本的に純正バルブを移植するタイプなので、配線作業ないんじゃね?って思ってたんですが、
どうやら必要みたいです。
その原因?が
☟1箇所バルブが追加になりまして…
丁度センターパイプの部分ですかね。
こちらを駆動させるのに、配線作業が伴います。
もうトランクルームをバラした後の図ですが…
バルブをコントロールするユニットとセンターのバルブを動かすモジュール、
CAN制御を行うモジュール、電源関係と繋げていきます。
しっかり説明書もありますので(全編英語ですが…)サクッと終わるかと思いきや、
CANの取得にトラブルが発生して、一瞬焦りましたがなんとかOKでした。
室内が終われば、マフラー本体を取付ます。
EvolutionLineでフルチタン!!
余裕で片手で持てちゃうくらい軽いデス。
いやぁ~流石AKRAPOVIC!!
毎回取付して思いますが、本当にチリが良くて今回調整作業一切なし!!
まさにドンピシャです♪♪
安心のEマーク付きですので、ディーラー入庫や車検なども問題ナシですね
マフラーの下はカバー類が装着されてしまうので、ほぼ見えません(>_<)
ですが、踏み込んで焼けてきますと、チタン独特のキレイな焼き色になるんですねぇ♪
肝心の音具合ですが…
イイのか悪いのかは置いときまして、非常にジェントルです。
バルブ開ければAMGのV8エンジンらしい音具合となります♪
バルブコントロールも室内の純正スイッチで行えますので、操作等も純正と同じで
全く煩わしくありません。
ということで、マフラー交換も
bond名古屋にオマカセ下さいッッ!!
それでは!
川島でした