国産車も!!S660編。

こんばんは!!

ボンド名古屋、川島でございます

 

あ。皆様お久しぶりでございます!

というのも、昨日・今日・明日と飯村店長は車輛引き上げ3日連続埼玉往復という

超絶殺人スケジュール遂行中の為、ヘルプ要因ですw

名古屋店ブログはお久しぶりですが、隔週木曜日にメカニックブログを担当してますので、

内容はマニアックですが、そちらも是非宜しくお願い致します

 

さて、ボンド各店でも国産車の入庫は大歓迎です!!

今回は私が担当しているお客様がHONDA/S660を購入されたので、ご入庫頂きました。

HONDA S660

ガチャ〇ンみたいな色です。

今や中古車市場も高額になって新車以上です。(そもそも新車で買えませんが)

こちらのオーナー様、車はノーマルではぜーーーーったい乗れない重病な方ですw

そもそもS660含めリアエンジンのお車3台所有されてる、なかなかなオーナー様です。

今回も『脚車だしノーマルで乗るわー』なんて言われてましたが、信じるはずもなく…

結局あれやこれやと気になる部分に手をいれさせて頂いております。

 

HONDA S660

ということで、入庫早々に前後バンパー、タイヤホイールが外されまして…

HONDA S660 SPOON

今はアフロじゃない小川が前後のスプリング交換を担当。

スプリングは評判が高いSPOON製をチョイス。

HONDA S660 SPOON

その頃私は後ろでマフラー交換を担当。

マフラーもSPOON製のN1マフラーをチョイス。

漢のセンター1本出しですが、キッチリ保安基準適合品です♪

HONDA S660 SPOON

パイプ径が太くなり、音も野太くなった感じはしますが、大きなトルク落ち等もなく

流石SPOONって感じです!

因みにスプリング交換もマフラー交換も速攻で終わります。

(スプリング交換はPORSCHEの方が楽かもとは小川談…)

 

HONDA S660 SPOON 無限

その後、ブレーキホース、ブレーキパットの交換を。

どちらも無限製をチョイスしました。

ブレーキホースを止めてるボルトやナットが超絶高トルクで締まってまして…

(全然大きなボルトナットでもないのに…)

小川は発狂してましたww

 

その頃私は

HONDA S660  無限

HONDA S660  無限

前後に無限のPERFORMANCE DAMPERを取付。

所謂BODY DAMPERってやつですね。

モチロンYAMAHA製です!!

少々加工は必要ですが、サクッと指示書通りに装着。

ボディーの振動を減らして、不快な振動や騒音を解消して操縦安定性向上を図ります。

ワンランク上の乗り心地になりますし、S660に限らず適合のあるお車には非常にオススメです♪

バンパー外したついでにホーンも交換!

今やホーン交換なんて全然しなくなりましたが、以前名古屋店で私がNSXのホーン交換してました。

信頼のMITSUBA/ALPHAホーンです

 

最後にクラッチホースの交換です。

こちらもSPOON製。

純正クラッチライン上に↑のクラッチ遅延ダンパーがあります。

駆動系を守る機構ですが、ダイレクト感は損なわれてしまうわけです。

実際に乗っても微妙にクラッチフィールが悪い印象です。

ダンパー機構を取り除き、メッシュホースにすることで、

よりダイレクトなクラッチフィールとなりました!

こちらも作業は少々大変!!というかとにかく狭くて工具が入らなかったです。

エア抜きも命懸けでした…(小川がw)

 

HONDA S660 SPOON BBS

ということで、ひとまず完成!!

ホイールも先日BBS製で交換させていただいてます♪

あまり下がり過ぎずイイ塩梅の車高となりました。

装着したパーツが非常にわかりやすく体感出来る所も小さいクルマのイイ所ですね!

特にPERFORMANCE DAMPERの効果がバツグンに良かったです。

軽自動車も侮れません

 

国産車のご相談もお気軽にボンドまで!!

 

それでは!

名古屋店 川島でした

 

bond Nagoya

〒457-0071

愛知県名古屋市南区千竃通5-26-1

Tel:052-602-6655

Fax:052-602-6656

SNSでもご購読できます。