コンバンハーセキグチです
本日は昨日までまたもや受講させてもらったイースコーポレーションさんのセミナー、『E.T.T.Aセミナー』の様子をチラッとご紹介
約半年間、毎月1回受講するセミナーなんですが、今回は、終盤のフロントドアのアウターパネル製作とラゲッジルームにウーファーボックスとアンプボードの製作を2泊3日で行ってきましたので非常にザックリですがご紹介
まずはドアアウターパネルから〜
__.JPG
純正ドアスピーカー位置に内張りをカットしてインナーバッフルを立ち上げて概ねのスピーカー取付け位置をだします
アウターパネルとなる部分に内張りの形状に合わせてパテを盛り…
__.JPG
__.JPG
チャチャッと成形して、パッと仕上げ生地を貼って、スピーカー付けて、取付けビスを隠す化粧パネルを付けたら完成
__.JPG
まぁ早い事
勿論ドア形状やスピーカーの向きなどによって様々な難所があるんですが、基本的にはこんな流れでバッチリアウターパネルが完成します
今回はセパレート2wayスピーカーの為、並行してツィーターマウントも製作してました
お次は、アンプボード達
__.JPG
ラゲッジフロアをバラし、アンプとサブウーファーのおおまかな位置を決めたら、まずはウーファーボックスの製作から
__.JPG
ボックス容量などを計算して、ラゲッジスペースにあったウーファーボックスを製作します
お次はそれに付け足していくようにアンプのラックを製作します
__.JPG
こんな具合の積み木のようなまだよく分からない形状ですが…
__.JPG
組付けてみるとだんだんイメージが分かってきます
__.JPG
次に、アンプとサブウーファーの寸法どおりに内側の表面ボードを製作して、天板を車両形状に合うようにコチラもパテ盛りによって成形
__.JPG
最後に内側のボードと天板に生地を張って、スポッとはめ込んだら、コチラもアッという間に完成
__.JPG
指導してもらいながらでしたが、まさかこんなに早くワンオフパーツ達が仕上がってしまうとは思いもしませんでした
今回もオーソドックスな製作でしたが、イジッた感は充分演出できますし、シンプルにカスタムしたい方にはオススメの施工方法です
研修帰りは勿論爆音で熱唱しながら帰路につきましたヨ
いくら普段から作業している内容とはいえ、コツやクセなんかを実践して学べるのは非常にいい機会でした
残すは検定のみ
気合入れていかなくては受からないそうなので感張りマス
決して遥々静岡まで遊びに行ってるワケではありません
ちゃんとココで学んだ事を仕事に生かさなければ
しかし、このE.T.T.Aセミナーってカーオーディオに興味のあるショップさん達にはオススメのセミナーですヨ
全国のカーオーディオ事情なんかもいろんなショップさんと話ができるのもメリットです
ウチのナベさんも非常に行きたがってます
行ってみる価値アリです

ではでは本日はこの辺で
ジョニーでしたー