こんばんは
深浦です
本日は最近ではTVや雑誌でもよく目にするハイレゾリューション、ハイレゾと呼ばれるものを簡単にご紹介いたします
まずハイレゾとは・・・
ハイレゾリューション(高解像度)のことです
「ハイレゾ音源」とは、CDを超えてよりマスターが持っている情報量に近い高解像度の音源(データ)のことを指します
CDよりも情報量の多いハイレゾ音源ではきめ細やかな音になり、CDでは再生できない空気感と臨場感を表現する事ができます
色々異なる部分はありますがたとえていうと、DVDよりブルーレイの方が鮮やかで画像が綺麗とか・・・
RCA接続よりHDMI接続のほうが画像の彩度が全然違ったり・・・
イメージ的にはこんな感じです(笑)
ハイレゾ音源はCDの持っている情報量より多いということなので、単純にCDよりいいってことになりますね
最近ではホームオーディオではハイレゾに関する製品が続々登場している中、車載用の製品はなかなかありませんでした
でも・・・
hires-car_thumb.jpg
詳細は未定ですがSONYがいち早く1DINのハイレゾ対応のヘッドユニットを発表しましたね
plusでもこれからくるカーオーディオのハイレゾの波にいち早く乗るべくこんなものを入手しました
DSC_0570.JPG
ハイレゾ対応のポータブルプレイヤーとプロセッサーです
まだ試験段階ではありますがこの機器達で車内でもハイレゾが楽しめるシステムを考案中です
ハイレゾの視聴車なども製作していく予定なので順次進行状況を報告させていただきます
以上、深浦でした〜