W463A AMG G63 × BRABUS WideStar G800エンジン始動しました。

こんばんは!

ボンド名古屋、川島でございます

 

かれこれ1か月以上ぶり…

本日はイイムラ店長が終日外出中の為、

予告通りBLOGです。

イイムラ店長のBLOGでもありましたが、名古屋店メカニックは現在2名。

(小塚さんが結構な頻度でピットに居ますので、実質2.8くらいw)

お陰様で作業も忙しくさせていただいております。

人数は少ないながら、まぁなるようになるもんですねwww

 

さて、前回のBLOGから、はや1か月半。

W463A AMG G63 × BRABUS WideStar G800。

遂に、あの子が還ってまいりました!!

G800 BRABUS  ブラバス 名古屋

そう。ドイツはBRABUS社に送っておりました、タービンです。

ブラバス BRABUS タービン

赤いBRABUSエンブレムが誇らしげな、スペシャル加工されたタービンです。

タービンの他にも、各種ガスケット類やボルト、エンブレム等も送られてきました。

 

ということで、早速取付です。

久しぶりのエンジンルームとご対面…

この時点で若干の不安感に襲われますww

先に、送る際に取り外したアクチュエーターやホースなどを戻していきます。

携帯の写真やメモが頼りになります。

 

片側のタービンが乗っかりました。

入れる順番やバンドの位置等をミスすると、猛烈な後悔に見舞われます。

実際、1枚プレートを入れ忘れてタービン外したのはナイショですww

 

もう片方は更に大変で、タービンと同時にウォーターホースを2本入れなければなりません。

ゴムホースなら曲げるなりなんなりでいけそうですが、金属ホースなのでそうもいきません。

所謂知恵の輪状態ですし、タービンとホースを固定するボルトは猛烈狭いところにあるわで

なかなかイヤになってました

こちらも3回ほど脱着しました…

 

ま、そうは言っても無事にメインの所はひとまず完成。

翌日に持ち越します。

翌日、エアクリーナー近辺やECU、冷却水などを戻していきます。

 

エンジンルームの作業が終わると、次は専用セッティングのBRABUS POWER XTRAの取付です。

配線はECUの束から指定のところへ割り込ましていきます。

これがまぁ最近目が見にくくなってきた私はツライ!!

(33歳、老眼でしょうか…)

ただわかりやすい説明書のおかげで、取付自体は安心です♪

車外→車内へ配線を引き込みまして、車内で電源やCANを取得して完成!!

各部最終チェックをして、いよいよドキドキのエンジン始動です

結構緊張します。

まぁよく考えれば、エンジン本体に手を入れてるわけではないですので、

大丈夫と言えば大丈夫なんですが、やっぱり多少の心配はしますよw

 

こんな状態から1か月半。

遂に走る時がきました!

少しチェックも兼ねて試走させていただきましたが…

 

詳しいインプレはイイムラ店長にオマカセします!!w

 

次のBLOGはいつかわかりませんが、

ネタは溜めていきます!

それでは!!

川島でした

SNSでもご購読できます。